当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

ウルトラワイドモニター 仕事(リモートワーク・在宅)用

© UsaNekoSanpo

ウルトラワイドモニターとは?

うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニターとは、一般的なモニターより横幅が長いモニターのことをいいます。


一般的なモニターはアスペクト比16:9ですが、ウルトラワイドモニターはアスペクト比21:9という製品が多いです。
中には「アスペクト比32:10アスペクト比32:9」というものも存在します。


単純に表示領域を広くしたい場合、マルチディスプレイ(複数台のモニターをパソコンに繋ぐ)で使用するのもいいですが、ウルトラワイドモニターを使用することで、表示領域の広い1台のモニターで快適に仕事をすることが可能になります♪

表示領域

 うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニターは一般的に以下の2種類の解像度があります。
2560*1080(UltraWide FHD・UWFHD)
3440*1440(UltraWide QHD・UWQHD)

ねこちゃん
ねこちゃん

どういう時に、ウルトラワイドモニターをチョイスするのがいいのかね?
4Kだとあかんのかい?

 うさちゃん
うさちゃん

複数のアプリを立ち上げながら、作業をする時にとても便利だよ!

数字で見ると大きさがわかりづらいので、下記の図を参考にして比べてみてね♪

そうそう、4Kをセレクトする場合については、この記事の下段で触れているから、そちらを参考にしてくれたら嬉しいな( ・ㅂ・)و ̑̑

うさちゃん
うさちゃん

👆 UWQHD(3440*1440)は、フルHD(1920×1080)の約2.4倍の表示領域を実現する解像度(*´∀`*)
4K(3840*2160)はフルHD(1920×1080)の約4倍の表示領域!
*一般的に同じインチだとフルHDは4Kの1/4の文字の大きさになります。

平面・曲面モニター

 うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニターは「平面・曲面」のモニターがありますが、一般的な仕事の場合は「平面」の方が使いやすいと思います。

湾曲だとどうしても線がまっすぐに見えないことがあるので細かい作業には向かないことが多いかなあ。

「曲面」はゲームや映画鑑賞などで使用すると使い勝手がいいと思います♪
ゲームだと包み込まれるような感覚でプレイできるとレビューでよく見ますね!

リフレッシュレート

うさちゃん
うさちゃん

1秒間に何回画面の書き換えができるかということなんですが、ゲームなどの場合は最近は144Mzなど高リフレッシュレートが一般的になってきてきます。
高リフレッシュレートになると動画・ゲームが滑らかに見えます。
しかし、仕事などの場合は60Mzで十分だと思います。
高リフレッシュレートになるほどモニター価格も高くなる傾向にあります。

インチ数 そして4Kは?

うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニターのモニターは27インチぐらいからありますが、あまりインチが小さいと文字が小さくなり見づらくなるので34インチからが良いと思います♪
ちなみに、うさは今現在34インチを使用してますが丁度いいです(*´∀`*)

逆に40インチを超えてくるモニターを選びたい場合は、さらに解像度の高い4K(3840*2160)もいいかもしれません。
27~30インチの4KだとフルHDの4倍の表示領域もありかなり作業領域は広いのですが、文字が小さくて見づらいので、この大きさなら、やはりウルトラワイドモニターが仕事では最適だと思います♪

リモートワーク・在宅・ウルトラワイドモニター