当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 「守護天節と怪しい契約」2023年 をやってみた♪

© UsaNekoSanpo

※2023年「守護天節」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

広告

守護天節 2023

うさちゃん
うさちゃん

エオルゼアでは、2023年10月27日(金)17:00頃 より聖なる祭典「守護天節」が開催されています🎃

各都市や冒険者居住区はカボチャやコウモリなどで彩られ、仮装行進の準備中。

というわけで、今回もストーリーを楽しんでイベントアイテム「エモート:守護天節のおまじない」「ウォールヴァンパイアバットオブジェ」をゲットするために、ねこちゃんと一緒に遊びに行ってきましたよ~🎵

開催期間 2023年10月27日(金)17:00頃 ~ 11月13日(月)23:59頃

ねこちゃん
ねこちゃん

みんなでハロウィンSS撮ろう。

守護天節とは?

守護天節の広報係

私は、今回の催しの広報係デス。
わからないことは、なんでもお聞きくださいネ。
「守護天節」の時期は、聖人たちが天上の宮殿に招かれて、夜ごと盛大な宴に興じるというのでス。
だから、この時期の夜は、聖人の加護が弱まって魔物が大暴レ。
ヒトは皆、家に閉じこもって門扉を閉じる習慣ができましタ。
でも……それも昔の話。
今では毎日、魔物相手に冒険者が大暴レ!
聖人の加護に代わって、冒険者が都市を守っているのですヨ!
そうして安全になった都市では、
「守護天節」は、ただの楽しいお祭になったのです。
ホント、不愉快……じゃなくて、不思議な話ですよネ!

クエスト:守護天節と怪しい契約

ミィ・ケット野外音楽堂を監視する冒険者ギルドの調査員は、何かを怪しんでいるようだ。
クエスト開始場所:グリダニア旧市街ミィ・ケット野外音楽堂の冒険者ギルドの調査員

受注条件 レベル15

冒険者ギルドの調査員

おおっ、あなたはもしや、以前の守護天節でご協力いただいた冒険者さん!?
これはちょうどよかった!
今回の祝祭で行われている催しに、またしても魔物が関わっている疑いがあるのです……!
それというのも、催しの主催者が、正体不明の「パンプキンヘッドの女」なのですよ。
手下たちも含め、その怪しげな風貌といったら……
かつて街に現れた「コンチネンタル・サーカス」のように、人を装った魔物なのかもしれない!
幸いにして、今のところ被害は出ていません。
しかし、なにか悪巧みをしていないか、気がかりなのです。
今すぐ調査に乗り出したいのですが、私はこの場の監視を任されているため動くに動けず……。
そこで、冒険者さんにお願いしたい。
パンプキンヘッドの女を手伝う形で催しを調査し、よからぬ企みがあるようなら、阻止してほしいのです!
引き受けてくださって、ありがとうございます!
「パンプキンヘッドの女」はミィ・ケット野外音楽堂にいるので、まずは彼女に手伝いを申し出てみてください。

パンプキンヘッドの女

クス……クスクス……貴女は……久しぶりね。
守護天節を楽しみにきたのかしら?
あら……催しを手伝ってくれるの?


貴女が、調査を頼まれて来たのはわかっているわ。
最初から、私が人を害さないと知っていて、協力しにきてくれたのでしょう?
それじゃあ、強力な助っ人も得られたところで……。
手伝ってもらう前に、改めて守護天節について説明させてちょうだい。
守護天節の祝祭の時期、聖人たちは天上の宮殿で、飲めや歌えやの宴を開くの。
一方、加護の弱まった地上では、魔物が大暴れ……。
かつての人は皆、粛々と家に閉じこもっていたのだけど……いまや冒険者の活躍のおかげで、都市内も安全となり、人も愉快で楽しい祝祭を開くようになったのよ。
……というのが、人の間に伝わる守護天節。
残念ながら、魔物の方に目を向けると、いまだ、祝祭で悪事を働こうとする者は後を絶たない。
そこで、私は考えたの……「人も魔物も楽しい守護天節」ができないかって。
魔物も楽しめれば、きっと悪さなんてしないはずだもの。
さて、ここからが本題だけど……あなたには、そんな祝祭を実現するため働いている、「パパ・ブルーセ」の手伝いを頼みたいわ。
彼もかつては、悪事を働く妖異だったけど、もう悪さはできないように契約で縛……オシオキをしたの。
その後、彼の魔力を見込んで、もうひとつの契約を交わしたわ。
「人をほどほどに怖がらせて楽しませる」……私が目指す守護天節のためのものよ。
この契約に従って、パパ・ブルーセが、いま街中で見世物をしているところなの……。
だけどなんだか、うまく人を楽しませられていないようでね。
私が助言してあげたいところだけど、都市の人のことなら、きっと貴女の方が適任だと思うのよ。
冒険者なら人と関わることが多いでしょうからね。
フフ……ありがとう、頼もしいわ。
「パパ・ブルーセ」は今頃、革細工師ギルドの周辺で芸を披露しているはずよ……。
まずは、彼に声をかけてみてちょうだい。

というわけで、改心した(?)パパ・ブルーセと行動を共にして、守護天節を盛り上げるためグリダニアの街を駆けることになりました。
街の人をちょっとした魔法で、程よく怖がらせていきましょう。

