当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 名にふさわしき改良計画 改良4回目(第5段階目) ギャザラー編(採掘・園芸)

© UsaNekoSanpo

Patch6.45追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.45時点の内容です。

主道具へ4回目の改良開始

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.45で追加された主道具強化コンテンツ「モーエンツール」続編✨
今回は、先日行った3次改良後のギャザラー採掘師・園芸師の主道具へ、4回目の改良をやってみたいと思います😁

ねこちゃん
ねこちゃん

ギャザラー主道具製作は大好きなねこです。今回のパートも楽勝コース。

広告

名にふさわしき改良計画 改良4回目(第5段階目)

受注場所

クリスタリウム(X:10.5 Y:7.8)
チョラ・ゾイ

目的:モーエンツールの四次加工精油、改良用の○○クラスター各210個集める

うさちゃん
うさちゃん

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから「モーエンツール・名にふさわしき改良計画」クエストを受けましょう。今回も納品パートです🔥

クエスト内容はモーエンツールの四次加工精油【○○】を210個・改良用の○○クラスター210個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

こちらは採掘師のクエスト内容です。

クエスト完了までの流れ

  1. 主道具ゾイズクリスタライン・○○を装備して、
    収集品である好事家向けの○○を採集する
    改良用の○○クラスターを210個採集する
  2. モーエンツールの四次加工精油【○○】を取得する方法は2つ
    ・採集した収集品好事家向けの〇〇を納品する
    ・採集した収集品好事家向けの〇〇を精選する
    いずれかの方法でモーエンツールの四次加工精油【○○】合計210個を取得
  3. モーエンツールの四次加工精油【○○】改良用の○○クラスターを納品して、主道具をもらう

【採掘師】

最寄りエーテライト
 コルシア島 スティルタイド

【園芸師】

最寄りエーテライト
 アム・アレーン トゥワイン

うさちゃん
うさちゃん

そして交換したモーエンツールの四次加工精油【○○】210個と、改良用の○○クラスター210個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「名にふさわしき改良計画」クリアです✨

採掘師の場合はこのふたつ。

園芸師の場合はこのふたつ。

 

これにて、パッチ6.45で追加された改良パートは終了になります😁

交換・精選どっちにするか悩む

ねこちゃん
ねこちゃん

前提クエストに引き続き、同じ数210個収集パート。

※以下はインダガトル装備(IL620フル禁断)に主道具ゾイクリスタルライン・◯◯(IL625)を装備したうさねこの収集方法です。
獲得力:3980
技術力:4008
カラマラキア・ティガニタHQあたりを食べてやった方がいいの……かもしれない。

必要収取価値交換個数
580~9991
1000~3
うさちゃん
うさちゃん

今回の改良クエストから、採集した好事家向けの〇〇が精選が可能になりました。

交換レートは必要収集価値MAX1000で3つ
収集価値1000以上の好事家向けの〇〇を精選すれば通常3つ、たまにですが6つ取得できます。
ちなみに収集価値580から999のものを精選しても1つでした。(たくさん検証していないので必ず1つではないかも知れません)

なのでうさねこでは、ある程度ギャザラーステータスがある場合(収集品価値をMAXにできる)、精選して集めた方が6つ獲得というワンチャンあるし楽ちんなのでは? という結論に至り210個を精選して集めてみました😁

ねこちゃん
ねこちゃん

どうしても収集品価値を上げるためにはGP待ち時間が発生するので、その間が、シュイーンっと精選タイム。そんな感じで、小一時間くらいで収集完了です。

【ラッキー】

【通常通り】

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、精選では7個以上出ることはありませんでしたね😅

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに採集は前回と同じように

  1. 集中検分
  2. 慎重純化
  3. 集中検分
  4. 慎重純化
  5. 価値1000にならなかったら純化or慎重純化

このような感じで、ハイコーディアルはリキャ毎がぶ飲み。HIDDENであるクリスタルが出現した時は優先で採集してました。GPによっては石工の理もしくは老農の知を試してそれぞれ理知興起が発生したらガッツポーズです。

