当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラー

FF14 【5.45】園芸師 スカイスチール 最終強化 至高の職人道具を目指して 

© UsaNekoSanpo

Patch5.45追加クエスト「スカイスチールツール関連」における、ネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。

園芸師 至高の職人道具を目指して

※Patch5.45現在を元に書いています。

うさちゃん
うさちゃん

光るという噂のスカイスチールクエストにて入手できる主道具たち。
最終強化(第6段階目)、お次は「園芸師」をやってみよう♪

ねこちゃん
ねこちゃん

前提クエストは、前回までと同じイシュガルドエーテライト:スカイスチール機工房前付近にいるネイユマルから受けて完了しておきましょう。
その後は、蒼天街のNPC:エメニーからクエストを進められます。

さて、今回が最後という強化に必要な素材は――。

必要素材

うさちゃん
うさちゃん


園芸道具の最終改良用部材 250個
 (収集品:最終改良用の羽根を収集価値1000で納品したとして36個)




園芸道具の最終改良用補助部材 25個
 (最終改良用のバーチ原木HQ 750個)

収集品:最終改良用の羽根  場所

採集する時は、スカイソング・ハチェットの装備をお忘れなく。

アジス・ラー x11,y26 周辺

ねこちゃん
ねこちゃん

収集品価値1000(MAX)を集めてトレードしたけど、1000にするにはGP消費が激しかったり運要素もあるので、GP制限しつつ700以上999以下のものをより数多く掘ったりする手段もいいかも知れないね。その辺りは、お好みかな。

うさちゃん
うさちゃん

のんびり掘りながら所要時間は約1時間弱ほど。
しかし、なんと、今回ねこちゃんは25分で完了。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

装備はガチ禁断はしていません。獲得力・識質力は2600ほど。
そんな装備でのスキル回しは、
①集中検分(GP200)からの慎重純化。
②集中検分(GP200)からの慎重純化。
③最後に慎重純化。
④採集
慎重純化にて、耐久が減少しないことへ祈りを込めながらのGP400必要な回しです。
運が良ければ、MAX品質4個掘れます。👇こんな感じ。

今回は、たまたま運良くこういうパターンが4回発生して、採集時間が短く済んだ、という理由でした。

広告

最終改良用のバーチ原木HQ 場所

採集する時は、スカイソング・ハチェットの装備をお忘れなく。

ディアデム諸島 x27,y15 周辺

うさちゃん
うさちゃん

HQ750個採集するのにかかった時間は約2時間弱!!

ねこちゃん
ねこちゃん

エーテルオーガをブッパしながら、のんびりやってたら2時間半程かかりました。
しかも、NQもそこそこ採集してしまったぜ。

園芸師 主道具 スカイビルダーズ・ハチェット 完成!

ねこちゃん
ねこちゃん

柄の部分は木製ですが、刃はキラキラとした光が落ち、斧頭から刃先にかけては、波のように美しく色が変化します。
また、蛇のような竜のような鱗が柄の上部をぐるぐる回っています。

うさちゃん
うさちゃん

うさねこは、これで採掘師、園芸師と強化完了。
お次は、、、漁師だね( ・ㅂ・)و ̑̑