当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 澄み輝ける改良計画 改良5回目(6段階目) 漁師編

© UsaNekoSanpo

Patch6.51追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。

漁道具へ5回目の改良開始!

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.51で追加された主道具強化コンテンツ「モーエンツール」続編✨
今回は、先日4次改良を施したギャザラー漁師の漁道具へ、5回目の改良をやってみたいと思います😁

ねこちゃん
ねこちゃん

今回からちょっぴり楽ちんになった漁師編です。

広告

澄み輝ける改良計画 改良5回目(漁道具第6段階目)

受注場所

クリスタリウム(X:10.5 Y:7.8)
チョラ・ゾイ

目的

うさちゃん
うさちゃん

  • モーエンツール・シャフトの五次加工霊砂【漁師】を170個

上記をミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡しましょう。
渡すときは、ゾイズスプレンディド・フィッシングロッドを装備から外すのを忘れずに😅

広告

クエスト完了までの流れ

クエストのすすめかた

  1. モーエンツールの五次加工霊砂【漁師】を170個集めたい
  2. 釣り餌「モーエンボール」を「クリスタリウム (X:10.4 Y:7.7)」キナーナから白貨5/個で交換する、もしくはマーケットボードで釣り餌「モーエンボール」購入する
  3. 漁道具ゾイズスプレンディド・フィッシングロッド装備して、収集品である黒き木塊ロンカブリオンを釣る
  4. 釣った黒き木塊ロンカブリオンキナーナに納品してモーエンツールの五次加工霊砂【漁師】を取得
    もしくは、釣った黒き木塊ロンカブリオンを精選して、モーエンツールの五次加工霊砂【漁師】を取得
  5. モーエンツールの五次加工霊砂【漁師】170個チョラ・ゾイへ納品して、漁道具をもらう

釣り餌「モーエンボール」は、白貨交換、マーケットボードでも購入可能です。

納品

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.45から納品対象のアイテムが、精選しても取得できるようになりました。
そして今回のパッチ6.51から、漁師の必要クエストアイテムが1つになりました。今までのシャフトとリールの区別がなくなったようです。良かった😁

ちなみに、キナーナへと魚を納品してもらえる個数は以下の通りです。

黒き木塊

必要収取価値交換個数
501~11761
1177~2
モーエンツール五次加工霊砂【漁師】

ロンカブリオン

必要収取価値交換個数
501~11763
1177~4
モーエンツール五次加工霊砂【漁師】
ねこちゃん
ねこちゃん

泳がせ釣りで釣り上げ可能なロンカブリオンの方が交換個数も多いです。
うさねこは、精選でBONUSがある分、モーエンツールの五次加工霊砂【漁師】を170個すべて精選して集めました。

精選

【収集品価値1177以上精選例】

ダブルボーナス!

通常時

ねこちゃん
ねこちゃん

精選で得られるクリスタル数にはばらつきがあります。

うさちゃん
うさちゃん

納品か精選で獲得したモーエンツールの五次加工霊砂【漁師】170個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「澄み輝ける改良計画」クリアです✨

どうやって釣ったらいいのかしら?

2匹の魚を釣りたい

まず準備として――。

うさちゃん
うさちゃん

泳がせ釣りで釣り上げることができるロンカブリオンの方が、精選時にも得られるアイテム数が多いです。セイムキャストできないのが残念ですが。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

※あくまでもうさねこが釣り上げた方法なので、もう少し効率的な釣り方があるかもしれません。
今回は主にペーシェンスIIを使用し、ハイコーディアル、セイムキャスト、サリャクの恩寵を活用して釣ってみました。
ペーシェンスIIを使用した場合、5秒以内にかかる魚はほぼ金貨魚のラージサイズなので、そのまま泳がせ釣りをして、ロンカブリオンを狙っちゃいましょう。

それぞれの魚は収集品価値1177以上が理想ですが、釣りの場合はそんな贅沢なことを言ってられないので、価値に関係なくひたすら釣り上げたものを片っ端から精選していきました。
1時間半ほどで精選200個分釣り上げ完了。釣りすぎた。
使用したモーエンボールは111個。こちらは参考程度に。

釣り場所

最寄りエーテライト:スリザーバウ
ミュリルの落涙

2種類とも同じ場所で釣れます。

第6段階目の主道具性能の性能は!?

ヴランティック・フィッシングロッド

うさちゃん
うさちゃん

ILは635になりました😁

ねこちゃん
ねこちゃん

いったん、キラキラしなくなります。

おまけ

チョラ・ゾイ
Usaさん、ありがとうございますっ!
今回も必要な稀少材料を揃えていただけたようですので、「モーエンツール」と一緒に、お預かりできればと!
では、道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!
至高の姿を生み出すため……全力で取り組みますねっ!
「モーエンツール」6段階目への改良が完了しましたっ!
名付けて「ヴランティック・フィッシングロッド」、さあ、掲げてみてください!
水晶の輝きが、道具を持つ手からも溢れるかのようです!
こんな道具が作れて、職人冥利に尽きるというもの……。
いつもありがとうございますっ!