当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ゴールドソーサー

FF14 エモート 困惑する ゴールドソーサーに隠された真実

© UsaNekoSanpo

2021年ゴールドソーサー・フェスティバルクエストに関するネタバレがあります。ご注意くださいませ。

ゴールドソーサーフェスティバル やってみた!

うさちゃん
うさちゃん

新しく追加されるエモート「困惑する」を取得をすべくクエスト「ゴールドソーサーに隠された真実」をやってきました!

更に今年も「ゴールドソーサー・フェスティバル」期間中は、獲得できるMGPが1.5倍に!

SEASONAL SHOPでは、ゴールドソーサーのミニゲームが遊べる調度品をはじめ、MGPで交換できる一部のアイテムが割引されて登場しています♪
持ってない方は、この機会に是非( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

この期間はゴールドソーサーに住むねこです。G.A.T.E.大好き。

ゴールドソーサーに隠された真実

うさちゃん
うさちゃん

受注条件はこちら

さあ、早速受注場所の「ウルダハ:ナル回路 X:9.4 Y:9.2」オリアーさんに会いに行きまましょう!

ねこちゃん
ねこちゃん

フェスティバル中のゴールドソーサー内で、盗難事件発生!
捜査をした銅刃団は、どうやらゴールドソーサースタッフであるオリアー氏の友人ヒューグ氏を被疑者と考えているようだ。
となれば、真犯人は別にいる(大体いつもそう)ということで、名探偵ヒカセンの出番ってわけです。


証言、証拠と犯人探し(ネタバレあり)

ねこちゃん
ねこちゃん

クエストは探索型でこちらの捜査記録帳(所持品:だいじなもの)を埋めていく感じになるのですが、手っ取り早く終わらせたい! そのためにはバッドエンドでもええんじゃ! という方でも、絶対にハッピーエンドが見たい! という方でも、クエスト報酬は変わらない上に、何回もいろんなエンドが見たい方でも繰り返し受注可能な安心設計。

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、盗まれたというサボテンダー・エンペラドールホルンは200万MGPで販売中とのねこちゃん情報。

ちなみに、うさは持ってないです😓

ねこちゃん
ねこちゃん

上記のSSのように、捜査記録帳情報を十分に集めた場合はアナウンスが表示され、記録帳内では9個の証言、証拠が確認できるようになります。

3回ほどしかクエストを繰り返してませんが、どうやらこちらの9個の証言、証拠を収集しておかないと、推理パートにて、大団円を迎える真相解明エンドに辿り着くための選択肢が登場せず、真犯人が明かされないままの中途半端なエンドでクエストが終わってしまうようですね。

慌てた様子のスタッフ
姿勢のいいスタッフ
うさちゃん
うさちゃん

NPCから証言を集めていると、こちらのNPC”慌てた様子のスタッフ”のように、別なスタッフなどから証言を仕入れていないと、聞き出せないNPCもいます。
彼の場合は、階下にいるNPC”姿勢のいいスタッフ”からの証言を取り付けると話を聞けるようになります。

ねこちゃん
ねこちゃん

カウンター近くにいるNPC”噂好きな銅刃団の衛兵”の証言を聞き出すには、NPC”新米な銅刃団の衛兵”・NPC”生真面目な銅刃団の衛兵”のふたりによる会話を先に聞いておきましょう。
また捜査記録帳内容には、NPCとの会話だけでなく、カウンター付近の指定地点のチェックポイントもあったりするので、忘れずに。

うさちゃん
うさちゃん

推理パートにて、真相にたどり着くとオリアーから感謝の言葉も貰えます。

以下、うさが真相解明エンドを見ることができた選択肢を残しておきます。

ねこちゃん
ねこちゃん

証言、証拠をすべて捜査記録帳に所持していても、選択肢を誤ると真犯人がわからないまま捜査終了になりますのでご注意を。
また、クエストを再受注すると捜査記録帳もリセットされるので、ハッピーエンドを見たい場合は、イチから捜査を開始しましょう。現場百回……。

エモート:困惑する

コミックなどで見かける表現「漫符」のようなエモートです。

ぐちゃぐちゃっと適当に色を塗りつぶすかのようにペンを走らせた黒い線が、頭部向かって右側に出現します。

きぐるみだと、思いっきりかぶりますね。困惑するわ。

クラウドでも困惑。

ほんと顔も困惑。