当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

パソコン・Switchと相性がいい サウンドバー スピーカー YAMAHA SR-C20A レビュー

© UsaNekoSanpo

※2024年1月24日追記

買って良かった、スピーカー YAMAHA SR-C20A♪ 感想レビュー

うさちゃん
うさちゃん

正直、驚くほど音が良くなったのです(

お値段的には、パソコン用の外付けスピーカーに比べると、少々高価な買い物になりますが、音に拘られている方は試して欲しいアイテムだと思います♪

ねこちゃんに買ってあげようかな?(*´艸`*)

※うさの個人的感想です。うさぎだけに耳はいいはず?笑🐰

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、初めてこちらの記事を書いてから約3年が経ち、2024年1月現在うさは4台の「YAMAHA SR-C20A」を使用中です😅

ねこちゃん
ねこちゃん

ずいぶん台数が増えましたね。ま、ねこも結局買ったんですけど。

うさちゃん
うさちゃん

YAMAHA SR-C20A」は入力端子の種類が多いのでパソコン環境でもおススメです✨

スピーカーを選ぶ時の条件って?

うさちゃん
うさちゃん

今使用しているモニターLCD-GCWQ341XDBの、下部に設置できるスピーカーってないかなあ……と探してるんだよね。

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんは、よく家電を買うねぇ。うらやましいわい。

うさちゃん
うさちゃん

やっぱり趣味はストレスフリーな環境で楽しみたいじゃない?( ・ㅂ・)و ̑̑
今回のスピーカーの購入条件は――。

大きさ

  • 高さが10センチ未満(できれば6センチぐらいの薄さが◎)
  • 幅はモニターからはみ出さない80センチ未満👈ココ譲れない。
  • 奥行きは5~6センチが理想♪
赤枠のとこに設置したい!!

入力端子 

入力端子がなければ接続できなので入力端子は重要なので、汎用性を高めるためにも、できればたくさん種類が欲しい。

  • 光デジタル👉光接続ができる場合は高音質で聞ける可能性が高い。
  • 3.5mmステレオミニ👉光接続ができない場合に重宝する。
    3.5mmステレオミニはモニターにも直接接続できるので重宝します。
  • Bluetooth👉Bluetooth接続が可能。
  • HDMI👉通常のTV接続はこれです。パソコン接続の場合あまり関係ない?

スピーカーを購入する際は、パソコンなどに繋ぐ端子を事前に確認しましょう

3.5mmステレオミニ

音質

  • ホームシアター用スピーカーでの2.1Chが対応してればいいかな~。

今のところ、PCゲームならモニターLCD-GCWQ341XDBのスピーカーで十分だけど、最近は映画もこのモニターでよく見るので、少し音質にはこだわりたい。

ねこちゃん
ねこちゃん

かなり、細かい条件ありまくりやね。条件にあったスピーカーは?
あっ、ちなみにわたくしねこは「ロジクール PCスピーカー Z200nBK スピーカー」を使用中でございます。コスパ最高、音質もGOOD。

記事はこちらから👉「雑記 ロジクール Z200Nステレオ スピーカー

※1 オーディオリターンチャンネル(ARC)とは

ARCに対応している場合は、スピーカーからパソコンに映像を伝送するHDMIケーブルを使って、パソコンの音声をスピーカーに入力することができる。
1本のHDMIケーブルで双方向の音声信号伝送が可能になるため、HDMIケーブルとは別に音声ケーブルを接続する必要がない。

※2 HDMIパススルー(Pass Through)とは

HDMIパススルー(Pass Through)とは、スピーカーがスタンバイ状態であっても、HDMI IN端子から入力された映像および音声信号をHDMI OUT端子につないだテレビに出力する機能。

広告

YAMAHA SR-C20A サウンドバー スピーカーを購入決定

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、上記の条件を元に、検討したスピーカーは以下の2つ。

(価格は2020/10/12現在)
2023/12現在1万前半まで下がっていますが在庫は少ない~。

ねこちゃん
ねこちゃん

どっちもYAMAHAなんだね。違いは何だ?

