当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 ホットバー の簡素化・整理(画面領域広く)を考える

© UsaNekoSanpo

ホットバー が多くて画面が見ずらいので整理(出し入れ・切替)したい

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃーん、ホットバー10個も使っていると画面が見づらいので、なんか上手いこと表示ホットバーを切り替えて表示したいんだけどー?

うさちゃん
うさちゃん

4Kモニターで狭いなら、8K買えばいいんじゃないかな?♪

ねこちゃん
ねこちゃん

あっ、そうだね、その手があったか^^ って言うとでも?

うさちゃん
うさちゃん

うそうそ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そんな、ねこちゃんのために考えたホットバー整理整頓方法がこちら!

変更前

変更後

ホットバー設置範囲の節約を考える

ホットバー整理手順 の一例

うさちゃん
うさちゃん

ホットバー6から10を用意しました。
「ホットバー6」~「ホットバー9」には「⬆マーク(自分用なので判別可能なら何でもOK)」のアイコンをひとつ設置しながら、ホットバーを埋めていきます。
②続いて「ホットバー10」上で、
・「ホットバー6」
・「ホットバー7」
・「ホットバー8」
・「ホットバー9」

この4つのホットバーをそれぞれを切り替えられるをアイコン作成するだけ!
最終的にはホットバーは同じ位置に重ねるんだけど、説明しやすいようにここでは並べて説明中!

ホットバーの数や、設定は自分の設定に合わせて調整してね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ホットバー10に戻す設定

うさちゃん
うさちゃん

このアイコンの中に、マクロを設置。
内容は以下の通りにしてね!

/hotbar display 10 on
/hotbar display 6 off
/hotbar display 7 off
/hotbar display 8 off
/hotbar display 9 off

ホットバー6を表示

うさちゃん
うさちゃん

この中のマクロは以下の通りにしてね!

/hotbar display 10 off
/hotbar display 6 on
/hotbar display 7 off
/hotbar display 8 off
/hotbar display 9 off

ホットバー7を表示

うさちゃん
うさちゃん

この中のマクロは以下の通りにしてね!

/hotbar display 10 off
/hotbar display 6 off
/hotbar display 7 on
/hotbar display 8 off
/hotbar display 9 off

ホットバー8を表示

うさちゃん
うさちゃん

この中のマクロは以下の通りにしてね!

/hotbar display 10 off
/hotbar display 6 off
/hotbar display 7 off
/hotbar display 8 on
/hotbar display 9 off

ホットバー9を表示

うさちゃん
うさちゃん

この中のマクロは以下の通りにしてね!

/hotbar display 10 off
/hotbar display 6 off
/hotbar display 7 off
/hotbar display 8 off
/hotbar display 9 on

動作確認

うさちゃん
うさちゃん

この状態まで設定して例えば「ホットバー10」の

押すと下のようになるよ!!!

うさちゃん
うさちゃん

あ~~他のが消えた!!
驚かないでね!非表示にしてるだけだから!
この状態で「ホットバー7」の

押すと下のようになるよ!!!

うさちゃん
うさちゃん

この状態で

を押せば、「ホットバー10」は消えて、押したアイコンに対応した「ホットバー」が表示されるよ!

ホットバー10」に戻したいときはこれを押せばいいよ!

ホットバーの位置の重ね合わせ HUDの設定

うさちゃん
うさちゃん

設定が終わって全部の切り替えができることを確認出来たらホットバーを「ホットバー10」の位置に重ねてね♪
これは「HUDの設定」でやってね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
下の画像ではわかりやすいように、ずらしてるけどきちんと重ねてね!

HUDの設定

うさちゃん
うさちゃん

このままだと初期で「ホットバー6」から「ホットバー10」が表示されるから、「キャラクターコンフィグ」「表示」設定で「ホットバー6」~「ホットバー9」は非表示にして設定完了!
勿論「ホットバー10」は表示だよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

応用

うさちゃん
うさちゃん

今回の例だと必ず「ホットバー10」上でしか「ホットバー6」~「ホットバー9」は変更できないけど、例の下記アイコンを違う「ホットバー」に登録することで、いろんな応用ができるよ、ぜひお試しあれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このあたりのアイコン(マクロ設定されたもの)を様々なホットバーに入れればOK(⋈◍>◡<◍)。✧♡

うさちゃん
うさちゃん

これでも画面が狭いと思われる方はモニター購入も検討してね!
ねこちゃんは4Kも狭いらしいから? (* ´艸`)クスクス

 

モニター記事です♪
これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較 

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんのお陰で、8Kモニタを買わなくてすみそうな、ねこです……。