当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフター

FF14 分解スキル カンスト 完結編 5.2(480)

© UsaNekoSanpo

一気に分解スキル上げ Vol.12 カンスト まとめ ねこちゃん編

うさちゃん
うさちゃん

これから分解スキルを上げる方は以下の記事が参考になると思います。

暁月6.0 分解スキル580まで上げてみた

分解 スキル上げ やり方

分解スキルを上げる! 完結編 パッチ5.1(460) はこちら

分解(ぶんかい)とは、1種類の物を2種類以上に分ける (分かれる事)。

WIKI
うさちゃん
うさちゃん

今回は460>480に分解スキルを上げた記事です(^^♪
(たまにID装備も分解していたので、上がった数値全てが製作したアイテムを分解して得たものではありません)
ちなみに5.2現在、分解は金策には向かないと思うので、良い子の皆さんはマネしないほうがいいかもしれません。うさもよい子ですが!
儲かるなら誰か教えて!? 最新IDで装備沢山手に入れれるなら少しは金策になるかも?
まれに「ハーデス武器 分解 結晶片がでた!」ということもありましたが、そもそも極武器自体を取得するのが面倒なので、ラッキーぐらいにしかならないと思います。

ねこちゃん
ねこちゃん

……分解を上げる行為、それは穢れなき崇高な自己満足と言えそうだな。


広告

広告


スキル

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんの恐ろしいところは、ベーコンスープ精密薬利用せずにスキルを上げきるところやな。……縛りプレイにも程がある。

うさちゃん
うさちゃん

ベーコンスープ精密薬 なんて、ねこちゃんに聞いて初めて知ったの(笑

後で知りましたが両方HQ使うと 分解スキル上昇率 +60なので絶対に使ったが楽です!!

おすすめ 分解 スキル上げ 製品

うさちゃん
うさちゃん

ここでは、製作アイテム分解での、おすすめ分解品をご紹介。(調理師以外)
ただし、既に所持している製品・素材や、マケボ価格、自分で素材を採集するか等、様々な要素で変わってくるので、あくまでも目安として参考にしてくださいね(^^)/

木工キャタリスト
鍛冶シンフェンダー
甲冑ミーン・ディフェンダープレートベルト
彫金ミーン・ヒーラリング
ミーン・キャスターハーフグローブ
裁縫ミーン・ヒーラハット
錬金プラグマティズム
調理ムセル IL440 
ディアデム諸島5.21の魚(IL430~) 

広告


うさちゃん
うさちゃん

調理師を除いた分解スキルを短期間で上げるための一番の近道は、IL450「分解適正スキル450」の新式を分解する事だと思います。
ただ、費用を考えなければギャザクラ系 「分解適正スキル460」を分解した方がスキル数値が上がりやすいかもしれません。
私が分解したときは材料価格の関係で、戦闘系の新式 IL450「分解適正スキル450」でやりました。

基本的には、材料価格が安いものでアイテムを作り、それを分解して上げるのがいいと思います。
アイテム自体をマケボで買うか、自分で採集し製作するかは悩ましいところ。

ちなみに――。
分解スキル460~ 0.3~0.8ぐらいは上がりました(^^)/
分解スキル460から20数個作れば480まで上がると思います。
分解スキル480近くになっても0.3~0.4は上がっていました。


2020/04/04 追記

ベーコンスープ精密薬両方HQ使うと 分解スキル上昇率 +60なので絶対に使ったが楽です!!
新式装備の分解も必要なくIL430装備で4
60まで、ねこちゃんは上げてました!!

ムセル  釣り方

ショートビルミノー ギャザラースクリップ:黄貨 50
イカの切り身 ギャザラースクリップ:白貨 5

場所

テンペスト (X11.6,Y10.5)

 


 
分解スキルを上げる! 完結編 パッチ5.1(460) はこちら
 


うさちゃん
うさちゃん

思い付きでスキルを上げてるので、他に良い分解装備があるかもしれませんでの参考までに。
黒風海底 アニドラス・アナムネーシスの装備が沢山手に入れば、 幻想交換素材もでるこのID装備を分解するのが、ジョブによっては一番良いんですけどね!