当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 「エポナリング」が欲しい アビセア-アルテパ「Rani」を倒してみた

© UsaNekoSanpo
アビセアいこうぜー

エポナリングが欲しい!

うさちゃん
うさちゃん

ただいま「アビセアキャンペーン」中( ・ㅂ・)و ̑̑
うさねこのふたりで、キャンペーン対象地であるアビセア-アルテパにいるNMがドロップするというエポナリングが欲しいのでに取りに行ってきました。

アビセアキャンペーン」中は白色/青色/金色/銀色のビジタントの初期値が最大になっています。
弱点が最大値になってるわけではないので、弱点はつく必要があるようです。

エポナリングは、実装自体はかなり前のようですが、性能をみると指輪装備で「ダブルアタック+3% トリプルアタック+3%」ということで今でも使えるかもしれない♪

ねこちゃん
ねこちゃん

理解力のないねこです。アビセア? 弱点? なんのことかさっぱりよくわからいんですが、とりあえずうさちゃんに付いていってみました。まあ、呼び出されたフェイスみたいなもんですね。

うさちゃん
うさちゃん

フェイスよりも、ミニオン(FF14)って感じ?

NMの「弱点」を突くとアイテムドロップ率が上がるシステム

ねこちゃん
ねこちゃん

そもそも、弱点ってなんだ?

うさちゃん
うさちゃん

NMには特殊な弱点が用意されて、その弱点はヴァナ・ディール時間によって様々に変化しているみたいなの。
そして、その敵と交戦中に、ちょうどうまく相手の弱点と突くと敵の頭上に「!!」エフェクトが出るのね。その「!!」の色によって、アイテムドロップ率が変化するみたい。
ただ、今回のNMについて弱点を突くことは2人では無理そうなので。。。今回はすっぱりと諦めましょう😭

!!の色発生条件戦利品への効果
魔法属性WS各種だいじなもの入手確率アップ
物理属性WS装備品のドロップ率アップ
魔法アイテムのドロップ率アップ
広告

NM:Raniをポップさせるためのトリガー

※アビセア-アルテパへ入るための要件、トラバーサー石、ビジタントなどの詳細は省略します。

うさちゃん
うさちゃん

NM「Rani」をpopさせるには2つのトリガーが必要になります。

  • だいじなもの:折れた鉄巨人の角
  • だいじなもの:潰れたチャリオットの核

折れた鉄巨人の角 の取得方法

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、アルテパ地図は4500クルオでNPC:Cruor Prospectorから交換できます。

手順1

うさちゃん
うさちゃん

①D-10(#8)周辺の雑魚ドール「Sand Sweeper」から「砂まみれの破片」を入手。

手順2

うさちゃん
うさちゃん

②E-11(#8)周辺の雑魚ボム「Bonfire」から「燃えさかるうで」を入手。

手順3

うさちゃん
うさちゃん

③「砂まみれの破片」を???にトレードして「Tablilla」をPOPさせ倒し「タブリーラ水銀」を取得。(100%ドロップではない)

ねこちゃん
ねこちゃん

3回に1回くらいのドロップ感覚。???はすぐにリポップしないので、しばし待ちましょう。

手順4

うさちゃん
うさちゃん

④「燃えさかるうで」「タブリーラ水銀」 を???にトレードしてpopした 「Ironclad Smiter」を倒し「だいじなもの:折れた鉄巨人の角」を取得!

ねこちゃん
ねこちゃん

100%ドロップではない故に、またトリガーアイテムのトリガーアイテムを集めるところから開始せねばならないジレンマに陥ること多数。

広告

潰れたチャリオットの核 の取得方法

うさちゃん
うさちゃん

「Long-Barreled Chariot」を倒し「だいじなもの:潰れたチャリオットの核」を取得。(100%ではない)

ねこちゃん
ねこちゃん

時間popの上に、大体5体目くらいでドロップする。渋い。

Raniを討伐してみよう

うさちゃん
うさちゃん

???を調べて、Raniをpopさせましょう。

うさ(シ・忍)ねこ(戦・踊)その他(うさが呼び出したフェイス)の6人。
追加効果「強化効果を一つ吸収」(バサーク等の強化が吸収)されるので強化スキル等は利用しないで戦闘。
HPが5割以下になると使用してくるインスロールという自身中心範囲魅了技(発動前にRaniの眼が紫色に光る)を食らうとフェイスが消えてしまうので、うさは前半しか殴らない作戦! あとはねこちゃん任せた😆
また、同じくHP5割以下からメテオやクエイクなども強力な魔法も使ってくる~💦

記念撮影
ねこちゃん
ねこちゃん

紫色に目が光ったら遠くへ逃げる、戻って殴る。WSを撃つ。そんなこんなしてるうちに倒せました。主にフェイスで。

広告

エポナリング ドロップなるか?

1回目討伐

2回目討伐

3回目討伐

4回目討伐

5回目討伐

6回目討伐

7回目討伐

8回目討伐

9回目討伐

10回目討伐

ねこちゃん
ねこちゃん

全然出ませんね。

うさちゃん
うさちゃん

ドロップが悪いのは弱点つけてないのも大きいのかもね。。
トリガーも出づらかったし、指輪も出んかったね~😓

ねこちゃん
ねこちゃん

二度とやらん、と言いたいところですが、まあまた気が向けば来ることにしましょう。