当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 うさぎが飛び出す マウント ピティー 入手「エッグハントと桃色のグゥーブー」をやってみた

© UsaNekoSanpo

※2024年「プリンセスデー&エッグハント」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

♡プリンセスデー&エッグハント 花が繋げる、ふたつの祝祭 ♡

うさちゃん
うさちゃん

今年もエオルゼアでは2024年3月14日(木) 17:00頃から「プリンセスデー&エッグハント 花が繋げる、ふたつの祝祭」が開催されています。
各都市や冒険者居住区では、祝祭を彩る飾りつけがおこなわれて、プリンセスデー&エッグハントの雰囲気たっぷり❤さっそくねこちゃんとイベントを遊んできましたよ~♪

ねこちゃん
ねこちゃん

今回の主人公はグゥーブー。クエストが終わる頃には、あなたもグゥーブー嬢のファンに。

クエスト:エッグハントと桃色のグゥーブー

ミィ・ケット野外音楽堂のジリ・アリアポーは、祝祭の準備をしているようだ。

ジリ・アリアポー
エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~ッ♪
楽しい楽しい「エッグハント」の季節がめぐってきたよ!
Usa、久しぶりに会えて嬉しいわ!
実はまた不思議な夢を見たんだけど……
大きな魔物の「グゥーブー」が、ステージに立っていたのよ!
しかもその場所は……なんと、ウルダハの街中!
グゥーブーは手に飾りたまごを持っていて、ステージは、かわいいピンクの花で彩られていたわ!
ノノッタ
ウルダハの街でピンクの花といえば、それは間違いなく、プリンセスデーの祝祭……!
だから、今回はプリンセスデーとエッグハントを、「合同企画」にしようと、執事王さんに提案したんですぅ~!
執事王
プリンセスデーの祝祭以外で冒険者さんとお会いするとは……!
お元気そうでなによりです!
お話をいただいて私も驚きました。
プリンセスデーでもグゥーブーを連れた旅芸人を招き、催しに華を添えるという企画が準備されていたのですから!
ところが、安全性の観点から疑問の声が上がり、プリンセスデーでは企画が頓挫してしまいましてな。
実際、15年以上前の話ですが、ウルダハでは見世物のグゥーブーが暴れる事件が起きています。
そんなこともあって、本当におとなしく芸ができるのか、と……。

この機会でしか見られない3ショット

ノノッタ
執事王さんのお話を聞いて、思ったんですぅ~!
そういう事情なら、グゥーブーさんと旅芸人さんには、先にエッグハントで芸を披露してもらえばいいかなって!
グリダニアのみなさんもきっと喜ぶだろうし……エッグハントでグゥーブーが評判になれば、ウルダハの人を安心させるきっかけにもなるはずですぅ~!
ジリ・アリアポー
実はもう、旅芸人さんたちも黒衣森に来ているの!
ノノッタちゃんと一緒に、グゥーブーちゃんとも会って、芸を見せてもらったけれど、とても大人しい子だったわよ!
執事王
こちらとしても、ありがたい提案でした。
私もぜひ直接、その芸を見せていただきたいとお伝えし、こうしてグリダニアに参ったのです。
そこで……どうか私とともに来ていただけませんかな?
戦闘に長けた冒険者さんの目線で、グゥーブーの安全性を確認してほしいのです!
(選択肢有り)
エ、エグ……?
先ほどジリさんもおっしゃっていましたが、それはいったい、どういう意味で……?
いえ、そんなことより……
お顔から察するに、ご快諾いただけたようですな。
まことに感謝いたしますぞ!
ジリ・アリアポー
旅芸人の方とグゥーブーちゃんなら、今はベントブランチ牧場で飾りたまごを配っているわ!
執事王 : では、ベントブランチ牧場に向かって、まずは旅芸人の「アルデムンド」さんと話をいたしましょう。
冒険者さん、私は先に行ってお待ちしております!

今回のプリンセス・エッグハントデー合同イベントには、芸をするグゥーブーを招きたい! でも、15年以上前に暴れたグゥーブーがいたということで怖がる人もいるかも知れない。なので、グゥーブーの安全確認を我々ヒカセン一同でしてらもえないかというご依頼。
まずは、そのグゥーブーを拝見させてもらうことにしましょうか。

ベントブランチ牧場へテレポ。旅芸人アルデムンドとピティーちゃんと執事王が待っておりました。

あらやだ、ピティーちゃん、鬼かわいい……。
群れからはぐれてずっと人と育ったせいか、とてもおとなしいそうです。

さらにピティーちゃんは、この日のために、技・エッグミラージュを取得。
ぶわっとクシャミじゃないけど気合を入れると、カラフルなタマゴが飛び出してきて、さらにそのタマゴから、うさちゃんが飛び出してくるスゴ技。
イベントアイテムに、プリンセスデーとエッグハントが初めて結びついた瞬間です。


