当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 ウルトラワイドモニターで仮想フルスクリーン設定をしてみた

© UsaNekoSanpo

モニター 21:9 ウルトラワイド UWQHD でFF11をプレイ

うさちゃん
うさちゃん

FF11を全画面表示(仮想フルスクリーン)で遊びたかったので、うさが使用している I-O DATA ゲーミングモニタウルトラワイド(3440×1440) でFF11の設定をしてみました。
ゲーム自体が対応しているかも不安でしたが。。。上手く表示できました( ・ㅂ・)و ̑̑

I-O DATA ゲーミングモニター 34型(75Hz) 2ms(GTG) ウルトラワイド(3440×1440) GigaCrysta RPG向き リモコン付 LCD-GCWQ341XDB

ウルトラワイド UWQHD アスペクト比 21:9 とは?

フルHDのものと比べると約2.4倍の表示領域となり左右の視野が広がります。
4K(3840×2160)は表示領域は広くなりますがアスペクト比がフルHDと同じ16:9なので横がUWQHD(3440*1440)アスペクト比21:9のようには見えません。
ですので以下の比較画像のように横まで見えるようにしたい場合はアスペクト比21:9が必要になります。

 

FF11Config設定

うさちゃん
うさちゃん

まずはFINAL FANTASY XI Config での設定を行います😃

うさちゃん
うさちゃん

①でプレイするモニターの画面解像度を選択。スクリーンモードはウィンドウモードでもok。
②では、解像度が高くなるとUIサイズが小さくなるので、お好みで調節しながらやや大きくしたほうがいいと思います。

うさちゃん
うさちゃん

③描画精度は、画面解像度と同じ設定以上にすれば大丈夫◎
勿論、高解像度は高精細な画質にはなりますが、パソコンのスペックも要求されます。

ゲーム内のコンフィグ設定

うさちゃん
うさちゃん

お次はログインしてゲーム内で設定を行います。
「コンフィグ」👉「その他2」

うさちゃん
うさちゃん

こちらの「背景表示のスクリーン領域」を変更して、好みの縦横比に変更しましょう。
うさはウルトラワイドモニター用の「16:9」に設定しました。

これでバッチリ希望通りの表示にできました、めでたし😁

モニター比較

ウルトラワイド UWQHD アスペクト比 21:9

ウルトラワイド UWQHD 動画

4K アスペクト比 16:9

オススメモニター