当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版アプリケーションサービス終了(Windows・DirectX 確認方法)

© UsaNekoSanpo

Windows®32bitOSおよびDirectX9版アプリケーションサービス終了

うさちゃん
うさちゃん

2019年にスクウェア・エニックスから案内されていたとおり「Windows® 32bitOS」および「DirectX 9版アプリケーション」についてはファイナルファンタジーXIVでのサポートを終了しています。
ただパッチ6.57現在、上記条件はファイナルファンタジーXIVの動作保証外の環境となっているものの、ゲーム起動およびプレイすることは可能なんですね。
しかしながら、パッチ6.58以降は「Windows® 32bitOS」および「DirectX 9版アプリケーション」でのゲーム起動およびプレイはできなくなりますので、該当の環境を利用中で今後もファイナルファンタジーXIVのプレイを継続される場合には、パッチ6.58までに最新の動作環境への移行検討が必要になります。

ねこちゃん
ねこちゃん

そうなのか知らんかった。実際、気づいてない人もいるかもわからんね?
その点、プレイステーション版や、Xbox版(β)だと安心かな。

Windows・DirectX 確認方法

うさちゃん
うさちゃん

①スタート👉右クリック👉ファイル名を指定して実行
 もしくは
 「ウィンドウズキー」を押しながら「R」を押す

うさちゃん
うさちゃん

②名前に「cmd」と入力して「Enterキー」

うさちゃん
うさちゃん

③「dxdiag」と入力して「Enterキー」 

うさちゃん
うさちゃん

④OSのバージョン情報
⑤DirectXのバージョン情報