第5段階目の主道具性能

採掘師:ゾイズスプレンディド・ピック

ゾイズクリスタライン・ピック

武器IL625
獲得力+1245
技術力+711
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ゾイズスプレンディド・ピック

武器IL630
獲得力+1263
技術力+722
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

園芸師:ゾイズスプレンディド・ハチェット

ゾイズクリスタライン・ハチェット

武器IL625
獲得力+1245
技術力+711
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ゾイズスプレンディド・ハチェット

武器IL630
獲得力+1263
技術力+722
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

おまけ

チョラ・ゾイ
Usaさん、ありがとうございますっ!今回も必要な稀少材料を揃えていただけたようですので、「モーエンツール」と一緒に、お預かりできればと!引き続きのご協力、大変助かります!私のほうは、気合も準備もバッチリですよっ!
グレノルト
チョラ・ゾイに伝授した技法は、吾のお墨付きであるぞ。安心して今回の改良を見守るがよい。
チョラ・ゾイ
道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!錬鉄科の設備をお借りして「モーエンツール」を改良してきますね。こちらで、しばらくお待ちいただければとっ!絶対成功させるんだ……っ!
教えてもらったグレノルトさんの匠の技で、必ずこの道具に、新しい光を宿らせるんだから!
グレノルトさんの作品のような……そう、私にとっても大事な、あのヤカンの輝きを思い出してっ……!そして「闇の戦士」様が取り戻してくれた、星々の輝きを!
はぁっ……万感の想いを込めて、作り上げましたっ!今までで、一番の道具になったと思います!
グレノルト
吾の道具と比べても、遜色ないほどであろう。さぁUsa殿、さっそくその手に掲げてみられよ!
チョラ・ゾイ
使い手に合った道具は、美しさも兼ね備えるはずです。私の思う限りの美しい輝きを発揮できるよう、グレノルトさんに教えていただいた技法に挑戦しましたっ!
グレノルト
左様であれば、師として誇らしいものよ。しかし吾の伝えた技法だけで、これほどの輝きを引き出すとは……仕事の傍ら、どのような想いを込めたのだ?
チョラ・ゾイ
えっと、それは……!
モーエン
また新しく、素晴らしいお仕事を成されたようですわね。
チョラ・ゾイ
モーエンさん!
モーエン
貴女のお名前をつけた新道具の出来も上々と聞き、今度はこちらが伺わねばと参ったのです。ケシ・トラオ様も、こちらの様子を気にしておられましたよ。
チョラ・ゾイ
そう、今回のお仕事をしたとき……思い出していたんです。
グレノルトの言葉
『吾の才を見出してくださった、モーエン殿の瞳……。その深き色の如く輝けと、幾千のヤカンを鍛えることで、吾の職人としての道は定まったのだ……!』
チョラ・ゾイ
グレノルトさんがヤカンのことをお話していたのを、道具を打ちこみながら、胸に浮かべていました。私が職人を目指した大事なきっかけでしたから。私が惚れ込んだグレノルトさんのヤカンにも、グレノルトさんがモーエンさんを想う、人と人の、絆から生まれた美しさが込められていたと思うんです。全部、繋がっているんですね。グレノルトさんとモーエンさんが出会ったこと、そのヤカンに出会って私が職人を目指したことも。
そしてUsaさんと出会い、助けていただいていることも……。この新しい道具の輝きは、繋がりから生まれた新しい光なんです!今回のお仕事ができたのは、モーエンさんのおかげです!正真正銘、チョラ・ゾイが作ったものと呼べる、新しい道具を作れましたよっ!
グレノルト
職人として、随分良い顔をするようになったな。
吾は、チョラ・ゾイの内に眠っていた職人としての才を、ほんの少し導いただけであろう。おぬしが見事な道具を作り上げたこと、誇らしく思うぞ。
チョラ・ゾイ
グレノルトさん……!!ありがとうございますっ!

ねこちゃん
ねこちゃん

こちらのクエストが初回クリア時に、グレノルトからクエスト「階段亭で乾杯を」が発生します。移動もないクエストです。ラブコメばんざい。
そして、クエストはまた次のpatchに続く……。