当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14✕FF15コラボ やってみた マウント:レガリア TYPE-G・ルシス王子服・オーケストリオン

© UsaNekoSanpo

※「FF14✕FF15コラボイベント」に関するネタバレがあります。ご注意ください。

FF15コラボクエスト やってみた!

ねこちゃん
ねこちゃん

FF15未プレイのねこ目線で送るコラボクエスト物語のゆるい流れです。

クエスト内容

記者キピ・ジャッキヤ氏からの情報によると、ザナラーンで目撃されている機械仕掛けの兵士と、奇妙な黒い乗り物。ガレマール帝国の新型魔導兵器じゃない? ってことで、ガーロンド・アイアンワークスも調査に向かっているらしい。

※伸びをしているだけです

早速、ヒカセンも向かうと、お約束ですが偶然にも該当する不審な黒い乗り物を発見。そこには、黒ずくめの青年、FF15の世界からやってきた主人公ノクト氏もいたということさ。

彼はどうやら車が故障して困っている様子。餅は餅屋。なんかよくわからん技術については、シドに任せておけば大体なんとかなる。

やっぱり、FF15にもシドがいるようで、少々困惑するノクト氏でしたが、その後仲良く一緒にF.A.T.E.で魔導兵やらインスタンスでシガイのイゾルデハンズ やらを討伐。今度はこちらが困惑。魔導兵? シガイ? パルスのファルシが()?

そして、お待ちかねのんびりキャンプですわ、キャンプ。

有名なFF15おにぎりはコラボでも登場。
ノクト氏は釣りも好きなようで、翌日にはグリダニアで釣りなぞもしたり、”写真”を撮ったり。”仲間”との修学旅行の思い出。わけわからんうちに異世界(not転生)へ来てるので、そんな明るい雰囲気じゃないですけどね。

そんなこんなでまったりした時間はあっという間に過ぎ、お次は登場したシガイにイクサル族が驚いて、蛮神ガルーダを召喚との情報がもたらされ、現地へ向かうノクト氏とヒカセン。

え? 知ってる蛮神ガルーダじゃなかった。
FF15の世界のガルーダなんでしょうかね。神様のようですが、ノクト氏に対してちからを試してやろう的な展開になりまして、その場に居たヒカセンも巻き込まれ型パターンで戦うことになります。

※UI設定により各自表示位置変更可能

ガルーダに似た者戦では、ノクト氏から王の力(あら、彼ってば王なのね?)を頂戴しコンテンツアクションを押してノクト氏と連携できちゃう。
あとは、塔に入ったり、塔へコンテンツアクションで飛んだり。……ややこしいですが、多少FF14独特のギミックを理解して攻略しないと、ロールによっては被ダメージが大きくなるかもしれません。

――ガルーダ戦後、やや唐突ではありますが、無事に修理を終えたレガリアに乗り、元世界イオスへと帰還するノクト氏。
FF14とのコラボでは、いったんここでめでたしめでたし。
光の先には彼の婚約者と思われるヒロインがぼんやりと見えましたが、彼がイオスで続ける冒険の先には彼女や仲間たちに何が待っているのでしょう。

広告

報酬など

うさちゃん
うさちゃん

報酬は以下の3種類があります。

  • 装備(クエストクリア報酬)
  • オーケストリオン譜(FATE報酬「未知なる魔導部品」交換品)
  • マウント・ヘアカタログ・カード(ゴールドソーサーMGP交換品)

MGPとは?
ゴールドソーサー専用通貨「マンダヴィル・ゴールドソーサーポイント」のことです。
ゴールドソーサーのコンテンツで入手することが可能です。又、条件付きでギルとの交換も可能です。

装備

クエスト

クエストクリア報酬

ルシス王子のジャケット
ルシス王子のブーツ
ルシス王子のボトム
ルシス王子のフィンガレスグローブ
うさちゃん
うさちゃん

開始条件はLv50達成と、メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をクリアしている必要があります( ・ㅂ・)و ̑̑

