当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 想い伝える改良計画 改良2回目(3段階目) 漁師編

© UsaNekoSanpo

Patch6.35追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.35時点の内容です。

道具強化コンテンツ モーエンツール

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.35では主道具強化コンテンツ「モーエンツール」が実装されました✨
ギャザラーの漁師の「誠実な改良計画 改良1回目(第1・2段階目)」が完了したので、漁師の次のステップをのんびりと作成していってみようと思います😁

ねこちゃん
ねこちゃん

クラフター編・ギャザラー編(採掘・園芸・漁師)については下記からどうぞ。

広告

想い伝える改良計画 改良2回目(主道具第3段階目)

うさちゃん
うさちゃん

つづけて、クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから作成する「モーエンツール・想い伝える改良計画」クエストを受けましょう。納品パートです🔥

受注場所

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)
チョラ・ゾイ

目的:モーエンツール・シャフトの二次加工部材、モーエンツール・リールの一次加工部材各80個集める

うさちゃん
うさちゃん

最初のお題はモーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師】を80個と、モーエンツール・リールのニ次加工部材【漁師】を80個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

モーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師モーエンツール・リールの二次加工部材【漁師】は、収集品である手鏡の残像のとシークインピラルクをそれぞれ納品することでもらうことができます。

広告

クエスト完了までの流れ

  1. モーエンツール・シャフトの一次加工部材【漁師モーエンツール・リールの一次加工部材【漁師】を集めたい
  2. 釣り餌「モーエンボール」を「クリスタリウム (X:10.4 Y:7.7)」キナーナから白貨5/個で交換する、もしくはマーケットボードで釣り餌「モーエンボール」購入する
  3. 主道具モーエン・ロッドを装備して、
    収集品である手鏡の残像シークインピラルクを2種類採集する
  4. 採集した手鏡の残像シークインピラルクを納品して、モーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師モーエンツール・リールの次加工部材【漁師】各80個もらう
  5. モーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師モーエンツール・リールの次加工部材【漁師】各80個を納品して、主道具をもらう

釣り餌「モーエンボール」は、白貨交換、マーケットボードでも購入可能です。

【手鏡の残像】

【シークインプラルク】

うさちゃん
うさちゃん

ここで重要になるのが収集品価値🖕

  • 手鏡の残像収集価値21~モーエンツール・シャフト次加工部材【漁師が2個もらえます。
  • シークインピラルク収集価値998~モーエンツール・リール次加工部材【漁師が2個もらえます。


ということで、収集品価値条件(21~ Or 998~)のモーエンツール・○の二次加工部材【漁師40個採集すると、クエスト課題である80個が入手できるということになります😀

必要収取価値交換個数
9~201
21~2
モーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師
必要収取価値交換個数
425~9971
998~2
モーエンツール・リール次加工部材【漁師
ねこちゃん
ねこちゃん

とはいうものの、価値が21や998以上じゃないからといってせっかく釣り上げた収集品の魚を逃すのはもったいない。なので、採掘・園芸とは違い、収集価値にこだわらずに釣り上げた収集品を価値に関わらずそのまま納品していくという方法でやってみました。

うさちゃん
うさちゃん

そして交換したモーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師80個と、モーエンツール・リールの二次加工部材【漁師80個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「想い伝える改良計画」クリアです✨


モーエンツール・シャフトの二次加工部材【漁師

モーエンツール・リールの二次加工部材【漁師】

ねこちゃん
ねこちゃん

今回ちょっと手違いがありまして、途中集めた加工部材を捨ててしまうというルートに入り、時間が余計にかかりました。

うさちゃん
うさちゃん

57個も笑 なんで、捨てたの?🤣

ねこちゃん
ねこちゃん

間違って捨てたに決まってるやん?

どうやって釣ったらいいのかしら?

