当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

FF14 コスパ重視でギミックも見やすいウルトラワイドモニターがオススメ! FHD・UWQHD・4K 設定 グラボ ベンチ 比較

© UsaNekoSanpo

オススメはウルトラワイドモニター!? その理由とは!?

 うさちゃん
うさちゃん

オンラインゲームFINAL FANTASY XIVプレイヤーのうさねこです。
FF14というゲームは、MMORPGという特性上チャット欄やホットバー、各種情報アイコンなどが多いために、なるべくゲームプレイ画面には大きなモノが欲しい! って思う時も多いんですよね。
そこでオススメなのが、ウルトラワイドモニターなのです✨
ウルトラワイドモニターFHD(FullHDに比べると横長で、FF14内での情報がより多く見やすくなるという大きな利点があり、例えば戦闘中などにカメラをグルグル動かす回数が減ってあまり疲れないという点もあってオススメなのです~✨

ねこちゃん
ねこちゃん

突然、自分が使っているウルトラワイドモニターを猛烈に推し始めるうさちゃんに若干引き気味である4Kモニター利用者のねこです。

うさちゃん
うさちゃん

そう、ねこちゃんが使っている4Kモニターの方が、ウルトラワイドモニターよりも解像度は高いんだけど、モニターは一般的にインチサイズ・解像度・リフレッシュレートなどが上がれば比例して値段も上がる傾向にあるのね。
そして、モニターが高性能(解像度・リフレッシュレートが高い)になるほど、そのモニター性能を引き出す為に、ゲーミングパソコンにも高スペックなものが要求されるわけで、結果として高価なゲーミングパソコンが必要になっちゃうことに。。。💸💸💸

うさがウルトラワイドモニター推しなのは、4Kモニターに比べて比較的低スペックのゲーミングパソコンでも十分な性能を引き出るし、UWQHDではFHDの約2.4倍の表示領域もあって、更に4Kモニターに比べればゲーミングパソコンへの負担が軽い、つまり、現行の高価なグラフィックボード搭載機でなくても、ウルトラワイドモニターは遊べるという利点からなの😁

ねこちゃん
ねこちゃん

はっは~ん。なるほどね。4Kモニター理想だけど、モニターもゲーミングパソコンも高価になるってことか。
ちなみに、ねこは以前4KモニターをグラボGTX1070搭載PCで遊んでたけど、最終的に壊れてしまいましたよ。

うさちゃん
うさちゃん

FF14の場合に関して言えば、GTX1070だとウルトラワイドモニター標準品質が良かったんだろうけど、ねこちゃんがパソコンを購入したころは今みたいにウルトラワイドモニターは普及してなかったよね😢
まあ、ねこちゃんのPC故障は主にグラフィックボードではなくマザーボードかCPUだったみたいだけどね。

旧世代のグラフィックボードでも遊べる

うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニター画質設定次第で快適に旧世代のグラフィックボードでも遊べるというのがいいんです✨
ちなみに、歴代GeForceの発売時期は以下のとおりで、GTX 1660 Ti シリーズは現在も販売されています。
FF14の場合だとうさの主観になってしまいますが、ウルトラワイドモニターならGT(X) 10シリーズ👉GTX1070あたりでも設定によって十分に遊べちゃいます😀

  • GTX 900シリーズ👉スクエニ推奨GTX970(2014年頃発売)
  • GT(X) 10シリーズ👉GTX1070(2016年頃発売)
  • GTX 16シリーズ👉GTX 1660 Ti (2019年春頃発売)
  • RTX 20シリーズ👉2018年頃から発売
  • RTX 30シリーズ👉2020年頃から発売
  • RTX 40シリーズ 👉2022年末頃から発売

うさちゃん
うさちゃん

解像度の具体的な大きさと比率です😀

  • FHD(地上波テレビ解像度と同じ)
  • UWQHD(FHD・4Kに対してアスペクト比21:9なので横長)
  • 4K(4Kテレビ解像度と同じ)
通称解像度アスペクト比FHD解像度比
FHD1920*108016:9——–
UWFHD2560×108021:9約1.3倍
UWQHD3440*144021:9約2.4倍
4K3840*216016:9約4倍

FF14ベンチマークで非常に快適でなければならないのか!?