でもピティーちゃん、ちょっと緊張してるみたい。
大勢の人の前で芸を披露する前に、ちょっと練習をしておきましょう。
ベントブランチにいるNPC3名に話しかけてからアルデムンドの元に戻るとクエスト終了。
次のクエストへと進みます。

広告

クエスト:プリンセスデーに咲く笑顔の花

中央森林(X22,Y23)

ベントブランチ牧場の執事王は、何かを決心したようだ。


執事王
陰ながら宣伝活動を見ておりましたが、素晴らしかったですな!
懸念していた危険性もなく、ピティーさんは穏やかな淑女で、プリンセスデーにもぴったりです!
ぜひその芸で、プリンセスデーのステージに、花を添えていただきたい!
どうかウルダハにも来ていただけませんかな?
アルデムンド
もちろん、誘ってもらえて光栄じゃわい。
では、私らはジリさんたちに、たまごを配り終わったことを伝えてこようかのう。
あなたがたは、先にウルダハに向かっておくれ。
執事王
かたじけない!
そうと決まれば、早くウルダハに戻ってステージに備えねば……!
ピティーさんもあなたがいた方が安心できるようですし、ご足労をかけますが、ウルダハまで来ていただきたい!

ピティーちゃんを早く皆んなに見せて驚かせたいですね。
早速、プロモーション活動。このかわいいピティちゃんみ~て~。
ウルダハ市民に3名ほど声がけしてから、ピティーちゃんの晴れ舞台、プリンセスデーと参りましょう。
(選択肢が出るNPCもいますが、どちらでも興味を持ってくれます)

広告

宣伝効果で人が大勢集まってきたのはよかったのですが、舞台袖で緊張を隠しきれないピティーちゃん。めちゃくちゃかわいい。

エモートで励ましてから、心強い言葉をかけてあげると――。

ピティーちゃん、覚悟を決めたようです。(ヒカセンとアルデムンドには、その表情がわかります。わかるんです)

グゥー!

ウルダハプリンセスデーの目玉企画。ピティー姫のご登場!
弾け飛び出すタマゴの数々、そしてつぶらな瞳で割れたタマゴに座るウサギたち。
エッグミラージュの成功です。
予想通り、ウルダハ市民にも大好評。
シリ・アリアポーも夢と同じだと感激したようです。
そして、15年前の暴れたグゥーブーを目撃したと思われるウルダハ市民も、ピティーちゃんを見て”こんな可愛らしい子もいるのね……!”と笑顔をになってくれました。

公演後、大満足の表情をするピティーちゃん。完全にお姫様や……。めちゃくちゃかわええ。
しかし、その後アルデムンドから衝撃の発言が。

※ペットを買う時は、最期まで面倒をみましょう。

「わしは旅芸人を引退するので、ヒカセン、ピティーを連れてって?」(こんな感じの内容です)

長年一緒に旅をしてきたのに、連れてっていいのかどうか心配になるヒカセンですが、アルデムンドは、引退すれば同じ場所に居住することになる、それではピティーも気の毒、と。
あちこち旅をするヒカセンに預けたなら、もっともっとピティーはたくさんの人を笑顔にしてくれるだろう、ということのようです。
うん、そういう選択肢もありかな。
ピティーちゃんとは、もう心を通じあえたのでまかせなさい。

今年は、ピティーというお姫様に仕えた執事王。
プリンセスデーとエッグハント合同イベントがつつがなく遂行できたのも、あなたのおかげです。

夢のお告げがまたもや正夢になったジリ・アリアポー。
ノノッタは……最初だけだったけど、合同イベントですからね。

プリンセスデーとエッグハント。以上でクエストは終了。
正直、どういう展開になるのかと思っていたのですが、ピティーちゃんの魅力全開のプリンセス感一色となりましたね。
グリダニア、ウルダハの飾りつけを堪能しながら、エオルゼアの春を愛でていきましょう。

リムサ・ロミンサもお忘れなく。

広告

イベントアイテム

クリア報酬

マウントピティーホルンピティーを呼び寄せるための角笛

キラーン。うさぎは3匹生まれる。

プリンセススマイル。

もちろん飛びます。

販売アイテム

購入場所:グリダニア

種類アイテム名価格
雑貨(シーズナル)マジックプリズム:エッグハント19

購入場所:ウルダハ

種類アイテム名価格
雑貨(シーズナル)桃源郷10
雑貨(シーズナル)桜吹雪10
ねこちゃん
ねこちゃん

トンベリエッグもお忘れなく。

広告

過去の「プリンセスデー&エッグハント」イベント記事