当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 至高の改良計画 改良6回目(最終改良) ギャザラー編(採掘・園芸)

© UsaNekoSanpo

Patch6.51追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.51時点の内容です。

主道具へ6回目の改良開始(採掘・園芸)

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.51で追加された主道具強化コンテンツ「モーエンツール」続編✨
今回は、先日行った5次改良後のギャザラー採掘師・園芸師の主道具へ、6回目の最終改良をやってみたいと思います😁

ねこちゃん
ねこちゃん

長かった恋愛モノもこれにて完結。

広告

至高の改良計画 改良6回目(最終改良)

受注場所

クリスタリウム(X:10.5 Y:7.8)
チョラ・ゾイ

目的:モーエンツールの六次加工精油、改良用の○○クラスター各220個集める

うさちゃん
うさちゃん

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから「モーエンツール・至高の改良計画」クエストを受けましょう。今回も納品パートです🔥

クエスト内容は採掘・園芸を通じてモーエンツールの六次加工精油【○○】を220個・改良用の○○クラスター220個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

こちらは採掘師のクエスト内容です。

クエスト完了までの流れ

  1. 主道具ヴランティック○○を装備して、
    収集品である好事家向けの○○を採集する
    改良用の○○クラスターを220個採集する
  2. モーエンツールの六次加工精油【○○】を取得する方法は2つ
    ・採集した収集品好事家向けの〇〇を納品する
    ・採集した収集品好事家向けの〇〇を精選する
    いずれかの方法でモーエンツールの六次加工精油【○○】合計220個を取得
  3. モーエンツールの六次加工精油【○○】改良用の○○クラスターを納品して、主道具をもらう

【採掘師】

最寄りエーテライト
 テンペスト オンドの潮溜まり

【園芸師】

最寄りエーテライト
 テンペスト オンドの潮溜まり

うさちゃん
うさちゃん

そして交換したモーエンツールの六次加工精油【○○】220個と、改良用の○○クラスター220個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「至高の改良計画」クリアです✨

採掘師の場合はこのふたつ。

園芸師の場合はこのふたつ。

交換・精選どっちにするか悩む

ねこちゃん
ねこちゃん

前提クエストに引き続き、同じ数220個収集パート。

※以下はインダガトル装備(IL620フル禁断)に主道具ヴランティック・◯◯(IL635)を装備したうさねこの収集方法です。
カラマラキア・ティガニタHQあたりを食べてやった方がいいの……かもしれない。
食べなくても掘れます。ハイコーディアルとかがあると時短になります。

必要収取価値交換個数
580~9991
1000~3
うさちゃん
うさちゃん

採集した好事家向けの〇〇を精選すると、モーエンツールの六次加工精油【○○】を入手可能で、収集価値1000以上の好事家向けの〇〇を精選すれば通常3つ、たまにですが6つ取得できます。ちなみに収集価値580から999のものを精選しても1つでした。(たくさん検証していないので必ず1つではないかも知れません)
一方、交換して入手する場合は必要収集価値MAX1000で3つ

なのでうさねこでは、ある程度ギャザラーステータスがある場合(収集品価値をMAXにできる)、精選して集めた方が6つ獲得というワンチャンあるし楽なのでは? という結論に至り220個を精選して集めてみました😁

ねこちゃん
ねこちゃん

どうしても収集品価値を上げるためにはGP待ち時間が発生するので、その間が、シュイーンっと精選タイム。そんな感じでのんびりやって1時間半くらいで収集完了です。

【ダブルボーナス!】

【通常通り】

うさちゃん
うさちゃん

取得クリスタルの数にばらつきアリ。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに採集は前回と同じように

  1. 集中検分
  2. 慎重純化
  3. 集中検分
  4. 慎重純化
  5. 価値1000にならなかったら純化or慎重純化

このような感じで、ハイコーディアルはリキャ毎がぶ飲み。HIDDENであるクリスタルが出現した時は優先で採集してました。GPによっては石工の理もしくは老農の知を試してそれぞれ理知興起が発生したらガッツポーズです。

最終改良の主道具性能

採掘師:ロードスター・ピック

ヴランティック・ピック

武器IL635
獲得力 +1281
技術力+732
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ロードスター・ピック

武器IL640
獲得力+1299
技術力 +742
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

園芸師:ロードスター・ハチェット

ランティック・ハチェット

武器IL635
獲得力 +1281
技術力+732
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ロードスター・ハチェット

武器IL640
獲得力+1299
技術力 +742
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ねこちゃん
ねこちゃん

最終段階の名前はロードスター☆

スクリーンショット

ミコッテ女性が採掘・園芸の主道具を装備しているSSです。

左側が採掘師のロードスター・ピック
右側が園芸師のロードスター・ハチェット

納刀時。

抜刀時。

おまけ

チョラ・ゾイ
今回もお手伝いいただき、本当にありがとうございますっ!
私の方は、すでに準備も気合も万全ですよ。
最後の稀少材料を揃えていただけたようなら、「モーエンツール」と一緒に、お預かりします!
このモーエンツールの完成を以て、グレノルトさんとのお仕事も最後になるでしょうか……。
寂しいですが、その分の想いも含めて、私のすべてを出し尽くしますっ!
道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!
こちらをもとに、「モーエンツール」を完成させます。
しばらくお待ちくださいっ!
はぁ……はぁ……!!
これまで私が、グレノルトさんから教わってきた、すべての技を活かして、モーエンツールに注ぎ込む……!
そして、職人チョラ・ゾイの誇りも、この街で出会った絆も、ひとつ残さず込めるんだっ!!
私たちの想いを、全部まとめて…………!
これで、本当のできあがり!
エキストラヴァージンの仕上げ油だあああッ!!!
はぁッ……はぁッ……!
…………できました、完成ですっ!
グレノルト
これほどの美しい輝きを放つ道具は、吾も見たことがない!
さあ、Usa殿、握ってみせよ!
チョラ・ゾイ
これこそ、「モーエンツール」の最終形にして、私たちが作り出す至高の姿。
「ロードスター・ピック」です!
ずっと共に励んでくださった、あなたにふさわしい道具となったのではとっ……!
私の仕事も、これで終わりになってしまいますね。
こんなすごいお仕事ができて……本当に、胸がいっぱいです。
グレノルト
うむ。
チョラ・ゾイよ、誠によくやった。
グレノルト : おぬしの手で美しく育った、このモーエンツール。
そして、Usa殿とふたり、手を取り合う職人たちの姿を見届けられたこと……。
その両方が吾にとって、素晴らしい宝となった。
これこそ、吾が求道の先に得んと望んだ、心より欲したものであると気付かされたぞ。
チョラ・ゾイ
モーエンさんとのこともありますが……
これから、職人としてのお仕事はどうされるんですか?
ま、まさか、近くクリスタリウムを旅立たれる、とか……!?
グレノルト
早まるな、そのようなことはない。
ひとつの道具を極められたら、また次に取りかかるとも。
まだまだ、クリスタリウムや各地の職人たちに、モーエンツールを届けなくてはならぬ。
それこそが、吾らにとっての探究の旅と呼べるものであろう!
そして、その探究の旅路には……孤独に道を究めるための場所も、仲間と切磋琢磨するための場所も、吾には両方が必要だ。
チョラ・ゾイよ……これからも、共に励もうではないか。
チョラ・ゾイ
グ……グレノルトざぁあああああん……っ!!

ねこちゃん
ねこちゃん

初めてこのクエストが終わった後には、続けて ふたりのヤカンというクエストが発生します。なんだか、とってもデジャ・ブです。おめでとう。

光る主道具比較動画