当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

ゲーミングノートパソコン「ドスパラ GCL2060RGF-T」分解して埃掃除とメモリ・M.2SSDの交換場所確認 

© UsaNekoSanpo

ゲーミングノートパソコンの内部を掃除してみた

 うさちゃん
うさちゃん

使用し始めて2年が過ぎたゲーミングパソコン。
こちらは今、お仕事で使っているので、ほぼ毎日起動しています。
そんなうさ愛用の「ドスパラ GCL2060RGF-T」を、今回は徹底的に清掃してみました✨

ねこちゃん
ねこちゃん

外見はきれいだけど、中はどうかしらね……?
ちなみに、2年間、一回も掃除してなかったの?

 うさちゃん
うさちゃん

ノートパソコンだから内部を掃除するために分解すると保証もなくなっちゃうだろうし、ずっと我慢してた~😅
今回、保証期間がきれたので清掃してみようかなって思い立ったというわけ。

裏のパネルをはずす

うさちゃん
うさちゃん

外すネジは全部で裏面に10個ありました。

うさちゃん
うさちゃん

ドライバーはプラスの1番を使用しました。
画像だと大きく見えますが結構小さいサイズになります。

まずは埃の清掃

うさちゃん
うさちゃん

開けてみてびっくり。赤色の部分、ファンとヒートシンク辺りに2年分の埃がたっぷり~😷

ねこちゃん
ねこちゃん

ノートパソコンでも、ホコリは入ってるものだねえ。
まあでも2年ほぼ毎日使ってたわけだし、まだきれいな方なんちゃうかな?

before
after

うさちゃん
うさちゃん

理想はファン自体を取り外してから掃除するのがいいんですが、元に戻せないと怖いので断念。。。また、エアダスターで吹き飛ばしたいところですが、裏側へ飛ばされた埃が抜けずに残ると困るので、今回エアダスターの利用は控えてみました。
というわけで、綿棒でひたすらふきふき~完全には取れなかったけど、今回はこれで我慢💦
やる前よりも、だいぶファンがよく見えるようになりました✨

パソコン内部とメモリ・M.2 SSDなどの場所確認 

うさちゃん
うさちゃん

清掃のために分解したことを利用して、パーツの場所を確認し、今後必要になったときのために拡張できそうな部分を確かめておこうと思います😁

うさちゃん
うさちゃん

🖕画像の左下には、一見、2.5インチHDDを付けられそうなスペースがありますが、このノートパソコンGCL2060RGF-Tでは付けられない仕様のようです。
ちょうどファンの下にM.2SSDの追加スロットがあるので拡張するならそちらになりますね~。
メモリは黒いフィルム? の下に2枚ありました。
今回裏側から見ただけですが、M.2SSDメモリを交換しようとする時なら、それほど難しくなさそうかな😀

SAMSUNG製メモリ 8G*2
M471A1K43CB1-CTD

Intel M.2 SSD
660p SSDPEKNW512G8

ねこちゃん
ねこちゃん

以上、分解までして掃除したのに、キレイになった愛用ノーパソの写真を撮り忘れたうさちゃんでした。