まず準備として――。

  • モーエン・ロッドを装備しましょう
  • 収集品採集スキルを発動させましょう
  • 該当の魚が釣れた時に、セイムキャストを発動できたら最高でしょう
ねこちゃん
ねこちゃん

ねこのギャザラー装備は最新装備ではありますが、マテリアがめちゃくちゃゆるいです。
獲得力2960
技術力2580
GP855
※モーエン・ロッドREを装備
これくらいの装備性能でも、魚をバラすことはなかったです。

時間と釣り餌に余裕がある方は、のんびりとフツーのキャスティングで釣ってもOK。
早く終わらせたい方は、収集品価値アップのためにペーシェンスIやIIを使いながら釣っていきましょう。
また、ペーシェンスを使っている時に、ガンガン該当の魚が釣れてしまうとセイムキャストやらでGPが足りなくなりがちですが、個人的には無理してセイムキャストを使わずとも、ペーシェンスを優先して大きめの魚を狙った方法が良いかもしれないなあ、と思いました。

結局、多めに釣っちゃいますしね……。

うさちゃん
うさちゃん

うさはマテリア禁断インダガトル装備です😀

獲得力3080
技術力2660
GP932
※モーエン・ロッドREを装備

ちなみに、うさちゃんとのマテリア差で、うさの方がクエスト完了は早かったです。

うさが80個集め終わった時に、ねこちゃんが70個とか、それくらいの差でした。

2つの種類の二次加工部材を準備するために、釣りをしていた時間はおよそ2時間ほど。1種類につき1時間くらいで釣り上げられました。

ねこちゃん
ねこちゃん

そして、何度も申しますが、途中シークインピラルクで交換できるリールの二次加工部材を57個捨ててしまったことと、やや多めの余剰分を出してしまったこともありまして、このクエストパートで2種類釣り上げた釣り餌モーエンボール数は全337個という結果になりました。

うさちゃん
うさちゃん

ほとんど参考にならないね😅

ねこちゃん
ねこちゃん

(悔しいが言い返せない)……似たような獲得力・技術力の場合、300個あれば余裕で釣り上げられると考えていいだろう。たぶん。おそらく。

【手鏡の残像】

!で釣れる

最寄りのエーテライト
イル・メグ リダ・ラーン

ねこちゃん
ねこちゃん

「!」には他にも釣れてしまいますが、手鏡の残像はアタリが早く4,5,6秒までにかかりやすい印象。というわけで、それ以上の時間がかかった時は諦めてフッキングをして釣り餌の節約をしていました。白貨モッタイナイ。

【シークインピラルク】

!!で釣れる

最寄りのエーテライト
ラケティカ大森林 スリザーバウ

ねこちゃん
ねこちゃん

クエストで釣っている間「!!」はこのシークインプラルクしか釣れなかったので、「!!」だったら確定かも知れませんね。

第3段階目の主道具性能の性能は!?

釣師:「クリスタライン・フィッシングロッド」と「新式」の比較

武器IL620
獲得力+1227
技術力+701
GP+9
[一定の確率で、ストロングフッキング・プレシジョンフッキングの消費GPが50%軽減される]
武器IL620
獲得力+1227
技術力+701
[5禁断可能]
うさちゃん
うさちゃん

インダガトル・フィッシングロッドHQとの性能差は、GP+9が付き「一定の確率でストロングフッキング・プレシジョンフッキングの消費GPが50%経験される」という効果が付属されています。
そこは一定の確率じゃなくて、確実にでもいいのに~と思いましたけど笑

おまけ

漁師

チョラ・ゾイ : Usaさん、ありがとうございますっ!必要な稀少材料を揃えていただけたようですので、「モーエンツール」と一緒に、お預かりできればと!
チョラ・ゾイ : 道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!錬鉄科の設備をお借りして「モーエンツール」を改良してきますね。こちらで、しばらくお待ちいただければとっ!
チョラ・ゾイ : 今回も、「モーエンツール」3段階目への改良が完了しましたっ!新たな光を帯びた「クリスタライン・フィッシングロッド」、さぁ、手に取ってみてください!
チョラ・ゾイ : うんうん、手によく馴染んでいるようですね!こんな道具が作れて、職人冥利に尽きるというもの……。いつもありがとうございますっ!