当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
Switch

Switch 「バイオハザード5」インターネット2人プレイで友達と遊んでます♩

© UsaNekoSanpo

2人でEpisode(本編)を遊べるバイオハザード5

うさちゃん
うさちゃん

現在、Switch版BIOHAZARD 5で遊んでいるうさねこです🐰😺
ねこちゃんとふたりで遊ぶNintendo Switchソフトは、スーパーマリオ 3Dワールド桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~に続き、3本目✨


うさはプレイ当初、操作が上手くできなくて(いつも遊んでいるFF14操作に慣れてしまっている💦)挙動がおかしかったけど、やっと慣れてきて「普通に」遊べるようになってきました🎮

ねこちゃん
ねこちゃん

まだ序盤ですが、BIOHAZARD 5はsoloよりもco-op(協力)プレイのが楽しいゲームな気がしますな。
ちなみにうさねこ、バイオハザードシリーズ初プレイ。うさちゃんがクリス、ねこがシェバを担当しています。

うさちゃん
うさちゃん

BIOHAZARD 5は歴史も長いですが、Switchソフトの中では比較的対象年齢も高く怖いシーンもあるゲーム。。。
でも、2人で遊んでいると、ハラハラするシーンでも逆に笑い転げる場面になったりして、とっても楽しい😁

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんクリスは、敵がワラワラ出てくると、ひとりで真っ先に逃げます。そして、なんか嫌な雰囲気のする場面では、絶対にねこシェバの後ろから「先に行って見てきて~」と言ってきます。めちゃくちゃ頼りになる相棒です。

うさちゃん
うさちゃん

逃げ足だけは早いうさです🐰

インターネットで友達と遊ぶ(呼ぶ方)

うさちゃん
うさちゃん

2人プレイのやり方を少し悩んだので記録として残しておきます。
まずは先にゲームスタートする側(呼ぶ側)のやり方です。
①「PRESS ANY BUTTON」を押す。

うさちゃん
うさちゃん

②「PLAY GAME」を押す。

うさちゃん
うさちゃん

③今回は「EPISODE」を一緒に遊ぶので「EPISODE」を選択する。
「EPISODE」と「EXTRA CONTENTS」(「VERSUS」を除く)はオンラインでの協力プレイが可能です。

うさちゃん
うさちゃん

④「NEW GAME」もしくは「CONTINUE」を選びます。
今回は続きから遊んだので「CONTINUE」を選択。

うさちゃん
うさちゃん

⑤一緒に遊ぶネットワークの設定をします。
うさ達が遊ぶ時は以下の設定で遊んでます。

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんが、ねこの背中越しに敵をガンガン撃ってくれるので、フレンドリーファイアーは絶対的にNGです。

広告

インターネットで友達と遊ぶ(遊びに行く方)

ねこちゃん
ねこちゃん

遊びに行く方は、👆こちら(③)で FRIEND MATCH を選択すると、現在ゲームをプレイ中のフレンドが表示されるので、遊びたいフレンドをセレクトすればOKです。
つまり、フレンドを呼ぶ方(今回だとうさちゃん)が先にゲームを立ち上げておく必要がありますね。

ねこちゃん
ねこちゃん

このような流れで、うさちゃんに合流できます。

その他設定(呼ぶ側のNETWORK設定)詳細

プレイタイプ

COーOP2人で遊びます
SPLIT-CSREEN画面を分割し2人プレイを開始します

使用するネットワーク

インターネット
(遠方の友達と遊ぶ時)
インターネット通信を使ってオンラインに接続します
ローカル通信
(同じ家で遊ぶ時など)
ローカル通信を使って他のNintendo Switch本体と接続します

フレンド設定

誰でも全てのプレイヤーが参加できます
フレンドのみフレンドのみ参加を受け付けます
(FRIEND MATCHでしか検索できなくなります)

フレンドリーファイア

不許可仲間への攻撃できない
フレンドのみ仲間への攻撃ができる

ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switchを買ってみた♪ Proコントローラー・ホリパッド有線接続 比較

Switch microSDカード容量を増やすめために交換 データ引っ越してみた♪

Nintendo Switch ONLINE

うさちゃん
うさちゃん

友達とインターネットで一緒に遊ぶには「Nintendo Switch ONLINE」の加入が必要になります✨

ねこちゃん
ねこちゃん

安いのでニンテンドーには感謝しかありません。

バイオハザード5、6