当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 想い伝える改良計画 改良2回目(第3段階目) ギャザラー編(採掘・園芸)

© UsaNekoSanpo

Patch6.35追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.35時点の内容です。

主道具へ2回目の改良開始

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.35で追加された主道具強化コンテンツ「モーエンツール」✨
今回は、1次改良を施したギャザラー採掘師主道具へ、2回目の改良をやってみたいと思います😁

ねこちゃん
ねこちゃん

クラフターの主道具製作は諦めムードのねこです。(クラフターライト勢)
パッチ7.0以降に覚えてたらやろうと思います……。

広告

想いを伝える改良計画 改良2回目(主道具第3段階目)

受注場所

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)
チョラ・ゾイ

目的:モーエンツールのニ次加工部材、改良用の○○シャード各210個集める

うさちゃん
うさちゃん

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから「モーエンツール・想いを伝える改良計画」クエストを受けましょう。今回も納品パートです🔥

クエスト内容はモーエンツールの二次加工部材【○○】を210個・改良用の○○クリスタル210個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

モーエンツールの二次加工部材【○○】は、各ジョブで好事家向けの○○を納品することでもらうことができます。

クエスト完了までの流れ

  1. モーエンツールの二次加工部材【○○】をもらいたい
  2. 主道具モーエン・○○REを装備して、
    収集品である好事家向けの○○を採集する
    改良用の○○クリスタルを210個採集する
  3. 採集した収集品好事家向けの〇〇を納品して、モーエンツールの二次加工部材【○○】210個をもらう
  4. モーエンツールの二次加工部材【○○】改良用の○○クリスタルを納品して、主道具をもらう

うさちゃん
うさちゃん

採掘師の場合だと収集品「好事家向けの紅孔雀石」と「改良用のファイアクリスタル」を採集することになります😁

【採掘師】

最寄りエーテライトはモルド・スーク

【園芸師】

最寄りエーテライトはジョップ砦

ねこちゃん
ねこちゃん

こちらの採集場所でもGP900以上あると、耐久1のBONUSが付与される時がたまにあります。

うさちゃん
うさちゃん

さて、収集品の交換アイテムなのですが1回目の改良と同じで、収集品価値が重要になります。

収集価値1000(MAX)でモーエンツールの二次加工部材【採掘】が3個もらえます。
ということで、収集品価値1000(MAX)のモーエンツールの二次加工部材【○○】70個採集すると、クエスト課題である210個が入手できるということになります。

また、改良用のファイアクリスタルはHIDDENですが採集したものはそのままクエストアイテムとなりますので、210個をサクッと採集しましょう😀

必要収取価値交換個数
570~9991
1000~3
うさちゃん
うさちゃん

そして交換したエーモンツールの二次加工部材【○○】210個と、改良用のファイアクリスタル210個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「想いを伝える改良計画」クリアです✨

採掘師
採掘師

採掘師の場合はこのふたつ。

園芸師
園芸師

園芸師の場合はこのふたつ。

 

これにて、パッチ6.35で追加された改良パートは終了になります😁

どうやって採集するか悩む……

うさちゃん
うさちゃん

採集方法は、1回目よりもやや難易度は上がる感じです。クエスト内容の採集量も多いですし、個人的にクリスタルが出現する頻度も落ちているように感じて、GP待ち時間が長めになりました😅

モーエン・ピックRE装備時ステータス

獲得力3884
技術力4054

ねこちゃん
ねこちゃん

絶対に収集価値MAXしか狙わないマンの頑固ねこです。

当初、収集品の採集方法は、1回目の改良時と同じようにしたかったのですが、慎重2回ではどう転んでもMAXにならないことが判明し大苦戦。
いや、時間をかければなんとかいけます。時間をかければ……。時間が無ぇ……。

時間が惜しいので、禁断しました。

(悔しい、なんか負けた気がするッ!)

うさちゃん
うさちゃん

おっ、フル禁断したの?

ねこちゃん
ねこちゃん

いや、フル禁断はしてないよ。(金銭的にできないよ)
インダガトル装備一式にモーエン・ピックREを装備して
獲得力3463 → 獲得力3740
技術力3664 → 技術力3979
という具合にしてみました。

※禁断後はご飯(カラマラキア・ティガニタHQ)食べてのステータスになります

副道具と左側装備は3つめまでの禁断。アクセは確定穴。ゆるめと言えばゆるめの禁断なんですけどね。これくらいでもかなり採集の効率はぐ~んとアップ。

時間がないならこうしてから掘りなはれやということなんですよね、スク○ニさん?
(くそう、やっぱりなんか負けた気がする)

うさちゃん
うさちゃん

うさのステータスだと1次改良時と採集方法は変わらなかったけど、ねこちゃんのステータスだとどう?

ねこちゃん
ねこちゃん
  1. 集中検分
  2. 慎重純化
  3. 集中検分
  4. 慎重純化
  5. 価値1000にならなかったら純化or慎重純化

このような感じで、ハイコーディアルを使いながらコツコツと……。
1次改良時とそれほど大きくは変わらないけど、5回目のスキル使用時に慎重だとMAXまでいかないパターンがあるんだよねえ。なので、変化といえば、純化を使用する機会ができたくらいかな。まあ、それがいやならフル禁断でもしてステータス上げろっていう話になるので、これで勘弁してもらいますわ。

第3段階目の主道具性能

採掘師:クリスタルライン・ピック

クリスタライン・ピック

武器IL620
獲得力+1227
技術力+701
[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

インダガトル・ピックHQ

武器IL620
獲得力+1227
技術力+701
マテリア穴あり

園芸師:クリスタライン・ハチェット

クリスタライン・ハチェット

武器IL620
獲得力+1227
技術力+701
[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

インダガトル・ハチェットHQ

武器IL620
獲得力+1227
技術力+701
マテリア穴あり

うさちゃん
うさちゃん

インダガトル主道具HQとボーナスは同じです。
ただクリスタラインシリーズはマテリアは利用できないものの、収集品採集時のバリューアップ発生率が20%アップするので、次回のモーエンツール改良クエスト時はかなり楽になりそう。。。かな?😁

おまけ

採掘師

チョラ・ゾイ : Usaさん、ありがとうございますっ!必要な稀少材料を揃えていただけたようですので、「モーエンツール」と一緒に、お預かりできればと!
チョラ・ゾイ : 道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!錬鉄科の設備をお借りして「モーエンツール」を改良してきますね。こちらで、しばらくお待ちいただければとっ!
チョラ・ゾイ : 今回も、「モーエンツール」3段階目への改良が完了しましたっ!新たな光を帯びた「クリスタライン・ピック」、さぁ、手に取ってみてください!
チョラ・ゾイ : うんうん、手によく馴染んでいるようですね!こんな道具が作れて、職人冥利に尽きるというもの……。いつもありがとうございますっ!

園芸師

チョラ・ゾイ : Usaさん、ありがとうございますっ!必要な稀少材料を揃えていただけたようですので、「モーエンツール」と一緒に、お預かりできればと!
チョラ・ゾイ : 道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!錬鉄科の設備をお借りして「モーエンツール」を改良してきますね。こちらで、しばらくお待ちいただければとっ!
チョラ・ゾイ : 今回も、「モーエンツール」3段階目への改良が完了しましたっ!新たな光を帯びた「クリスタライン・ハチェット」、さぁ、手に取ってみてください!
チョラ・ゾイ : うんうん、手によく馴染んでいるようですね!こんな道具が作れて、職人冥利に尽きるというもの……。いつもありがとうございますっ!