当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

GeForce GTX 1070 でFF14ベンチ フルHD・ウルトラワイドで十分遊べる!?

© UsaNekoSanpo

MSI GeForce GTX 1070 Quick Silver 8G OC を検証したい!

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんからお菓子が届いた😆

ねこちゃん
ねこちゃん

食べてもいいけど、たぶん歯が欠けると思う。

6年ほぼ毎日使用したとは思えないぐらい綺麗✨
うさちゃん
うさちゃん

と思ったら、ねこちゃんが以前使用していたパソコンのグラフィックボードでした。
こちらのグラボは「MSI GeForce GTX 1070 Quick Silver 8G OC」。
今回はこのグラボを深掘りしていってみたいと思います✨

ねこちゃん
ねこちゃん

結局、PC停止(?)原因はグラボじゃなかったみたいだから動くとは思うんだよね。でも、ゲーム中にグラボがやたら高温になってたのが気になったけど、本当に壊れてなかったのかはわからない。

うさちゃん
うさちゃん

MSI GeForce GTX 1070 Quick Silver 8G OC」は2016年11月に発売されたものです。
初めに見て思ったことは、6年も使用していたのにめちゃめちゃ綺麗✨✨(どれだけ掃除してたのかしら…😓)

うさちゃん
うさちゃん

👆うさ所有のRTX2060(下)との比較です。
同じダブルファンなのにサイズがかなり大きいですね。ファンも大きくてしっかり冷えそうです。

ねこちゃん
ねこちゃん

グラボの大きさって結構違うのね。そもそもそういう事実を知らんかったわw

広告

仕様

製品型番GeForce GTX 1070 Quick Silver 8G OC
搭載GPUNVIDIA GeForce® GTX 1070
インターフェースPCI Express 3.0 x16
コアGP104-200
コア数1920
コアクロック(MHZ)ブースト時 / 通常時
1797 / 1607 (OC モード)
1771 / 1582 (ゲーミングモード)
1683 / 1506 (サイレントモード)
メモリタイプ※28GB GDDR5 (256-bit)
ビデオメモリ容量(MB)※28192
メモリスピード8108 MHz (OCモード)
8010 MHz (ゲーミングモード)
8010 MHz (サイレントモード)
搭載メモリの規格GDDR5
メモリバス幅 (BIT)256
出力端子デュアルリンク DVI-D
HDMI (Version 2.0 b) x 1
DisplayPort x 3 (Version 1.4)
推奨電源ユニット容量 (W)500
補助電源コネクタ※38ピン x 1, 6ピン x 1
カードサイズ (MM)279 x 140 x 42(奥行き×高さ×幅)
重さ (G)1096(本体のみ)
VR READY対応
G-SYNC™ TECHNOLOGY対応
ADAPTIVE VERTICAL SYNC対応
※2:システムがメモリ領域を使用する場合、ユーザーが実際に利用可能な容量は表示より若干少なくなります。
※3:8ピン補助電源コネクタには150W、6ピン補助電源コネクタには75Wの電力供給が想定されます。
Copyright © 2022 Micro-Star INT’L CO., LTD. All rights reserved.

FF14推奨スペックと歴代GeForce

うさちゃん
うさちゃん

オンラインゲームFINAL FANTASY XIVにおいて、GTX 1070は推奨動作環境のグラフィックボードをクリアしているので十分使用できますが、近年はモニターの性能・解像度が向上してるものが発売されているのでFPSを向上させる、UWQHD・4K等で遊ぶ場合は相応のパソコンスペックが必要な場合があります。

FF14推奨スペック

歴代GeForce

  • これより以前は略
  • GTX 900シリーズ👉スクエニ推奨GTX970(2014年頃発売)
  • GT(X) 10シリーズ👉GTX1070 (2016年頃発売)
  • GTX 16シリーズ
  • RTX 20シリーズ
  • RTX 30シリーズ
  • RTX 40シリーズ 👉2022/11現在

FF14新生当時使用していたパソコン

GPU:NVIDIA GeForce GT 555M👉現在の必要動作環境以下

FF14ベンチマークと温度

うさちゃん
うさちゃん

使用したベンチマークはファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク。以下の設定で回してみました。

  • フルHD(1920✕1080) 最高品質
  • UWQHD(3440×1440)最高品質
  • UWQHD(3440×1440)高画質
  • UWQHD(3440×1440)標準画質

