3Dウォールパネルでお部屋がガラッと変化!
パソコンが置いてあるお部屋を模様替え中のうさちゃんです。
すっかり家での仕事も増えたし、パソコン部屋を明るくしようかなって😆
そこでまずは、壁紙から大きくイメージチェンジしようと思って「3Dウォールパネル ホワイト色」を購入✨ ※合わせて壁の間接照明も購入
3Dウォールパネルってなんぞ?
表面に凹凸のある壁面パネルのことを言うみたいだね~。
今回購入したのは「ISL 3Dウォールパネル(PVC製・難燃仕様) ダイヤモンド(スモール) 30cm×30cm 30枚セット」。
こういうパネルを購入するのは初めてのうさ。インテリアもDIYも勉強したことない~。
だけど、簡単にお部屋をイメージチェンジできる非常に便利なアイテム!
デザインは色々あって選ぶのが大変なほど、、、ただ意外とシンプルなのは上級者向けかなと思って、思い切って3D立体模様が豊富で、3Dの凹凸があざやかな「ダイヤモンド」タイプをセレクト。
間接照明を当てると、影もできて良い雰囲気になると考えた結果です✨
これは上級者向けなのでは……🤔
実際に貼ってみた
張り方
3Dウォールパネルを貼ろうとしている壁紙です。
凹凸がありますね~。ちゃんと貼れるかなあ?
両面テープを用意しました。両面テープで接着できなかった時のために押しピンも用意。
結果的に、うさ家の環境では押しピンは必要ありませんでしたが、両面テープを使用したくない場合は、押しピンで設置するのがいいかも知れません。
【ご注意】
今回利用した激強力両面テープは、仮に剥がしたくなった場合、確実に本来の壁紙をも剥がしてしまうくらいの強力さです。
元々の壁紙を傷つけたくない場合などは、ご注意くださいませ。
両面テープの貼り方
3Dウォールパネル裏面にも、ちょっとした凹凸があるので両面テープは多めに貼ってみました。
ただ、あとになってわかったことですが、中心にはあまり必要なく四隅だけの両面テープでも十分しっかりと固定できましたよ😀
すごい、めちゃくちゃ変わった!!!
これは、ちょっと上級者っぽく見えるのでは?!
だよね~😆 自分でもびっくりするくらい簡単にイメージチェンジできたよ~。
間接照明も取り付けてみたよ
間接照明として購入したのは「LEDイーブライトスリム多目的灯」。
この製品は、電気工事も不要で、取り付けも簡単なのが気に入りました。
- 付属のネジや両面テープ、別売のマグネットで簡単に取り付け可能
- 別売の連結用LEDイーブライトスリム多目的灯を最大11台まで連結可能
こちらの製品を3Dパネルを貼った壁の下に並べて設置して、陰影を出してもらおうと思います。
間接照明にしてみました!
パネルが青く見える部分は壁の両側にLEDテープライトの光があるからです。
間接照明だけで、めちゃ明るい!
完成写真
全体図【after】
上の画像では、ISL 3Dウォールパネル ダイヤモンド(スモール) 30cm×30cm(30枚入り)を32枚貼っています。
部屋全体のイメージの変化もありますが、音の反響も変化したのか、今までよりもボリュームを下げてパソコンに向かえるようになりました。
良い影響はこんなところにも出るのかと、驚きです🎵
うさちゃんには、照明によってどれくらい壁紙が変化するのか試してもらいました。
部屋の照明:オレンジ色に近い
間接照明:白色に近い
- 部屋照明:あり・間接照明:あり
- 部屋照明:なし・間接照明:あり
- 部屋照明:あり・間接照明:なし
部屋照明:あり・間接照明:あり
部屋照明:なし・間接照明:あり
部屋照明:あり・間接照明:なし
壁紙の特徴的なデザインによって、間接照明が非常に映えますね。
うん、間接照明だけで、照明が足りるようになったよ😅