当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
Switch

Switch iPhone(スマホ) テザリング Wi-Fiインターネット接続

© UsaNekoSanpo

iPhone(スマホ) テザリング Wi-Fiインターネット接続

光回線(有線)WiFi端末親機の代わりに、スマートフォン・タブレットをWiFi親機にして光回線等がなくてもインターネットにスマホ等を経由してに接続することで、パソコンやゲーム機といったさまざまな外部機器でインターネットを利用可能です。

うさちゃん
うさちゃん

Nintendo Switch は据え置き型の他ゲーム機と違って、お家の外に持って行って遊ぶ事が簡単にできますよね♪
その際、オンラインプレイで遊びたい場合には「Nintendo Switch Online」に接続する必要があるので、インターネットに接続しないといけません。
フリーWiFi等が利用できる場合はそれでも大丈夫だと思いますが、ない場合は持っている自分のスマホをなど使うことで可能なります。

スマホで「Nintendo Switch Online」インターネットに接続するイメージ

ねこちゃん
ねこちゃん

※オンラインプレイをするためには「Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)」などの購入が必要なのであります。

広告

設定方法

うさちゃん
うさちゃん

今回はiPhoneでの「インターネット共有(テザリング)」のやり方です。
Android端末でも共有画面などは違いますが考え方は同じです。

Switch側で必要な情報を、まずはスマホ側で確認しましょう。

スマホ側でWiFiネットワーク設定・確認

インターネット共有

「設定」>「インターネット共有」>「他の人の接続を許可」

ほかの人の接続を許可する

機器名

iPhoneの場合は以下で設定している名前がWiFiの検索で出てくる「名前」となります。
今回は「iPhone」となっています。
「設定」>「一般」>「情報」

パスワード

「設定」>「インターネット共有」>「他の人の接続を許可」にある「Wi-Fiのパスワード」に表示されているものになります。

広告

Switch側で設定して完了

うさちゃん
うさちゃん

機器名と、パスワードをチェックしたら、あとはSwitch本体側で設定します♪

HOMEメニュー」「設定」「インターネット」>「インターネット設定」

「見つけたネットワーク」から機器名を選びます。今回は「iPhone」が機器名。

WiFiのパスワード入力を入力します。今回は「iPhone」に設定されているパスワードを入力します。

うさちゃん
うさちゃん

接続テストで「iPhone」で接続されていることが確認できました。

接続できない場合は、選択した「機器」選択、もしくは「パスワード」が間違っています。
確認してやり直してみましょう。
また、むやみにパスワードなどを他人へ教えたりしないようにしましょう。

広告

データ通信量

うさちゃん
うさちゃん

スマホなどを使用したオンラインプレイで遊ぶ場合に気になるのは、使用されるデータ通信量……(ヽ´ω`)
ゲームの種類にもよるので一概には言えませんが、概ね1時間遊んで数百Mぐらいと考えてOKだと思います。勿論、通信が少ないゲームだと100Mも使用しないでしょう。

参考までに、携帯端末ゲームより通信量の多いと考えられるオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV 」(Windows版)をiPhoneのテザリング機能で遊んだことがありますが、私の環境では1時間辺り100M~200Mぐらいでした。
各端末もしくは契約キャリアサイト等で利用量を確認できるのでご自分の環境で確認されることをお勧めします!ゲームによっては思わぬ通信量になる場合があるかもしれません。(遊ぶゲームによって全く違います。)

*100M(メガ)0.1G(ギガ)

ねこちゃん
ねこちゃん

こりゃ、確認は必須だね。

NATタイプは「A」になる

うさちゃん
うさちゃん

iPhone(スマホ)、デザリングで接続すると、ルータ(光回線などで)を介してないのでNATタイプは「A」になります。
回線自体の安定は期待できないものの、経験ではオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV 」を自宅でプレイした時など、回線が切断されたことはありませんが応答速度には若干の不安がある。。

デザリング(インターネット共有)できない場合

うさちゃん
うさちゃん

通信プランによっては、テザリングをするのに追加オプションを申し込む必要があります。

データ通信端末

うさちゃん
うさちゃん

スマホのようなデータ通信端末を持ってない場合に、WiFi環境がないところでのオンラインプレイをしたい時には、ご自身の環境に合ったものを手に入れるのもいいと思います♪

Nintendo Switch 関連商品