当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 異界の地「アビセア」で遊んでみる

© UsaNekoSanpo

※内容に誤り・勘違い等があるかもしれません。ご容赦くださいませ。

異界の地「アビセア」とは――?!

うさちゃん
うさちゃん

「アビセア」は拡張コンテンツのひとつでそのエリアの主な特徴としては、

  • 同じ種族のモンスターを倒し続けると入手できる経験値が増加。
  • ジョブ専用装備であるエンピリアン装束の取得および強化が可能。
  • メイジャンの試練では、アビセアで入手できるアイテムを納めることでエンピリアンウェポンの作成および強化が可能。

  

ヴァナ・ディールの通常戦闘とは少し違っていて、経験値やリミットポイント稼ぎ、NMの討伐、装備品収集、クエストやストーリーなど、レベル75以上のプレイヤーを対象にしたバトルを中心に、様々な内容が楽しめる総合コンテンツ🎵

ねこちゃん
ねこちゃん

なんやよくわからんけど、いってみようや!

必要追加ディスク

「禁断の地アビセア」「アビセアの死闘」「アビセアの覇者」の拡張コンテンツの登録を完了していること
(それぞれの拡張コンテンツに対応したエリアに入れるようになる)
「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張コンテンツの登録を完了していること
ねこちゃん
ねこちゃん

必要な追加ディスクの他に、アルタナの新兵ミッションをちょっと進めてないと行けない気もしないでもない。

アビセアのキャンペーン中は――?

うさちゃん
うさちゃん

白色/青色/金色/銀色のビジタントの初期値が最大になります
通常は弱点を突くことでビジタント値を上げていかないといけないんだけど、 アビセアキャンペーンではNMを倒したときに入手できる戦利品に対しても良い効果が得られる効果が最大値で遊べるということだね!

ねこちゃん
ねこちゃん

なんやよくわからんけど、いってみようや!

うさちゃん
うさちゃん

また初期特典として、ジュノ港(H-8)のNPC“Horst”の近くに青い宝箱が出現し、宝箱を開けると以下の特典が得られます。

  • 「アートマ」 11種類
  • 「月のジェイド」1つ
  • 100,000クルオ


※過去に特典を受け取ったことがある場合は受け取れません。

ねこちゃん
ねこちゃん

(”アートマ”はFF14で壮絶な思い出があるためか、やや拒絶反応が出るが、FF11の”アートマ”ってなんやろ……)

広告

アビセア開始の手順

うさちゃん
うさちゃん

1.レベル30以上でジュノ港にエリアチェンジしてイベントを見る。


2.NPC「Joachim」ジュノ港(H-8)に話しかけ、だいじなもの「トラバーサー石」をもらう。


次回以降は下記のNPCからも「トラバーサー石」をもらうことができるみたいです♪

サンドリア港(I-8)Gilburt
バストゥーク港(K-11)Erich
天の塔Jerrett
ル・ルデの庭(H-10)Fabien
チョコボサーキット(H-8)Adrian
ウィンダス港(L-6)Fabricius
うさちゃん
うさちゃん

3.エリアに対応する”Cavernous Maw”からアビセアへ入ることができます。

アビセア-ラテーヌラテーヌ高原(E-4)
アビセア-コンシュタットコンシュタット高地(I-12)
アビセア-タロンギタロンギ大峡谷(H-12)
アビセア-アットワブブリム半島(F-7)
アビセア-ミザレオバルクルム砂丘(I-9)
アビセア-ブンカールジャグナー森林(J-8)
アビセア-アルテパ南グスタベルグ(J-10)
アビセア-ウルガランザルカバード(H-8)
アビセア-グロウベルグ北グスタベルグ(G-7)
うさちゃん
うさちゃん

一度行ったことのあるエリアであれば、下記のNPCからその入り口である”Cavernous Maw”まで「クルオ」を消費してワープが可能です。

ジュノ港(H-8)Horst
サンドリア港(I-8)Ivan
バストゥーク港(K-11)Ernst
天の塔Kierron
ル・ルデの庭(H-10)Vincent
チョコボサーキット(H-8)Cyril
ウィンダス港(L-6)Willis
広告

アビセアのルール

うさちゃん
うさちゃん

アビセアには通常のエリアと違って特有のルールがあります。

アビセアに滞在できる時間は、「トラバーサー石」1つで30分。 「トラバーサー石」を複数使用することで最大で120分まで滞在。
モンスターを倒したときに出現する青い宝箱を開錠すると滞在時間を延長できることがある。
モンスターを倒したとき「ビジタントの発光」が起きることがあり、モンスターを倒したときに入手できる「経験値」「クルオ」「出現する宝箱の種類」「ランク」に影響する。
モンスターを倒したりクエストをこなすことで「クルオ」を入手可能。「クルオ」を使うことで様々なサービスを利用可能。
特定のNMを倒すことで「アートマ」と呼ばれる「だいじなもの」を入手可能。
「アートマ」はアビセアの入口にいるNPCから付けてもらうことができプレイヤー能力強化可能。
「アートマ」は「月のジェイド」を手に入れることで最大で3つまで付与可能。
アビセアでは「エンピリアン装束」という装備を入手・強化できる。
NMに対して特定の行動をすることで弱点を突ける。
NMを倒したときに入手できる戦利品に対しても良い効果が得られる。
公式サイトより引用
ねこちゃん
ねこちゃん

ヨシッ!
なんやよくわからんけど、いってみようや!

詳細は公式サイトをご覧ください。

ねこちゃん
ねこちゃん

最初の頃ジュノ港でこちらのムービーを見たんですが、この頃は他でもあちこちでムービーシーンがあったので、どれがどのミッションのムービーなのかクエストなのか、なんのこっちゃよう覚えておりませんですわ。

この記事は公式サイトを参考にしています。