当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフター

FF14 分解スキル 上げる! 完結編 パッチ5.1(460)

© UsaNekoSanpo

分解 スキル上げ やり方

分解、分解、また分解  

うさちゃん
うさちゃん

今回で最後です。
作った作った(^^)/
木工・鍛冶・甲冑・革・裁縫……

ねこちゃん
ねこちゃん

途中、うさちゃんが一体どこへ進んでいくのかと、少し心配になったニャ……。

今回の分解でわかったこと

うさちゃん
うさちゃん


〇自分の分解スキルよりILの差がかなりあっても分解できるレベルより少し高いILでも入る経験値は変わらない模様。
 例:自分の分解スキル 300
    1.分解する装備IL 310
    2.分解する装備IL 410
    1と2の場合入る経験値はほぼ同じ(0.8~1.5ぐらい?)
  *自分の分解スキルより200以上??離れてると経験値が多いという報告も。。(2.0以上も?)
〇素材数に変わらず入手経験値は変化しない
 なのでなるべく少ない素材(費用のかからない)の装備を分解したがいい。
〇Lv80装備までの製作できる装備を分解(IDドロップは未検証ということ)したが「素材」+「工匠のデミマテリダ」+「鍛人のデミマテリダ」+「クリスタル」しか出なかった。
 *80IDのドロップ品からは「高純度錬金薬」がでるという報告も。。

うさちゃん
うさちゃん

ここにあるのは分解した装備の10分の1ぐらいの画像だけどね(^^)/

広告

アチーブメント !!!

うさちゃん
うさちゃん

アチーブメント!! 「分解、分解、また分解」!!!

うさちゃん
うさちゃん

5日にわたる分解の日々が終わったのです(^^♪

スキル

ねこちゃん
ねこちゃん

これきっと、やべぇやつ……。


広告

おすすめ 分解 スキル上げ 製品

うさちゃん
うさちゃん

素材の値段・取得の難易度にもよりますが、 5.1現在ではILがかなり高くても分解できるので 、基本は2種の素材で作成できるアイテムを大量に製作、分解するのが効率が良いと思われます。

うさは、分解スキル150ぐらいから以下に書いたもので一気に上げましたが、150までも同様に素材が少ないクラフト品で上げるのがいいと思います。スキル50ぐらいまでは店売り品でもOK。


2020/04/04 追記

ベーコンスープ精密薬両方HQ使うと 分解スキル上昇率 +60なので、分解する時には絶対に使用した方が楽です!
カンスト間近で新式装備の分解も必要なくIL430装備分解でスキル値460付近まで、ねこちゃんは上がりました!

ベーコンスープ精密薬 なんて、ねこちゃんに聞いて初めて知った(笑

木工 リグナムバイタリング
鍛冶 ハイミスリルモーター
甲冑 ハイミスリルアレンビック / ハイミスリルフライパン
彫金 ハイミスリル・イヤーカフ
シースワロー・ツールベルト/ シースワロー・サバイバルベルト
裁縫 ドワーフコットンブリーチ/ドワーフコットンバンダナ  
ドワーフコットントラウザー (革素材は高価かも?安いならこれもあり)
錬金 ハイミスリル・ドワーヴングリモア/ ハイミスリル・ドワーヴンコーデックス
基本本装備になるので錬金が一番上げるのが大変だと思います。
調理 安い魚を買って分解すればよいです。

FF14 分解スキル カンスト 完結編 5.2(480)