当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 物理データセンターを超えるデータセンタートラベル機能テスト

© UsaNekoSanpo

物理データセンターを超えるデータセンタートラベル

うさちゃん
うさちゃん

現在データセンター(以下、DC)トラベルの機能では、日本DC内(Japan Data Centar)であればElemental・Gaia・Mana・Meteorの間を移動できるといったように、同一の物理DC内にある論理DC間を移動できます🎶
このたび、その物理データセンターを超えるデータセンタートラベル機能テストを行うという発表が行われました。
テストの目的は、パッチ7.0公開直後の混雑時、特にピークタイムにおいては多くのワールドでログイン待ちが発生する可能性があり、その状況下での一時的な混雑回避手段として、物理DC間移動の範囲と期間を絞って開放し、比較的空いている物理DCに移動して遊ぶという選択肢を作れないか検討中とのことで、パッチ7.0に先駆けて機能的な問題がないかの調査・確認を行うため、3月25日(月)から物理DC間移動の機能テストを実施予定。

赤枠が物理データーセンター
ねこちゃん
ねこちゃん

ねこはよくわからなかった時ロドストのこちらを参考にさせていただきました。

データセンタートラベル

うさちゃん
うさちゃん

データセンタートラベルはログインする前のキャラクター選択画面のサブコマンドから「他のデータセンターへ遊びに行く」を選択することで可能です。

ワールド間テレポ

うさちゃん
うさちゃん

現在、論理データーセンター内(日本ではElemental・Gaia・Mana・Meteo内での移動)の移動は3国のエーテライトからワールド間テレポで移動ができます🎶

緑枠が論理データーセンター
ねこちゃん
ねこちゃん

Traveler(DCトラベルをしているPC)、Wanderer(同一DCでワールド間テレポをしているPC)、みなさま、いつもお世話になっております。

うさちゃん
うさちゃん

距離の離れた地域からの接続では相応の遅延が発生するので、遅延が発生した状態でどれぐらい遊べるかを試す機会でもあります。
うさの家からの日本DCとオセアニアDCへのPing測定値を測定してみました。

データセンターのPing測定値(日本から)

Meteo(日本DC)へのPing測定値

うさちゃん
うさちゃん

日本DCは
 Ping値23~25
 ジッター値最大2
 パケットロスなしでした。

広告

Materia(オセアニアDC)へのPing測定値

うさちゃん
うさちゃん

オセアニアDCは
 Ping値131~138
 ジッター値は最大7
 パケットロスなしでした。
以前海外のサーバーでキャラクターを作成して遊んだ際はPing値200以上だった記憶がありますが遊べないことはありませんでした。
更に今回のテスト結果を元に調整がなされると思いますので不便を感じることはないかも? スクエニのテスト結果・調整に期待ですね✨

機能テスト実施詳細

うさちゃん
うさちゃん

今回の発表では日本DCはオセアニアDCの移動が可能なようです。

テスト実施期間

3月25日(月)12:00~パッチ7.0公開に伴うメンテナンス開始まで
※期間は変更される場合があります。

テスト中の移動可能範囲

  • 日本DC → オセアニアDC
  • 北米DC → オセアニアDC
  • 欧州DC → オセアニアDC

※ホームワールドがオセアニアDCのキャラクターは、他の物理DCには移動できません。
※テスト期間終了後もオセアニアDCからホームワールドへの帰還は可能ですが、パッチ7.0公開直後などホームワールドの混雑時には帰還が行えない場合がありますので、ご注意ください。
※他の物理DCで登録したフレンドリスト、ブラックリスト、加入したCWLSはLodestoneのキャラクター情報には反映されないため、ご了承ください。また、該当のCWLSにおいてコミュニティファインダー上での募集活動に参加できません。