うさちゃん
うさちゃん

HDMIパススルーが必要なら「ヤマハ サウンドバー YAS-109」だね。
だけど今回は条件としてないので上の「ヤマハ コンパクトサウンドバー SR-C20A」の方がコンパクトだし「SR-C20A」にしようかな。

機能的にはお値段見てもわかるように「YAS-109」の方が「SR-C20A」より、かなり充実しているんだけどね😓

「YAS-109」は発売当初3万ぐらいと高価だったけど、今は「SR-C20A」との価格差が約2,000円程まで下がっているので、大きさを気にしなければ「YAS-109」が、うさ的にお勧めかな♪

大きなテレビ用に買うのであれば断然「YAS-109」がいいね!

ねこちゃん
ねこちゃん

でも、うさちゃんはC20Aの方を選んだんだね?

うさちゃん
うさちゃん

そうなの。今回は、、、音声入力(入力端子)が豊富なのでテレビ以外(パソコン)でも相性がいいということでヤマハ コンパクトサウンドバー SR-C20Aに決めたんだよね。

  • 光デジタル
  • 3.5mmステレオミニ
  • Bluetooth
  • HDMI

3.5mmステレオミニがついていればだいたいのパソコンとの接続はできます。

テレビ向けサウンドバーはHDMI接続のものが多く、3.5mmステレオミニがついているサウンドバーは意外と少ないです😅

商品到着、設置してみた

パソコンで光出力(Optical S/PDIF)接続

うさちゃん
うさちゃん

今回、サウンドバー スピーカー「SR-C20A」の接続はパソコン光端子から接続しました。

パソコンに光出力(Optical S/PDIF)があれば光接続しましょう。

光接続できない場合は3.5mmステレオミニ接続でもOK

うさちゃん
うさちゃん

パソコン光出力(Optical S/PDIF)があれば光接続が良いですが、なければ3.5mmステレオミニ接続でもOKです。
3.5mmステレオミニ接続でも接続してみましたがわかるほど音は変わりませんでした。

2024/01/01追記

BluetoothでもOK

うさちゃん
うさちゃん

パソコンにUSBアダプターを接続することで、Bluetooth機能が搭載されていないパソコンにBluetooth機器とのワイヤレス通信が可能になります。
うさねこで使用してるUSBアダプターはUSB-BT50LEです。

ねこちゃん
ねこちゃん

YAMAHA SR-C20A スリムやなあ。ちょうどよかったね!

実際に出力してみた感想

ゲーム

うさちゃん
うさちゃん

PCモニターLCD-GCWQ341XDBにて映画やドラマ観賞用に🎬と購入したんだけど、まずはPCゲームFF14を遊んでみたので感想を少し♪

  • サブウーファー:30Wで重低音がかなりいい!(調整できます)
  • 高音域の音質がクリア(シャキった時の音が鮮烈!笑)
  • 今まで聞き取りにくかった!? 音が、鮮明に聞こえる。
     (例)移動時の靴音、水のせせらぎ

パソコン用のスピーカではなく、テレビ用なので凄まじく音が良くなります!

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14の世界って、音もリアルなんだなあ。楽しそうだなあ。
(あれ? 一緒のゲームやってるんだけどな?)

映画・動画

うさちゃん
うさちゃん

Amazon Prime VideoABEMANetflixを見てみた👀

今回購入した「YAMAHA SR-C20A」は本来、パソコン用スピーカーではなくTV用なので、めっちゃ音が良く感じます。

とはいえ、個人には50~60インチTVでの純正スピーカーよりいいなか~って思いました。ですが流石に、7.1chや5.1chのAVアンプにはかないませんが、モニター付属のスピーカーとは比べ物にならないので、とっても満足しています♪(*´∀`*)

予想よりはるかに音が良かったです(^^)/

 

気に入ったので仕事用のモニターにも購入

うさちゃん
うさちゃん

ヤマハ コンパクトサウンドバー SR-C20Aが思ったより良かったので仕事用のモニター用も購入してみましたよ~。

任天堂 Switch サウンドバー Bluetooth接続方法

ねこちゃん
ねこちゃん

結局同じものを買ったねこです。

デスクトップパソコンをBluetooth機能でサウンドバーに接続したい