当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 誠実な改良計画 改良1回目(第1・2段階目) 漁師編

© UsaNekoSanpo

Patch6.35追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.35時点の内容です。

道具強化コンテンツ モーエンツール

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.35では主道具強化コンテンツ「モーエンツール」が実装されました✨
ギャザラーの園芸・採掘は完了したので今回は、漁師をのんびりと作成していってみようと思います😁

ちなみに、主道具強化コンテンツは、主道具が第1段階、第2段階、第3段階と有るのに対して、実際に改良を施すパートは、改良・納品1回目、改良・納品2回目と主道具名とズレてしまうので、少々表現がややこしくなっていますが、できるだけねこちゃんにもわかりやすく説明していきたいと思います。

広告

職人に寄り添う新道具(主道具第1段階目)

うさちゃん
うさちゃん

まず、モーエンツール製作の開始クエストを受けてない方はこちらから手を付けましょう。
受注には条件があります。詳細は下記の記事に😀

ねこちゃん
ねこちゃん

こちらの1回目のクエストを終えている方は、キナーナからギャザラー白貨1,500でモーエン・ロッドをぱぱっと交換して、次のクエストである納品パートへといっちゃいましょう。

うさちゃん
うさちゃん

クエストで貰った「モーエン・ツールチェスト」を、これから製作しようとしているジョブで使用しておきましょう。主道具がもらえます。
ちなみに、無料でもらえるのは1回だけです😅

2個目以降は「クリスタリウム (X:10.4 Y:7.7)」キナーナから白貨1,500で交換可能です。

※クラフター主道具はクラフターの白貨、ギャザラー主道具はギャザラーの白貨

誠実な改良計画 改良1回目(主道具第2段階目)

うさちゃん
うさちゃん

つづけて、クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから作成する「モーエンツール・誠実な改良計画」クエストを受けましょう。ここから納品パートです🔥

受注場所

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)
チョラ・ゾイ

目的:モーエンツール・シャフトの一次加工部材、モーエンツール・リールの一次加工部材各60個集める

うさちゃん
うさちゃん

最初のお題はモーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師】を60個と、モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】を60個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】は、収集品であるプラチナホースとクレイヴキーパーをそれぞれ納品することでもらうことができます。

広告

クエスト完了までの流れ

  1. モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】を集めたい
  2. 釣り餌「モーエンボール」を「クリスタリウム (X:10.4 Y:7.7)」キナーナから白貨5/個で交換する、もしくはマーケットボードで購入する
  3. 主道具モーエン・ロッドを装備して、
    収集品であるプラチナホースクレイヴキーパーを2種類採集する
  4. 採集したプラチナホースクレイヴキーパーを納品して、モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】各60個もらう
  5. モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】各60個を納品して、主道具をもらう

釣り餌「モーエンボール」は、白貨交換、マーケットボードでも購入可能です。

うさちゃん
うさちゃん

ここで重要になるのが収集品価値🖕

  • プラチナホース収集価値110~モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師が2個もらえます。
  • クレイヴキーパー収集価値665~モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師が2個もらえます。


ということで、収集品価値条件(110~ Or 665~)のモーエンツール・○の一次加工部材【漁師30個採集すると、クエスト課題である60個が入手できるということになります😀

必要収取価値交換個数
47~1091
110~2
モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師
必要収取価値交換個数
283~6641
665~2
モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師
ねこちゃん
ねこちゃん

とはいうものの、価値が110や665以上じゃないからといってせっかく釣り上げた収集品の魚を逃すのはもったいない。なので、採掘・園芸とは違い、収集価値に関わらずに釣り上げて納品していくという方法でやってみました。

うさちゃん
うさちゃん

そして交換したモーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師60個と、モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師60個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「誠実な改良計画」クリアです✨


モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師

モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】

どうやって釣ったらいいのかしら?

まず準備として――。

  • モーエン・ロッドを装備しましょう
  • 収集品採集スキルを発動させましょう
  • 該当の魚が釣れた時に、セイムキャストを発動できたら最高でしょう
ねこちゃん
ねこちゃん

ねこのギャザラー装備は最新装備ではありますが、マテリアがめちゃくちゃゆるいです。
獲得力2890
技術力2539
GP855
※モーエン・ロッドを装備
こんな感じでも、のんびりとやって一箇所小一時間ほどで釣り上げられました。
また、魚を逃してしまうこともありませんでした。

うさちゃん
うさちゃん

うさはマテリア禁断インダガトル装備です😀

獲得力3010
技術力2620
GP932
※モーエン・ロッドを装備

ねこちゃん
ねこちゃん

価値高めのラージサイズを狙いたい! ところだったわけですが、今回はペーシェンスはあまり多用せずにどちらも普通にキャスティングして、普通にフッキングで釣ってました。
とはいえこれは個人的に漁師クエストで数を釣るのはあまり苦にならない方なので、のんびりと話しながら釣りをしていただけ、という理由ですので、使用したほうが時短になり、釣り餌も少なく済むのは間違いないと思います。

あとは、ハイコーディアルとサリャクの恩寵を利用しながら、いつでもセイムキャスト(GP350使用)ができる状態を保てているといい感じですね。
そして上の方でも書きましたが、収集品価値にはこだわらず、数を釣ってひたすら納品方法です。
ちなみに、各60個を集めるために使った釣り餌のモーエンボールは、193個でした。(白貨965分)

【プラチナホース】

!で釣れる

レイクランド(X14,Y25)近郊

最寄りのエーテライト
レイクランド オスタル厳命城

ねこちゃん
ねこちゃん

「!」には他にも釣れてしまいますが、プラチナホースはアタリが早く4,5,6秒でかかりやすいかったです。というわけで、それ以上の時間がかかった時は諦めてフッキング。そんな釣り餌の節約方法。白貨モッタイナイ。

【クレイヴキーパー】

!!で釣れる

コルシア島(X16,Y35)近郊

最寄りのエーテライト
コルシア島 ライト村

ねこちゃん
ねこちゃん

クエストで釣っている間「!!」はこのクレイヴキーバーしか釣れなかったので、「!!」だったら確定かも知れませんね。

第2段階目の主道具性能

武器IL590
獲得力+1120
技術力+640

モーエン・ロッドRE

ねこちゃん
ねこちゃん

そして、2回目改良へとつづきます。 

おまけ

漁師

チョラ・ゾイ : Usaさん、ありがとうございますっ!必要な稀少材料を揃えていただいたようですので、改良する道具と一緒に、お預かりできればと!
チョラ・ゾイ : では錬鉄科の設備をお借りして、この道具を改良してきますね!こちらで、しばらくお待ちいただければとっ!
チョラ・ゾイ : 無事に今回も、2段階目への改良を遂げられましたよっ!新たな道具を磨いたことで、私の腕前も、少し磨かれてきたように思えます!
チョラ・ゾイ : 改良を施した「モーエンツール」……「モーエン・ロッドRE」ですっ!さぁ、手にとってみてください!