当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 禍々しき記憶・忌々しき記憶 各18個収集にかかった時間

© UsaNekoSanpo

※Patch5.58にて下記のように緩和されました。

名称変更点
禍々しき記憶の一塊・指定地域でF.A.T.E.を攻略した際のドロップ確率が引き上げられます(入手数は1個のままです)。
・指定のアライアンスレイドを攻略した際のドロップ数が、1個 → 3個 に変更されます。
忌々しき記憶の一塊・指定地域でF.A.T.E.を攻略した際のドロップ確率が引き上げられます(入手数は1個のままです)。
・指定のアライアンスレイドを攻略した際のドロップ数が、1個 → 3個 に変更されます。

以下は、2021年2月24日においての内容になります。

ねこちゃん
ねこちゃん

取り組んだ時間にフォーカスしただけなんですが、何故かいつもより多く語ってます。

5.45追加 窮状を救いし、球状の物体

ねこちゃん
ねこちゃん

ようやく、カストルム・ラクスリトレ攻城戦を3回クリアし、苦々しき記憶の一塊15個収集を完了したねこです。
これにて1本目の武器強化クエスト【形を変えし「レジスタンス・ウェポン」】は終了。NEXT PART【窮状を救いし、球状の物体】へ、無事に突入できました。

うさちゃん
うさちゃん

再び記憶収集だよ~。

禍々しき記憶の一塊と、忌々しき記憶の一塊、それぞれ18個

ねこちゃん
ねこちゃん

先にクエストを進めていたうさちゃん情報より、こちらの記憶の一塊たちも、各地域のFATEの他、24人コンテンツでドロップするようでして……。

広告

憎々しい記憶(FATE)の一塊

ねこちゃん
ねこちゃん

新生編で休止👉漆黒編で復帰者のわたくし、上記どちらのクロニクルクエストIDも、解除で1回だけ通過してまして、そんなほぼ初見状態で、今この時期、CF参加するのも気が引ける。
というわけで、今回は緩和されたというFATEドロップを期待し、フィールド上で収集することに決定……。

マハもイヴァリースもストーリーは好きです。
うさちゃん
うさちゃん

しかし、ねこちゃんにはFATEにも抵抗があったようで😥

ねこちゃん
ねこちゃん

その原因は、新生編時代に経験したFATEドロップ「魔のアートマ収集」(ゾディアックウェポン)。
あの悪夢のようなクエストは、二度と経験したくないくらいには、忘れてない。憎々しい記憶(アートマFATE)の一塊なら、18個と言わずに常時大量に持ち歩いてる感じなんでね。

うさちゃん
うさちゃん

さすがにあそこまでではないと思うよ、緩和されたし♪
ちなみにうさは、東方地域FATE分、約1時間で18個集まったよ~。

だからきっと大丈夫(*´∀`*)

禍々しき・忌々しき記憶の一塊 各18個 収集の旅へ

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんから心強い言葉を得て、早速FATEの旅へ。
FATEに参加するなら、青魔道士が便利と聞いたんですが、いかんせん、ラーニングを5個もしてない我が青魔道士は、青っていうか……何? 無色(無職)?
てなわけで、使い慣れてるTank or Healerで参加しました。

ギラバニア湖畔地帯
アジムステップ
うさちゃん
うさちゃん

移動を考えて、あまり起伏に飛んだ地形じゃないほうがいいという理由からでしょうか、ギラバニア地域ならギラバニア湖畔、東方地域だとアジムステップが、FATEに人が多かったように思います♪

ねこちゃん
ねこちゃん

クエストが終わっているにも関わらず、FATEに全部付き合ってくれたうさちゃんに感謝。しかも、二人乗りマウントのタクシー送迎(?)付き、上げ膳据え膳、いたれりつくせりFATE旅。soloじゃあ、ちょっと完遂できた自信がありません。

広告

各18個収集に費やした時間とは――?(ねこ調べ)

  • 禍々しき記憶の一塊=ギラバニア地方F.A.T.E. =2時間半
  • 忌々しき記憶の一塊=東方地域F.A.T.E. =3時間
ねこちゃん
ねこちゃん

1時間で18個揃え終えたうさちゃんと比べると、2度見して再確認しそうになるほどの所要時間、全5時間半
アカウント別に、運というパラメータが存在するんじゃないかというオカルトを信じてしまいそうになる感じ。いや、信じた。

出る時は3つ連続ドロップしたりするんだけど、逆にピタッと止まってFATE10回連続で出ない時もあり。波がすごい。これが、確率というものか。

うさちゃん
うさちゃん

お疲れ様、緩和されたものの、ねこちゃんは時間かかったね^^;


次のクエストは 「レジスタンス・ウェポン」は新たな道を だよ。
こちらも、のんびりと取り掛かろうね~( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

おま、余計なこと、思い出すんじゃねえ! と思った瞬間。
ゾラタ……ズロ、タ……ズレテン、なんとかさんが、余計なこと(?)を言ったため、遺跡の探索をせねばならなくなったヒカセン。
というわけで、お次は打ち捨てられた遺物15個を納品する旅へと行ってきます……。

うさちゃん
うさちゃん

死者の宮殿か、Nグンヒルド・ディルーブラムへ突撃してきます(^^)/

関連記事

武器作成

クエストネタバレ感想