オーケストリオン譜:FATE報酬「未知なる魔導部品」交換品

交換場所

交換NPCガーロンド社の調査員 SEASONAL SHOP
場所中央ザナラーン ブラックブッシュ停留所 (x21.5,y18.0) 
うさちゃん
うさちゃん

クエストで戦うことになる F.A.T.E.「機械仕掛けの兵士」 をクリアしていきましょう!
※ガーロンド社の調査員は、エオルゼア三都市にもいます。

必要アイテム数

種類必要数
 オーケストリオン譜:Hammerhead1
 オーケストリオン譜:Valse di Fantastica1
 オーケストリオン譜:Relax and Reflect1
 オーケストリオン譜:Veiled in Black1
 オーケストリオン譜:APOCALYPSIS NOCTIS1
 オーケストリオン譜:A Quick Pit Stop1
ねこちゃん
ねこちゃん

F.A.T.E.「機械仕掛けの兵士」評価金で2つの未知なる魔導部品をいただけました。
全部コンプするには F.A.T.E. を3回金評価でクリアすればいいみたいだね。

広告

マウント・ヘアカタログ・カード:ゴールドソーサーMGP交換品

交換場所

交換NPCガーロンド社の販売員
場所ゴールドソーサー チョコボスクェア (x5.3,y6.3) 

必要MGP

交換品MGP
レガリア TYPE-G納車証 (ゴールドソーサーMGP交換)200,000
ヘアカタログ:ノクティス(ゴールドソーサーMGP交換)20,000
トリプルトライアドカード10,000
ねこちゃん
ねこちゃん

急いでMGPを集めるには、ミニゲームなんかもありますが、週1回の「ファッションチェック」あたりがオススメ。勿論、G.A.T.E.へ参加して攻略手帳のボーナスMGPを狙ってもいいね。

広告

スクリーンショット

マウント レガリア TYPE-G

ガレリアだと思ったらレガリアでした、自動車型4人乗りマウントです。

ボディカラーはブラック。重厚感のある車体。アメ車っぽい。
フロントフェンダーには独特な装飾あり。

顔は、ダース・ベイダーみたいなおかっぱの鉄仮面がイヒヒと笑ってる――ように見えなくもない近未来的。(※個人の感想です)

リアは黒いカエル。テイルランプは小さめ。

相乗り1番目
2番目
3番目

インパネも、ブラック。こまめに掃除しないとほこり目立つパターン。
ステアリングは円形ではないレース仕様。
ちなみに相乗りする場合の席順は上記のとおり。ミコッテ女性が2番目(運転席後部)に座ると、運転席シートに手をかけて前の様子を伺ってる様子。あらやだ、かわいい。

もちろん、空も飛べます。がしゃがしゃがしゃんとタイヤと主に後部が変形してスマートな飛行体へ。
タイヤは水平にボディへと取り込まれ回転中。浮力はこれですかね。

車が飛べたらなあ。そんな願いを叶えてくれるマウントレガリア。エオルゼアの場合は空だけでなく水中もいけるので水陸空、欲張り全部乗せコースを搭載した車と言えますね。

広告

ルシス王子(ノクト装備)シリーズと髪型

ルシス王子であるノクトことノクティス王子着用の装備と、ヘアスタイルです。
(※サングラスは付属していません。)

染色可能ですが、 黒尽くめの青年 ということでデフォルトのままブラックで。
ノクトのヘアスタイルは、フロントと襟足は厚めに下ろし、バックはツンツン。

本家。フランクでいい奴。インナーの細かい模様はドクロです。スカルです。頭蓋骨です。好きなようですね。

わかりづらいですがこちらのブーツのソールは赤、そして左右でデザインの差異があります。
ジャケットの裾はダメージ有り。そして、左手だけにレザーっぽいリストバンドとグローブが表示されます。ボトムはワークパンツにも見えますが丈は短めで、ちょっとごわごわした感じの生地っぽい。こちらにもドクロプリントあり。

ウェストで少しシェイプれされたジャケットは、バックからだと腰部分の切り返しがよくわかりますね。
FF15をプレイしていなくてもその名は知っている「ノクト」。
そんな彼のドクロ系ユニセックスな装備をミラプリして、FF15とのコラボイベントを楽しみましょう。