当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

iPhoneの動画をWindowsに移動すると「システムに接続されたデバイスが機能してません」「デバイスに到達できません」ファイル転送エラー解決

© UsaNekoSanpo

iPhoneの動画をWindowsに移動するとエラーで止まる

うさちゃん
うさちゃん

今使っているiPhoneの容量が足りなくなってきてしまった~💦
うさちゃんの写真や動画が沢山が沢山入っているので、削除はしたくないの~。

ねこちゃん
ねこちゃん

どっか……例えば、パソコンとかにデータを移動させればいいんじゃない?

うさちゃん
うさちゃん

そうだね💡
NASを持っているからそこに写真と動画を移動して保存しようかな✨

うさちゃん
うさちゃん

ということで、iPhoneをノートパソコンに繋いでNASに写真・動画をコピーしていこう😁

うさちゃん
うさちゃん

え!?

システムに接続されたデバイスが機能してません

なにこれ!?
※「デバイスに到達できません」というエラーが出るときもありました

ねこちゃん
ねこちゃん

残念です。解決、頑張ってください。(手伝わない姿勢)

うさちゃん
うさちゃん

なんだか、パソコンからiPhoneが認識されなくなっている模様。。。
しかも、何回か試してみたのですが、毎回このエラーに邪魔されて先に進まない。。。

このエラーが出た時は、iPhoneのパソコンへの物理的な再接続をしたり、最悪パソコンの再起動をしないと直らなかったです。
更に厄介なのが、このエラーがいつ出るかわからない、突然出る😓
(ちょっとずつ試してわかったのですが、およそ4から5個のファイルを移動しようとすると確実に出現する。つまり、2~3個の移動を手動でやる必要がある?! そんなのめんどくさいよ~💧)

移動先のNAS(ネットワークドライブ)がダメ? と、変えてみてもダメ。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、ねこもiPhoneのデータはHDDに保存してますが、そんな風になったことはないですね。

うさちゃん
うさちゃん

つまり、おま環!!

うさは泣いた。。。
でも、なんとかしてエラーが出ないように、調べてやる~🔥

原因・解決策

うさちゃん
うさちゃん

まず、基本情報としてiPhoneは以下のフォーマットで保存されるらしいです。
なので、このあたりに問題があるみたい。
※OSのバージョンや機種で違うかもしれません。

写真互換性優先高効率
JPEGHEIF
動画H.264HEVC
H.265

iPhoneの転送の設定が以下のようになっている場合は、パソコン側で見ることが出来るファイルに変換してコピーをするようです。(曖昧)
この変換の処理がコピーの速度に追いつかないとエラーになる! のではないかと予想!

うさちゃん
うさちゃん

パソコン側で見れない写真・動画が出るかもしれないけど、変換しなければいいじゃない?

iPhone👉設定👉写真👉MACまたは転送👉「元のフォーマットのまま」にしました。


ねこちゃん
ねこちゃん

ほほう。こんな項目があったのか。
んで、エラーでなくなったのかね?

うさちゃん
うさちゃん

うん、無事に直った~。エラーが出なくなったよ!

ただ、うさの環境でエラーは直りましたってことなので、他の環境で同類のエラーの対処方法になるかはわかりません。

移動したうさのWindows10環境ではコピーしたファイルは写真も動画もちゃんと見られて、iPhoneの空き容量を約20G確保できました✨

よかった~😂

iOS端末自動バックアップ&ユーティリティソフト「iMazing」

こんな方におすすめ

・PCとiPhoneのデータ移動やバックアップに毎回ケーブルを接続するのが面倒
・iPhoneの空き容量が少ないので、容量が大きい不要なファイルを探して消したい
・特定のファイルだけ移動させたい

「iMazing」は、ワイヤレスでiOS端末とPCを接続し、データの移動やバックアップ等ができるソフトです。
DigiDNA社が開発し、ソースネクストが販売・サポートします。
標準の管理ソフトiTunesにはない便利な機能が搭載されており、操作も簡単です。iPhoneやiPadはもちろん、Apple TV、iPod TouchやiPod Classicなどにも対応しています。

購入はソースネクストで

中古 iPhone を購入するならどこがいい?注意点は?

NASネットワーク接続ハードディスク 「HDL2-TA4」 を購入した♪

NASとは「ネットワーク接続ハードディスク(Network Attached Storage」のことで、USBの外付けHDDとは違いLAN端子をもっておりLAN接続の外付けHDDのことです。
ネットワークに直接接続されているので複数の端末(パソコン・スマホなど)から接続できます。