当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 グラフィックボード消費電力・負荷・温度を下げる設定を試行錯誤してみた

© UsaNekoSanpo

この記事は黄金のレガシーパッチ7.01時点で記載しています。

グラフィックボード温度・消費電力上がってない?

うさちゃん
うさちゃん

ファイナルファンタジーXIVでは先日のパッチ7.0でグラフィックアップデートが行われました。
FF14の世界すべてがとても美しくなって、ずいぶん変化した~と思っていた矢先、うさの環境では、これに伴い使用しているグラフィックボードの消費電力が倍以上になったんですよね。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

ただでさえ暑さが厳しい中消費電力が更に上がるのはちょっと困りますねえ。ほら、環境的にもね?

うさちゃん
うさちゃん

そうなんだよね。電気代が目に見えて上がるレベルなの。
うさが使っているグラフィックボード3070TIは、もともと消費電力が高いのでFPSの固定化は以前から設定していたのだけど、パッチ7.0を迎えてから、FPSは固定されるが消費電力が高くなった現象が。。。😢
そこで、Windows10・NVIDIAコントロールパネル・ファイナルファンタジーXIVそれぞれの設定を見直したところ、なんとかパッチ前の元の消費電力に戻すことに成功✨️
今回はその際の設定方法を変更したメモを残しておきたいと思います。

うさのプレイ環境

RTX3070TI 搭載

CPU :Intel Core i5 12400F
CPUCooler:Noctua NH-U12A 
MOTHER : ASUS TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4 
MEMORY : CFD W4U3200CS-8G DDR4-3200 32GB(16GB2枚)
SSD : Western Digital WD Black SN850 (M.2 GEN4 SSD 1TB)
SSD : Crucial MX500 2.5インチ 1TB 
GPU : ASUS TUF Gaming GeForce RTX 3070 Ti V2 OC Edition
CASE : Fractal Design Define 7 Compact Black Solid
CASE FAN:Dynamic X2 GP-14 PW

ソフトバージョン

Windows10クリーンインストールしNVIDIAドライバー、FF14をインストールして確認しています。バージョンは以下のとおりです。仕様変更や環境の違いで同様の結果にならない場合もあります。

Windows10 Home(Pro) 22H2
NVIDIAドライバー 560.70
Final Fantasy XIV 7.01

広告

設定変更は3箇所

NVIDIAコントロールパネルでの設定

うさちゃん
うさちゃん

NVIDIAコントロールパネルでの最大フレームレートを設定します。

  1. NVIDIAコントロールパネル
  2. 3D設定管理
  3. プログラム設定
  4. Final Fantasy XIV:A Realm Rebon
  5. 「最大フレームレート」を75FPSに変更

※うさの使用してるモニターは最大リフレッシュレートが75Hzなので75FPSに設定しています。

使用環境のリフレッシュレート確認方法は以下の通りです。
Windows10の場合

  1. 設定
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ詳細設定

Windows10での設定

うさちゃん
うさちゃん

Windows10内で「PCIExpressの設定」の電源管理を「オフ」にする。

電源オプション「PCIExpress」設定を変える

うさちゃん
うさちゃん
  1. コントロールパネル
  2. 表示方法「小さいアイコン」ですべて表示
  3. 電源オプション
  4. プラン設定の変更
  5. 詳細な電源設定の変更
  6. PCIExpress
  7. リンク状態の電源管理
  8. 設定
  9. 「オフ」を選択

もっと簡単な変更方法

うさちゃん
うさちゃん

①「バランス(推奨)」を選択中の場合

 こちらは上記のコントロールパネル経由で、リンク状態の電源管理設定をオフにします

②「高パフォーマンス」に設定
 こちらを選択すると自動的に電源オプション「PCIExpress」設定が「オフ」になります

電源管理の設定はWindows側で行うとグラフィックボード側のソフトで期待通りに動作しないようです。今回は省電力化を目指す設定ですが、FPSを上げる高パフォーマンス時もこの設定は「オフ」にしてグラフィックボード側のソフトで制御した方がよさそうです。

ファイナルファンタジーXIVでの設定

うさちゃん
うさちゃん

FF14ゲーム内で出力モニターのリフレッシュレートを設定する方法です。

  1. システムメニュー
  2. システムコンフィグ
  3. 描画制限
  4. 「メインディスプレイのリフレッシュレート」を選択
  5. 適用
広告

3つの設定した結果は?

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、設定を変更した結果です!

設定前
設定
ねこちゃん
ねこちゃん

えらい変わりましたわね? ってか300Wも出てたのね?

うさちゃん
うさちゃん

でしょう? 流石に300W超えはね😅

でも、設定変更しただけで元に戻って本当に良かった~✨️

ファイナルファンタジー14パッチ6.xまでもFPS固定でプレイしていたものの、パッチ7.0になり、突然GPUの消費電力が極端に上がってしまったうさのパソコン。
おま環と認識していますが、もしも、同じようなことで悩まれている方は、Windows側の設定をこれを機会に見直すのもいいかもしれません。

変更前変更後
FPS1677575に固定
GPU温度624517℃減
GPU電力306W103W238W減
GPU電圧1.1V0.8V0.3V減
FF14ゲーム内@リムサロミンサで測定