当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

FF14 「黄金の遺産(レガシー)」7.0 推奨スペックが上がるらしいけど、実際どうなのよ問題

© UsaNekoSanpo
広告

来年の夏、FF14新拡張、動作環境が変わります

ねこちゃん
ねこちゃん

来年の夏に発売されるというpatch7.0「黄金の遺産」が発表されました。それと同時にグラフィックスアップデートもされるということで、PC版でプレイしている身としては、動作環境変更のお知らせが気になったんですよね。

うさちゃん
うさちゃん

そうだね~。必要(必須)動作環境はそれほどでもないけど、推奨動作環境はもう一段階上あたりの環境があった方がいい、という感じだね。(うさの予想よりは、ちょっと上だった😅)

ねこちゃん
ねこちゃん

パソコンよくわからん勢としては、ヨシダ氏が動作環境変更のお知らせの部分でジェスチャーで示していたように

大丈夫です、少しです。

という言葉通りだと信じているんだけど、実際具体的にどうなのよってことでしてね。とどのつまり、今のねこの環境で「黄金の遺産」が遊べるのか、遊べないのかをハッキリして欲しいわけですわ。
不安ですのでね

うさちゃん
うさちゃん

FF14は今回推奨動作環境が上がるけど、エオルゼアの世界がとっても綺麗になるのはすごく楽しみですよね~。オンラインゲームなどで、グラフィックスアップデートやリメイクでグラフィックスが一新されるっていう話もあまり聞かないし、そんなコトを実現してくれた吉Pや開発の方はすごいなあって思うよ。

最新拡張パッケージ「黄金のレガシー」パッチ7.0 発売日決定

どれくらい変更されたのか

patch6.x暁月編までの動作環境

CPU
必要i5 2.4GHz
推奨i7 3Ghz

グラフィックカード
必要GTX750以上
推奨GTX970以上

patch7.x以降の動作環境

※現時点での想定なので、変更される場合があります

CPU
必須i7 6700 必須i7 7700 2024/03/24修正
推奨i7 9700

グラフィックカード
必須GTX970以上
推奨RTX2060以上

うさちゃん
うさちゃん

全部を比べるとねこちゃんがわかりにくくなるので、ざっくりとCPUとグラボだけに絞ってまとめみました。そしてうさがNVIDIAユーザーなので、NVIDIAのグラボ推し。

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは2022年に、うさちゃんが絶対オススメと言った構成でパソコンを買い替えたので……

  • CPU : Intel Core i5-12400F
  • VGA : GeForce RTX3070Ti

ということなんだけど、どうなのよ、どうなの?!(ダメだったら、うさちゃんに責任取ってもらいます)

うさちゃん
うさちゃん

基本的にはね、表示されている数字が大きければ、性能も上と考えてOKだよ~😅
なので、今のねこちゃんのパソコンでFF14「黄金の遺産」は遊べると考えていいね。

ねこちゃん
ねこちゃん

おお~良かった(あとは、壊れないでこのまま……頼むぞ、我がパソコン)

うさちゃん
うさちゃん

でもね、うさのお友達では今、FF14を必須動作環境あたりで遊んでいる人もいるんだよね~。ちょうどそのフレに聞いてみたら「来年までにパソコンを買い替えるかな~」と言っていたよ🌝
解像度によっても違ってくるんだけど、今新しい必須動作環境で遊んでいる状態ならば、ワンランク上の環境にしておくのがいいかもしれないね。
推奨環境でメモリも16GB以上になったし、他のゲームを遊んだりするなら、うさもパソコン買い替えを視野に入れるのもいいと思うな~。

黄金のレガシーベンチマークを測定! 暁月との比較も!「RTX3070Ti編」

DLSS・FSRの設定でこんなにベンチスコアが変化

PCを買い替える? PS5、Xbox購入もアリ

ねこちゃん
ねこちゃん

でもぶっちゃけさ、パソコンってそんなに安くないやんか。だから、PS5版とかに移行するっていう手もアリっちゃアリだと思うんだけど、どうよ?

うさちゃん
うさちゃん

うんうん、全然ありだと思うよ~😁
Xbox版も、パッチ6.5中にベータテストを開始するみたいだしね、本当にちょうどいいじゃないかな。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみにPS5とか、Xboxのグラボ性能ってどんくらいなん?

うさちゃん
うさちゃん

PS5の性能としてはNVIDIAシリーズだと遊ぶゲームにもよるけど2080Super(3060TIあたり?)相当と言われているね。Xbox Xだと、同シリーズで3060TI以上とかね。かなり高いと思うよ~。
ただ、CPU・GPUなどが違うので単純には比較できないんだけどね😅

ねこちゃん
ねこちゃん

ちゃんと本体も供給されるようになったことだし、ねこもPC版がアレした時はPS5版に移行するかなあ。

最終的にはベンチマークで確認するべし?

ねこちゃん
ねこちゃん

まあなんだかんだ言って来年の夏の話ですしね、まだ先のことなんですけども、やっぱり気になるじゃないですか。パソコンよくわからない勢としては。わからないだけに、心配しちゃうというかね。

うさちゃん
うさちゃん

うんうん、でも大丈夫。時間もまだあるし、そんなに心配しなくていいよ~。
でも、ベンチマークは早くやってみたいね😅

ねこちゃん
ねこちゃん

当然、「黄金の遺産」発売前にベンチマークを間違いなくプレイできるだろうから、それを試してみてから判断しても遅くなさそうだし、間違いないね。

グラフィックスアップデート 超解像技術対応「AMD FSR1.0  Nvidea DLSS2.0」