途中で出現する選択肢は、相応しくないと考え直せとおしえてくれる優しい仕様ですのでご安心を。

途中、臆病な園芸師に声をかけると、彼女はグレートローム農場で働いているそうですが、そこにお化けが出現したために、恐ろしくて農場に戻れずにいるのだとか。


これはひょっとして、ホンモノの魔物が街に入り込んでいる可能性アリ?
パパ・ブルーセも妖異の気配を感じ、楽しいお祭の最中、勝手なことをしているお化けをこらしめにいくことになります。
人(妖異)も、変われば変わるもんですね。
パンプキンヘッドの女の教育が行き届いている証拠とも言えそうです。

さて農場に到着すると、登場しましたポットに入った妖異さん。

どうやら、魔物たちが都市内を大暴れした昔の「魔人の夜」を再現し、その中で一目置かれる存在となり、魔物を率いるリーダーになることを目標にしているようです。かなりの野心家妖異さん。
他の仲間も、既に都市内に紛れ込んでいるから、同じく妖異であるパパ・ブルーセに、仲間に加われと誘ってきます。

だがしかし、もう昔の彼ではありません。
だって、恐ろしいパンプキンヘッドの女との契約もあるし、どうせ、ちょっと驚かせたってヒトには反撃されるし、そしてなにより、今回ヒトと交流することによって、本当にヒトを怖がらせる術を身に着けちゃったからね、今更妖異と組んだところで、合理的ではないのだ。

えいっ
この通り……

と、そこへ親分とも言えるパンプキンヘッドの女がご登場。
悪さをしていた妖異を守護天節の飾り物へあっという間に変身させてしまいました。
ほらね、恐ろしいでしょ、パンプキンヘッドの女。

報酬

エモート守護天節のおまじない

エモートは、まさに魔法。キラキラのステッキを回して――。

エイッ。

広告

クエスト:守護天節と感謝の気持ち

パパ・ブルーセ

まったくこんなときに、面倒を起こしてくれたものだ……。
早いところ街中の妖異どもを見つけて、「守護天節のおまじない」でカボチャにしてやろうじゃないか。
妖異の気配からすると……農場の奥の方と……それと旧市街の東側、マーケットや槍術士ギルドの辺りにもいそうだ。
ここは、二手に分かれた方がよさそうだな。
ワタシは、先ほどの園芸師を連れて、農場の奥へ向かうことにしよう。
怯えていた彼女にも、魔物はカボチャだったと思い込ませ、安心させてやろうと思うんだ。
そちらは、旧市街の東側を頼むよ。
済んだらミィ・ケット野外音楽堂に戻るとしよう。
それじゃ……楽しいショーの始まりだ!

つづく、クエストでは都市内に紛れ込んでいる妖異を、「守護天節のおまじない」が込められたステッキを使用し、カボチャにしてしまう変身魔法をかけてくるというもの。
カボチャの回収は、パンプキンヘッドの女がやってくれるらしい。でも、しばらくは飾り付け要員としてイベントを楽しんでもらうようです)

やはり、楽しくなくては守護天節ではありません。魔人の夜にしてはいけない。
パパ・ブルーセと二手にわかれて、妖異を退治しにいきましょう。

ホンモノの妖異も、カボチャに変身させたら、これも守護天節の催し物と思ってくれるヒトたち。
イベントも盛り上がって、一石二鳥。

この調子で3箇所を巡り、妖異をカボチャにさせていきます。

すべての妖異をカボチャに変身させたら、ミィ・ケット野外音楽堂で皆んなと合流。
そこには、グレートローム農場でお化けに出会って怖がっていたミコッテ女性と、園芸師ギルドのフフチャもお礼を言うために訪れていました。
カボチャへと変身させる楽しい魔法をかけてくれたパパ・ブルーセに、農場で採れたカボチャを使ったパンプキンクッキーを手渡します。

パンプキンクッキーをひとくち食べて、この盛り上がりようのパパ・ブルーセ。
この美味しさが「感謝の気持ち」なのかと、感動し、こんな食べ物がもらえるなら、もっとヒトを怖がらせて、楽しませて、お礼をもらうぞと意気込みます。(本当に、人ってここまで変われるのですね。)

そう、これこそが、パンプキンヘッドの女が求めた「人も魔物も楽しい守護天節」。

最後は、冒険者ギルドの調査員へ、何事も問題はないとの報告をして終わりましょう。
調査員は、我々が見張っていたからこそ善行をしたのだと疑り深いようですが、彼も任務ですから仕方ありませんね。

※クエストをコンプリートすると、魔人の隠れ家へ行くことが可能になります。

「魔人の隠れ家」へ行けるようになりました!
ミィ・ケット野外音楽堂の「不思議な案内人」に話しかけ、
不思議な仮装パーティーを楽しんでみましょう。

※「魔人の隠れ家」から、廃屋敷にも行けるようになっています。

SEASONAL SHOP

守護天節の売り子(X10,Y9)
アイテム名価格
調度品(壁掛)ウォールヴァンパイアバットオブジェ2,000
雑貨(シーズナル)マジックプリズム:パンプキンヘッド2

照明の調整:照度0

照明の調整:照度5

関連記事