当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

雑記 FF14暁月もスタートしたしキーボード「Logicool G512 GX Red リニア」 を購入して設定したレビュー

© UsaNekoSanpo
相変わらず写真下手

キーボードが壊れた

ねこちゃん
ねこちゃん

飼い猫にコードをかじられ、キーボードがお亡くなりになりました。
FF14ができないんだけど?!

うさちゃん
うさちゃん

FF14だけじゃなくて、色々できないでしょう?!💦
というわけで、ねこちゃんからFF14暁月のフィナーレアーリーアクセスが始まってから直ぐ、キーボードのオススメを相談されました😓

ねこちゃん
ねこちゃん
  • ロジクール(マウスがG600tだし)
  • タッチが軽め
  • ゲームがしやすい
  • テンキーが欲しい

という条件で、なるはや、じゃなくて、ASAPでオススメを教えてくれ!

うさちゃん
うさちゃん

本来なら実物を触って決めるのが一番良いんだけど、、、条件のゲーミングキーボードならG512 GX Red リニアはどうだろ? お値段は1万円出るけど💰

G512 GX Red リニアを購入

ねこちゃん
ねこちゃん

そんな事情がありまして急遽、うさちゃんオススメG512 GX Red リニアを購入しました。
G600tとの大きさの比較。できればそれほど光らないキーボードが良かったんだけど、イマドキのゲーミングキーボードは光るのが多いんですなあ。きらきらですわ。

うさちゃん
うさちゃん

コードをかじられてしまったという今まで使用していたG105との大きさの比較。やや、省スペースにもなったみたいだね。

ねこちゃん
ねこちゃん

使用感想は、控えめに言って最高です。入力加減も今までよりも軽くできるようになって幸せ。タッチしている時の音も気持ちいい。本体は重いけど、その分安定感があってずれたりしないしこれもいい。キーボードも進化してんだなあと認識させられました。年末の懐事情からの1万円出費だったけど、その価値はあった。もっと早く使えばよかった。

Logicool G HUBでの FF14プレイ中のLED変更は?

ねこちゃん
ねこちゃん

せっかく光るんだし、FF14をプレイしてる時にテンション上がるような光にしたい。と思って設定アプリのLogicool G HUBを軽くいじってみたんだけど、FF14をプレイすると設定したはずのLEDライトとは違う光り方をしてしまうんだよね。勝手にプリセットが起動してしまう。

設定アプリ「Logicool G HUB」
FF14プレイ中のLED
うさちゃん
うさちゃん

ん? ちょっと見づらいけど一部消えているキーとかがあるね? これがプリセットなのかな。

ねこちゃん
ねこちゃん

うんうん。
と悩んでいたんですが、勝手に変更されてしまうLED設定が、以下の方法で解決いたしました。

  • 手動でゲームまたはアプリケーションを追加する際に、ffxiv_dx11.exeを選択して追加
  • G HUB設定で「ゲームとプリケーションがイルミネーションをコントロールするのを許可する」項目のチェックを外す

以上の設定方法で、自分がカスタマイズしたLEDカラーがFFXIVプレイ中に光るようになりました。

こういう設定が苦手なので気付かなかったのですが、アプリケーションは「ffxiv.exe」ではなくて「ffxiv_dx11.exe」を選ばなくてはいけないのですね。

ただ「今すぐにスキャン」でFFXIVがHITしてくれないのは、やや悲しいものがありますがw

G512キーボードとは?

うさちゃん
うさちゃん

このロジクールの「G512 CARBON RGBメカニカル ゲーミング キーボード」は3種類の薄型GLスイッチから好みを選択することができます。

薄型GLスイッチ

従来のスイッチと同じ速度、精度、パフォーマンスを、半分の高さで実現。GLスイッチは、エルゴノミクスデザインの超薄型キーボードで、メカニカルスイッチの反応性と信頼性を提供します。その結果、より快適で自然な手の配置が可能になります。

Logicool

3種類のスイッチ

GLリニア

スムーズで流れるようなキーストローク

リニアスイッチのスムーズな動作は、ダブルタップと素早い連続キーストロークに優れ、MMOやアクションゲームに理想的です。

GLタクタイル 
確かなフィードバック
タクタイルスイッチは、作動時に精確かつ瞬時のフィードバックを返します—コンペやFPSゲーミングに理想的です。

GLクリッキー
タクタイルフィードバックによるクリアなクリック音
従来のゲーミングスイッチのようなオーディオとタクタイルフィードバックを提供するGLクリッキーは、なじみのある「クリッキー」な感触を好むユーザーに理想的です。

Logicool

スタイル: GX Red リニアスイッチ

スムーズで流れるようなキーストローク。

リニアスイッチのスムーズな動作は、ダブルタップと素早い連続キーストロークに優れ、MMOやアクションゲームに理想的です。

ねこちゃん
ねこちゃん

今回購入したのは、こちらのリニアになります。

スタイル: GX Brown タクタイルスイッチ

スタイル: GX Blue クリッキースイッチ

タクタイルフィードバックによるクリアなクリック音。

従来のゲーミングスイッチのようなオーディオとタクタイルフィードバックを提供するGLクリッキーは、なじみのある「クリッキー」な感触を好むユーザーに理想的です。