当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
Switch

Switch microSDカードの容量不足を解消 おすすめmicroSDカード

© UsaNekoSanpo

Nintendo Switch 保存・記憶容量とは?

うさちゃん
うさちゃん

Nintendo Switch 本体の容量は「32GB」。
そこで実際に使用できる容量は、32GBからシステム領域を除いた容量になります。

ねこちゃん
ねこちゃん

多いのか少ないのか、ねこにはよくわからん。

うさちゃん
うさちゃん

ゲームを「パッケージ版」で購入して、スクリーンショット、動画保存したくらいでは(勿論使い方によるけど)そう簡単に容量不足になることはないと思うな~。
でも「ダウンロード版」を購入すると、あっという間に容量不足になっちゃう人も多いかもしれないね(´・ω・`)

ねこちゃん
ねこちゃん

「ダウンロード版」ってどれぐらい容量が必要なの?

うさちゃん
うさちゃん

使用容量はゲームによってかなり幅があるんだけど、少ないものだと1G前後、多いものだと20G前後のものもあるよ。
ダウンロード版を購入していると、本体の容量が「32GB」なので、容量不足になっちゃうこともあるかもね。

ねこちゃん
ねこちゃん

ソフトの交換が面倒なので、ダウンロード版を購入することが多いねことしては、困った事案じゃないか。どうしたらいいんだ?!

うさちゃん
うさちゃん

そこで必要になってくるのが、別売りのmicroSDカードというわけ💡

おすすめのmicroSDカード

うさちゃん
うさちゃん

任天堂公式サイトには、「おすすめのmicroSDカード」の条件が書いてあります。

microSDカード容量は、人それぞれゲームを購入する数も違うと思うので好みでいいと思うけど、うさ的にはmicroSDカードの容量が不足する度に買い足すよりは、容量の大きいmicroSDカードを買った方がいいと思うな♪

Nintendo Switchをより快適に遊んでいただくために、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードをおすすめします。 
高速なmicroSDカードの目安 
 ・UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応 
 ・読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます) 
※ UHS-II(Ultra High Speed Phase II)規格には対応しておりません。microSDカード自体は使用できますが、UHS-II規格の読み込み速度でご使用いただくことはできません。

任天堂公式
うさちゃん
うさちゃん

うさも、ダウンロード版を購入していく予定なので、容量多めの「【任天堂ライセンス商品】マイクロSDカード64GB」を購入(間違えないように!!)しました♪

購入した後に動かないことがあると困るので、購入は可能ならば「【任天堂ライセンス商品】」がBESTかもしれないね(*´∀`*)


実は、、、うさが「マイクロSDカード」ではなく「SDカード」を間違えて購入してしまい、いざ挿入しようとしたところNintendo Switch 本体に入らなかった、むごい話も過去にございました。。。

デカッ!!入らない(´・ω・`)


カメラ用のやつでした!

任天堂ライセンス商品

任天堂ストア公認 Nintendo Switch 動作確認済 microSDカード

うさちゃん
うさちゃん

任天堂ストアで本体を購入するときのmicroSDカード同時購入キャンペーンで購入できる「microSDカード」です。
こちらも動作確認は公式で販売されているので安心して購入できますね♪

microSDカード

microSDカードの入れかた/抜きかた

うさちゃん
うさちゃん

本体背面にあるmicroSDカードスロットに、microSDカードをカチッと音がするまで差し込みます。

microSDカードには表裏があるけど、形で差し込める方向は決まっているので無理に差し込まないよう、ゆっくり差し込んだがいいよ🌟
かつてねこちゃん、それが原因で壊したことあるからね!

ねこちゃん
ねこちゃん

…………はい、スミマセン。

本体の電源をOFFにして、microSDカードを抜き差ししないと、Nintendo Switch本体・microSDカードが故障する可能性があります。

電源をOFFにする方法

1.電源ボタンを3秒間押し続ける。
2.電源メニューが表示されるので、「電源オプション」を選択。
3.「電源OFF」を選ぶと電源が完全にOFFになる。

microSDカードが認識しているか確認

うさちゃん
うさちゃん

microSDカードを入れ終わったら動作確認をしましょう♪
「設定」>「データ管理」
SDカードの空き容量が購入したGB(実際は少し少なくなります)になっていれば大丈夫です。

ねこちゃん
ねこちゃん

64GBを購入したのに59.2GBになっているのは何故?

うさちゃん
うさちゃん

正常だから安心して(*´∀`*)

64GBの場合

 microSDカードをバイトにする64GB=64,000,000,000B
 64,000,000,000÷1,024÷1,024÷1,024 = 約59GB前後
 メーカー表示64GBの場合約59GB前後になってれば正常
32GBの場合

 32,000,000,000÷1,024÷1,024÷1,024 = 約29GB前後
 メーカー表示32GBの場合29GB前後になってれば正常

1KBを1000B か、1KBを1024Bで計算しているかで差が出ます。
※GB(ギガバイト)・MB(メガバイト)・KB(キロバイト)・B(バイト)

Nintendo Switch 本体