検証パソコン構成

自作パソコン

CPU : AMD Ryzen 5 5600
CPUクーラー:Noctua NH-D15S chromax.black 
MOTHER : ASUS TUF GAMING B550M-PLUS 
MEMORY : CFD W4U3200CS-8G DDR4-3200 16GB(8GB*2枚)
SSD : Western Digital WD Black SN850
HDD:TOSHIBA 内蔵HDD 3.5インチ 1TB
GPU :MSI GeForce GTX 1070 Quick Silver 8G OC
CASE : Fractal Design Define 7 Compact Black Solid
POWER : SilverStone Strider Platinum 80PLUS 850W

広告

フルHD(1920✕1080) 最高品質

温度:現在・最低・最高

最低温度が極端に低いのはパソコンを起動したばかりだからです。

UWQHD(3440×1440)最高品質

温度:現在・最低・最高

うさちゃん
うさちゃん

評価は快適止まりでした

UWQHD(3440×1440)高画質

温度:現在・最低・最高

UWQHD(3440×1440)標準画質

温度:現在・最低・最高

ねこちゃん
ねこちゃん

解像度を上げるとやっぱり75度近くまでは上がっちゃうか~。

うさちゃん
うさちゃん

FF14ベンチの負荷時はこれぐらいの温度だと思うよ。もっと温度が高かったらグリス塗り直しも検討していたけど今回は見送りで。
*分解するとメーカー保証を受けられない場合があります。

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

  • JunPusブランドの熱伝導性能の高い炭素結晶(nano Diamond)グリス[塗布用ヘラ付]
  • 主成分 : ナノダイヤモンド、シリコン
  • 熱伝導率 : 16W/m・K
  • 熱抵抗値 : 0.05℃・cm²/W
  • 比重 : 2.7g/cm³
  • 動作温度 : [ ピーク ] -50~250℃、[ 推奨 ] -40~240℃
  • カラー : グレー
  • 内容量 : 3 g
  • 付属品 : グリス塗布用へら
  • RoHS指令 : 準拠

CPUなどを変更すると……?

うさちゃん
うさちゃん

FF14ベンチに関しては以前も検証したのですが、フルHD環境だとCPUに依存しやすく、解像度が上がるとグラフィックボードの性能差が出やすいという結果になってます。

Intel i5-7600K
AMD Ryzen 5 5600
うさちゃん
うさちゃん

👆こちらのベンチマークは、どちらもグラボはGTX1070ですが、CPUやその他の環境を変更したフルHD解像度の結果です。同じグラボでもスコアに3000のひらきがでます。

左:Intel i5-7600K
右:AMD Ryzen 5 5600
  (検証画像はAMDですがIntel i5-12400Fでも同じぐらいになりました。)

このような現象は、グラフィックボード性能を引き出せてない環境だと起こり得ると思いますので、今の時期にグラボのみの交換などを考えている方は、まだ高価であることも考慮に入れて、その他の環境を見直してからグラボを購入するのもいいかもしれませんね😀

GTX1070のFF14における検証まとめ

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが心配していた温度に関しては平常時53度前後・ベンチマーク時73度前後なので全く問題ないと思います。ちょっと、ねこちゃんが心配し過ぎだったかも?😀

ねこちゃんは、こちらのグラフィックボードで4Kで遊んでましたがその際の温度は70度前後だったらしいです。ずっとベンチマークを動かしてるような負荷がかかっていたことになりそうですね💦(でも、温度がもっと上がればグリスのヘタレも考えられるので塗り替えも検討してました)

  •  フルHD(1920✕1080) 最高品質
  •  UWQHD(3440×1440)標準画質

上記の設定ですとおよそ60度以下で安定しますので結果的に「MSI GeForce GTX 1070 Quick Silver 8G OC」でFINAL FANTASY XIVをプレイするなら、この設定をオススメ。


うさとしては、パソコン部品の検証ができてとっても大満足。楽しかった~。
クリスマスもあるし、またねこちゃんが何か送ってくれないかな~😆

ねこちゃん
ねこちゃん

今年買ったパソコンが調子悪くなった10年後とかでよければまた何か送ります……。

広告

中古のグラフィックボードの「グリス塗り替え」

GeForce RTX 2070 SUPER でFF14ベンチを測定してみた

最大FPSを固定してグラフィックボードの負荷・温度を下げたら静かに

関連記事