当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 ドラクエXコラボ 2021 あらくれマスク・キングスライムクラウン再取得可能か?!

© UsaNekoSanpo

※ドラゴンクエストXとのコラボクエスト「あらくれ男と未知なるゴーレム」に関する盛大なネタバレを含みます。ご注意ください。

今年もドラクエコラボを楽しもう!

うさちゃん
うさちゃん

『ドラゴンクエストX オンライン』との相互コラボイベントを、ねこちゃんと一緒に遊んできました😁
うさねこは以前クリアしてるので、シーズナルクエストリプレイを利用🎵
それにしても、、、あらくれマスクキングスライムクラウンがアイテムサーチしても見当たらないんだけど、どうしたんだろ😓

ねこちゃん
ねこちゃん

コラボアイテムは全部で3つ。
うさちゃんは装備2つを捨ててしまっていました。ひどい話ですね。
ちなみにあらくれマスク等は遺失物管理人からも購入できませんので注意しましょう。

うさちゃん
うさちゃん

キングスライムクラウンが安くて助かりました😓

こちらはクエストクリア後、NPC<SEASONAL SHOP> あらくれの女 より購入可能です。

開催期間:2021年10月19日(火)17:00頃 ~ 11月11日(木)23:59頃

過去のイベント開催時に、一度クエストをコンプリートしている方も、「シーズナルクエスト リプレイ」機能を利用して、再度クエストをプレイすることができます。

広告

コラボクエスト「あらくれ男と未知なるゴーレム」リプレイへ!

さっそく、クエスト開始NPCハバク・アルバク氏へと会いにウルダハ(X:12.1 Y:8.2)へと向かいます。

クエストとしては、エオルゼアで未知のゴーレムが発見され、そのゴーレムを構成する岩石に、もし有用な鉱物が含まれているとしたら、ウルダハ経済にも大きな影響があるのでは?! という調査のために、未知のゴーレムを(F.A.T.E.で)倒して、ヤツの身体のカケラをアマジナ鉱山社の調査員である「あらくれの男」へと運ぶ流れになります。

が、これは建前で、とにかくひたすらドラクエ的『いいこと』をしてもらうために、ヒカセンはエオルゼアを駆けるのでありました。

F.A.T.E.は二部構成。不思議な魔物「ゴーレム」では複数体現れるゴーレムを討伐して完了。続けて、不思議な魔物「ストーンマン」が発生。大きなストーンマン1体を討伐します。
公式サイト参照すると、F.A.T.E.『不思議な魔物「ゴールドマン」』時もあるようですね。
今回はF.A.T.E. に、かなりの人数がいたので、ストーンマンが使用するスキルは不明のまま終了。
おそらくドラクエっぽいスキルを使ってくるのではないだろうか。いのちだいじに みんながんばれ

ニ連続のF.A.T.E.を終えると、ゴーレムのカケラを入手。※金評価で確認。

急いでウルダハへ戻り、調査員あらくれの男へ手渡しましょう。

待望のご褒美の瞬間です。目をつぶって待ちます。

  • つややかなお姉さん(ミコッテ女性)
  • しんぴてきなお姉さん(エレゼン女性)
  • みりょくてきなお姉さん(ヒューラン女性)

他2名のご協力者の方々による『いいこと』を堪能するヒカセン。

数回の再演にも耐えうるレーティング。安全安心、老若男女に愛されるFINAL FANTASY XIVです。

で、実際『いいこと』ってなんなのよって話なのですが、『いいこと=ぱふぱふ』の正体は、このもふもふファーブル(?)にほぐされる至福のひとときだったようで。
ああ、良かったなあ。『いいこと』良かったなあ。良かった。

ちなみにクエスト依頼者であるハバク・アルバク氏の肩こりも治る未来のようです。
めでたしめでたし。

広告

報酬再取得は……

うさちゃん
うさちゃん

なお、クエスト報酬のあらくれマスクゴレムスは、未所持でも過去にコンプリートしているためか、報酬として再取得できませんでした😭

ねこちゃん
ねこちゃん

みなさん、イベントアイテムは大事に取り扱いましょう。

あらくれマスク

ドラゴンクエストシリーズで登場するNPC(?)あらくれを模した、染色可能な頭装備です。

モデルがミコッテのせいか、両脇の黒い角の間に耳を収納する部分が立っていますが、どっからどう見ても荒くれ者です。

背後の首筋を見ると内部は黒いマスクになっているっぽい。

キングスライムクラウン

ドラゴンクエストシリーズで登場するmobの中でも群を抜いての知名度を誇るであろうキンスラこと、キングスライム。

個人的には、”なんとスライムたちが合体してキングスライムになった” みたいなフレーズの記憶と共にあるmobでございます。
キングですので、紫と緑の組み合わせの王冠も完備。染色できたらなお楽しめそうですなあ。

斜めにかぶった王冠が可愛らしさアップ。
クラウンというからには「戴く」という動詞が正しそうですが、この装備に限っては「乗っける」が正しそうな気もしないでもない。

広告

ミニオン ゴレムス

ミニオンになってゴレムスになったゴーレム。
いや、仲間になったからミニオンになってゴレムスになった?
とりあえず、ゴレムスです。

エオルゼアに突如として現れた未知なるゴーレムを調査していたときに発見し、仲間になりたそうにこちらを見ていたので拾っておいたもの。なお手に入れたときから、何故か「ゴレムス」という愛称がついていた

ゴーレムといえば、このスタイルですよね。イメージ通り。
屈強な体でがこんがこんとキャラクターを一生懸命追尾する姿はとても微笑ましい。

両手を広げてからの――。

ふんっ!!! と両拳を合わせて、きあいため?!

後ろ姿は、ちょっと猫背。

2020年イベント時うさねこ回想録