うさちゃん
うさちゃん

以下の表は「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク最高品質でのベンチマーク比較です。

4K最高品質だとRTX3070Tiでもとても快適ですが、UWQHD最高品質であればRTX3070TiRTX3060Tiともに、非常に快適というスコアが出ます。
そして、GTX 1660 TiGTX1070クラスでも標準品質であれば非常に快適スコア結果となりますよ😁。

グラフィックボード・品質設定・ベンチマーク比較

フルHD
最高品質
UWQHD
最高品質
4K
最高品質
UWQHD
標準品質
GTX 1660 Ti16,6457,93117,769
GTX107017,4428,61917,880
RTX206018,5959,600
RTX2070 SUPER21,32412,89621,078
RTX3060Ti23,21915,0279,15323,599
RTX3070Ti24,14917,07812,62028,980
— 未測定

計測スコアとプレイの目安について

出典:https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
うさちゃん
うさちゃん

FF14はもともと映像が綺麗なので、非常に快適スコア目安の15000以上でなくても全然遊べちゃいます。
個人的には、品質を下げても快適の範囲の10,000前後あれば支障なく十分綺麗な画像で遊べると感じています。


ちなみにうさはUWQHDモニター×RTX3060TiでFF14プレイ中ですが、SSを撮影する時は最高品質に設定して、通常時は標準品質で遊んでいます。

ねこちゃん
ねこちゃん

おまけでねこは4Kモニター×RTX3070Tiで遊んでますが、うさちゃんと同じでSS撮影時以外の通常時は標準品質で遊んでます。

モニター解像度別 FF14 HUDレイアウト例(うさねこの場合)

うさちゃん
うさちゃん

うさはFF14をUWQHDゲーミングモニター 34インチ LCD-GCWQ341XDBでプレイ中です。 

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこはFF14をIODATA モニター EX-LD4K321VB 32インチでプレイ中。サブモニターASUS ゲーミングモニター 28型 4Kでは、動画や音楽など流しながら遊んでますぜ。

34型 UWQHD(3440×1440) アスペクト比 21:9

左下にチャット欄を置いてます。
うさちゃん
うさちゃん

GCWQ341XDBは、アスペクト比 21:9 UWQHD(3440×1440)。
コントローラでプレイ中です。
横が広く画面に表示されるのでギミックも見やすいのが特徴ですね😁

FF14内のUI設定は、必要なものだけ中央へ配置。
あとは戦闘時にあまりUI自体を表示しないような方向で設定していますよ~。

ギミックも見やすい戦闘シーン

うさねこYoutube 注:チャット・パーティリスト非表示でスクリーンショット
うさねこYoutube 注:チャット・パーティリスト非表示でスクリーンショット
注:チャット・パーティリスト非表示でスクリーンショット
うさねこYoutube 注:チャット・パーティリスト非表示でスクリーンショット

IODATA ゲーミングモニター 34インチ GigaCrysta UWQHD(3440×1440)

ねこちゃん
ねこちゃん

UWQHD、横広ッ!

32型 4K(3840×2160 )  アスペクト比  16:9

左下にチャット欄を置いてます。
ねこちゃん
ねこちゃん

こちらは1人称視点でのSSになります。
キーボードとマウスで遊んでいます。
戦闘時などは当然として、普段から画面上で視線をあちこちへと動かしたくないので基本的には、画面下部中央に頻繁につかうものや、バフ表示などごちゃごちゃと配置しています。
ターゲットのキャストバーなど、ものによって200%表示にしているものもあります。

注:チャット・パーティリスト非表示でスクリーンショット
ねこちゃん
ねこちゃん

極リヴァイアサンです。水柱はカメラをぐるぐる回すか、音で判断してますよ。チルトカメラは戦闘時70でやってます。

34型 UWQHD(3440×1440)
アスペクト比 21:9

32型 4K(3840×2160 )
アスペクト比  16:9

うさちゃん
うさちゃん

HUDレイアウトは他人のものをじっくりと静止画で見る機会があまりないので、こうして見ると楽しいですね😆

FF14 モニター解像度別 神龍戦SS

うさちゃん
うさちゃん

FF14内の設定でカメラの注視角度設定(チルトカメラ)35、カメラ視点最後方、で撮影した神龍討伐戦のSSです。
FHDと4KはUIが非常時だと見える範囲は同じ!?だけど4KはUI置くスペースが広く取れます。
縦は4Kが広く見えますが、横はUWQHDが広く見えますが、どちらが見やすいかは好みにもなると思います。

FULLHD(1920*1080) アスペクト比  16:9

赤:自キャラ位置ライン ラインは目安です

UWQHD(3440×1440) アスペクト比 21:9

赤:自キャラ位置ライン 青:4K左右最大表示ライン ラインは目安です

4K(3840×2160) アスペクト比  16:9

赤:自キャラ位置ライン 緑:UWQHD上下最大表示ライン ラインは目安です

関連記事