当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラー

FF14 【5.45】漁師 スカイスチール 最終強化 至高の職人道具を目指して 

© UsaNekoSanpo

Patch5.45追加クエスト「スカイスチールツール関連」における、ネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。

漁師 至高の職人道具を目指して

※Patch5.45現在を元に書いています。

うさちゃん
うさちゃん

主道具最終強化、第6段階目の今回は「漁師」に挑戦♪
さあ、完成までに時間はどれくらいかかるかなあ😁

ねこちゃん
ねこちゃん

前提クエストは、前回までと同じイシュガルドエーテライト:スカイスチール機工房前付近にいるネイユマルから受けて完了しておきましょう。
その後は、蒼天街のNPC:エメニーからクエストを進められます。

さて、今回が最後という強化に必要な素材は――。

必要素材

うさちゃん
うさちゃん


漁道具のシャフト最終改良用部材 200個
 (収集品:ファイアエミッターを収集価値305以上で納品したとして50個)




漁道具のリール最終改良用部材 200個
 (収集品:ポクリポンを収集価値152以上で納品したとして50個)

ねこちゃん
ねこちゃん

収集品な上に、収集価値にバラつきが出る可能性もあるので、バッグの空きを多めに確保しておこう。

広告

釣り餌 と 収集品採集スキルを忘れずに

とにもかくにも、スカイソング・フィッシングロッドの装備と、収集品採集発動をお忘れなく。
釣れる時間、天候関係なし、いつでもOK!

そして、釣り餌はいつもどおりのスカイボール。この釣り餌じゃないと釣れませんので、イシュガルド下層にいるデニス氏から忘れずに大量購入しておきましょう。

収集品:ファイアエミッター

釣り場所:アジス・ラー パプスの大樹

場所はアジス・ラー(x7,y35周辺)、最寄りエーテ:ポート・ヘリックス

釣り方

できるだけ収集価値が高いもの(305以上が最高交換)を釣り上げたいので、ペーシェンス類を使用しつつ、「!!」が出たらストロングフッキングで釣り上げましょう。「!」などは無視してOK。

「!!」にて、ブレードガンナーが釣れてしまった場合はトレードリリース。
ただ、前回アラガンハンターHQを釣り上げた時と同じ要領になるのですが、ブレードガンナーはキャスティングしてから「!!」が出現するまでの時間が、目的のファイアエミッターよりも短いので、釣っている間に両方の見定めができるようになるでしょう。
「!!」でも、ブレードガンナーだと思ったら、そのまま見逃しでファイアエミッターだけを狙っていくのがいいかもしれません。

  • ブレードガンナー短め
  • ファイアエミッター長め(約14秒から20秒近く待つことも)
うさちゃん
うさちゃん

約2時間ほどで、漁道具のリール最終改良用部材 200個交換できる数を釣り上げ完了。

収集品:ポクリポン 

釣り場所:アジス・ラー デルタ管区

場所はアジス・ラー(x11,y31周辺)、最寄りエーテ:ポート・ヘリックス

釣り方

できるだけ収集価値が高いもの(152以上が最高交換)を釣り上げたいので、ペーシェンス類を使用しつつ、「!」が出たらプレシジョンフッキングで釣り上げましょう。「!!」などは無視してOK。

「!」にて、エーテルアイが釣れてしまった場合はトレードリリース。
こちらも、前述のファイアエミッターと同じ要領になるのですが、エーテルアイはキャスティングしてから「!」が出現するまでの時間が、目的のポクリポンよりも短いので、釣っている間に両方の見定めができるようになるでしょう。
「!」でも、ブレードガンナーだと思ったら、そのまま見逃しでポクリポンだけを狙っていくのがいいかもしれません。

  • エーテルアイ短め
  • ポクリポン長め(約13秒から15秒程)
うさちゃん
うさちゃん

こちらは、約3時間ほどで、漁道具のシャフト最終改良用部材 200個交換できる数を釣り上げ完了。
収集価値151が、めちゃ釣れた笑

ねこちゃん
ねこちゃん

ファイアエミッターよりもシビアな収集価値が多かった。
ポクリポンは、わらったよ。
ポクリポンは、ぷかぷかわらったよ。
って唱えながら釣ってました。

広告

漁師 主道具 スカイビルダーズ・フィッシングロッド 完成!

ねこちゃん
ねこちゃん

グリップはホワイト。
キャスティング(抜刀)するとリールシート? にあたる部分が鱗模様に変化し、上部からグリップへ向かって、色が美しい波のように変化します。
勿論、採掘師、園芸師ともに共通していた、ぐるぐると回る竜のような鱗は、フィッシングロッドでもぐるぐる回ります。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、光る部分の通常時はこんな感じ。

えいっ。

やぁ。

うさちゃん
うさちゃん

これにて、うさねこふたりのスカイスチール主道具ギャザラー3種の強化が終了。
この主動具たちは、これから先もミラプリとして大活躍しそうだね( ・ㅂ・)و ̑̑

おまけ

ねこちゃん
ねこちゃん

今回お世話になったアジス・ラーの釣り場:パプスの大樹は、ウーパールーパーに似たプチアクソロトルが釣れる場所。
アジス・ラーで一番癒やされる景色と言っても過言ではないですな。