当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

パソコン自作で使用したドライバーセットとマグネタイザー(磁化するアイテム)

© UsaNekoSanpo

パソコン自作で使用したドライバーセット

うさちゃん
うさちゃん

パソコンの組み立てをした時に使用したSANWA SUPPLY 31 in 1トルクスドライバーセット
とても安価で買えた上にビットの種類はもちろん、かゆいところに手が届くピンセットなどもセットになっていて、幅広く使えます。

セット内容:4インチロングノーズプライヤー(ステンレス製)
      3-1/2インチサイドカッタープライヤー(ステンレス製)
ビット延長ホルダー
ラチェットハンドル
ピンセット

ビット種類:マイナス/1.0、1.5、2.0、 2.5、3.0mm
プラス/PH000、PH00、PH0、PH1
星型/T4、T5H、T6H、T7H、T8H、T9H、T10H
六角/H0.7 、H0.9 、H1.3
ソケット/2.5、 3.0、3.5、 4.0、4.5、 5.0
その他/TS1

うさちゃん
うさちゃん

と、上記にあるようにもりだくさんのセット。
しかし、今回の自作で使用したのは以下の3種類😆

  1. マザーボードのスペーサーの場所を変更するのに使用
  2. プラス(サイズは1があれば大丈夫だと思います。)
    長めの以下の2サイズもお勧めです。
    ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー +1×150 220
    ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー +2×200 220
  3. ビット延長ホルダー(ドライバーを延長する)

ケースファンでネジ溝が潰れたという話を聞きますが、ケースファンのネジはプラスドライバー(2)が最適なもあるようです。ドライバープラス(1)だと回せますがネジが柔らかいと溝が潰れやすいです。

ねこちゃん
ねこちゃん

しかし、このドライバー確か先がマグネットになってなかったって言ってなかったっけ?

うさちゃん
うさちゃん

そうなの~それが難点だった😭

マグネタイザーを利用

うさちゃん
うさちゃん

比較的安価なドライバーセットだったせいかビットに磁気がなく、ネジがこぼれて組立て時にはかなり困る。。。
なので、簡単にドライバーなどを磁化できるアイテムマグネタイザーを購入してみました😄
こんな便利なアイテムがあったなんて知らなかった~🎵

ねこちゃん
ねこちゃん

強力な磁石があればそこにこすったり、置いてたりするだけでマグネットタイプになるんだけどね。こういうアイテムがあれば手っ取り早いのでおススメです。

うさちゃん
うさちゃん

マグネタイザーは以下のことができます。

  1. 着磁(磁化させる):先端部を本体に差し込み、(+)の部分で擦ると磁化させる
  2. 脱磁(磁力を取る):先端部を本体に差し込み、(ー)の部分で擦ると脱磁させる

どちらも一瞬なのでとっても便利😆

プラスマークにいれるだけで……

ネジがくっつくようになりました~

ベッセル ボールグリップドライバ

SANWA SUPPLY 31 in 1トルクスドライバーセット

トネ(TONE) マグネタイザー MGT1 レッド

FF14を遊ぶゲーミングパソコン 部品強化(CPU/GPU以外交換)した換装結果と自作AMD編手順メモ

ゲーミングパソコン 部品強化した換装結果と自作Intel編手順メモ