スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazon Prime Videoで英国ミステリー

ねこちゃん
ねこちゃん

ミステリー、クライム・サスペンスなら、国境問わずドラマと小説が好きなねこです。今回はイギリスをフィーチャー、自分語りしてみました。

Amazon Prime Video

最近の英国ミステリードラマというと、シャーロックが有名でしょうか。
曇った空、パブ、身分格差、伝統、皮肉。
イギリス、リアルなミステリーを、このコロナ禍、自宅で気軽に堪能できる珠玉のドラマたち。
過去にも名探偵ポワロ、ミスマープル、ブラウン神父、主任警部モースなど、上質なミステリードラマが存在しているわけですが、勝手ながら今回はここ10年ほど以内に制作された英国ミステリードラマで、アマゾンプライムビデオにて視聴可能な、超個人的お気に入りをピックアップしてみました。

ホワイトチャペル 終わりなき殺意(字幕版)

2009年~2013年。

Whitechapel (IMDb)
イギリスドラマの特徴として、重い……というイメージがある人がいらっしゃるかと思いますが、その路線を地で行く、濃厚なミステリードラマとなっています。

ただシーズン毎の話数が少なく、事件解決に向けた起承転結がわかりやすいので、見始めると止まらないのは言わずもがな。
シーズン後期になると、ちょっと科学的に解決できない部分も出てきますが、場所がホワイトチャペルなので仕方ない。

ホワイトチャペル 終わりなき殺意(字幕版) シーズン1

ホワイトチャペル 終わりなき殺意(字幕版) シーズン2

ホワイトチャペル 終わりなき殺意(字幕版) シーズン3

ホワイトチャペル 終わりなき殺意(字幕版) シーズン4

リッパー・ストリート(字幕版)

2012年~2015年。
ホワイトチャペルといえば、まずはこのジャック・ザ・リッパーを追った実在の刑事をモデルにしたこちらのドラマも、英国ミステリー好きなら視聴価値ありとおすすめできます。

これであなたも、切り裂きジャック通。

リッパー・ストリート(字幕版) シーズン1

リッパー・ストリート(字幕版) シーズン2

リッパー・ストリート(字幕版) シーズン3

リッパー・ストリート(字幕版) シーズン4

リッパー・ストリート(字幕版) シーズン5

埋もれる殺意(吹替版)

2015年~2017年。

未解決事件を捜査していくのは、後述の「ニュー・トリックス~退職デカの事件簿(字幕版)」と同じなのですが、あちらを陽とするならこちらは陰。とても、人間臭く、重い。
今気づきましたが、そもそも、タイトルから重めでした。
人間は生きていく上で、どうしようもない不条理なことが多々ありますが、このドラマはそれを含めて我々は良くも悪くも「人間」であり、これこそが「現実」なのだと教えてくれます。

埋もれる殺意(吹替版)シーズン1

埋もれる殺意(吹替版)シーズン2

埋もれる殺意(吹替版)シーズン3

ハッピー・バレー(字幕版)

2014年・2016年。

全然ハッピーじゃないバレー、などと言ってはいけません。
ブレない確かな正義を胸に生きる主人公をサラ・ランカシャーが演じていますが、これが見事。
ドラマの舞台はロンドンだけじゃない! この地方色豊かなドラマを見ていると、まるで自分が一住民になったかのような没入感で楽しめます。
シーズン3まだー? と心待ちにしていますが、どうなのでしょう。

Happy Valley/ ハッピー・バレー 復讐の町(字幕版) シーズン1

Happy Valley/ ハッピー・バレー 復讐の町(字幕版) シーズン2

ニュー・トリックス~退職デカの事件簿(字幕版)

2003年~2015年。
未解決事件を、退職した個性派のおっさん達が、調べていく一話完結型のミステリー。
セクハラ、パワハラ、違法捜査など、なんでもござれ時代の古き慣習をかましながら、おっさん達が縦横無尽に事件に取り組み、時に楽しく、時に涙まで誘ってしまう物語。
個人的には、初期メンバーおっさんずシーズンがオススメ。
シーズン12まであります。

【レンタル】

ニュー・トリックス~退職デカの事件簿(字幕版) シーズン1

メグレ警視

2015年。

あのローワン・アトキンソンが、メグレ警部?! と思いましたが視聴していると、メグレ警部だ……となってくるから不思議です。(顔が某元ゴーン会長に似てるとも思う。)
フランス語じゃないメグレ警視にも、多少違和感がわくかもしれませんが、それも慣れます。
内容は、英国ドラマならではの重厚感たっぷりのサスペンスとなっています。一言一言が渋い。

※11月中旬現在、おま国視聴不可。悲しみ。

メグレ警視(字幕版)シーズン1

メグレ警視(字幕版)シーズン2

刑事モース〜オックスフォード事件簿〜

2013年~2020年現在、続編制作中

そのまま、主任警部モースの若かりし日々です。オックスフォードノスタルジー。
主任警部モースを知る人は、第一話でわかります、モースはこうして主任警部モースと成ったのだと。
そして、オペラ好きとしては、これほどまでに上手にオペラを挿入歌として取り扱ったドラマはないんじゃないかと思ってしまいますね。

【レンタル】

刑事モース~オックスフォード事件簿~(字幕版) シーズン1

ラインナップされることを心待ちにしているミステリーたち

2020年11月中旬現在、Amazon Prime videoにはまだリストアップされていませんが、警視ステラ・ギブンソン、検察側の証人、刑事フォイルなどなど、濃厚なイギリスドラマがまだまだあります。

アメリカドラマに比べてアクションや、ドンパチも少ない分、派手さはありませんが、その分、人間の内なる「心」に迫る重厚ミステリーとなっている作品が多く、島国としての共通点(自動車の左側通行なども)があるせいか、国は違えど、人間には似たような苦悩や、悲しみがどこにでもあるのだと、他国ドラマよりも共感を覚えてしまいます。

うさちゃん
うさちゃん

一話完結型なら気軽に見られるから、うさもその辺りから見てみてようかなー。

ねこちゃん
ねこちゃん

ストーリーに注目するのは当然として、演じている俳優たちにも目を向けると「あーこの人、あのドラマに出とった人やん?」「この人、こんなええ人役もやるんや」などなど、副産物的な楽しさも味えたりなど、次から次へと見てしまう沼が待っていますよ。お待ち申し上げます。

Amazon Prime Video

ぜひ、アマゾンプライム会員の方は、Amazon Prime Videoを活用し、様々な物語の旅へ出てはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました