当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
地図

FF14 5.4 地図G12 リェー・ギア・ダンジョン祭殿 初潜入

© UsaNekoSanpo

以下、Patch5.4追加ID「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン祭殿」に関するネタバレがあります。ご注意くださいませ。

おしゃれ装備「カーフスキン」シリーズが欲しい♪

うさちゃん
うさちゃん

Patch5.4で追加されたお洒落装備が、まさかまさかの ライダースジャケット……カッコイイ♡

とはいうものの、いつもどおり、Patch後しばらくは素材が高額……。
というわけで、ねこちゃんとふたりで取りに行ってきました♪

ねこちゃん
ねこちゃん

気軽におっしゃいますけど、簡単に出ないから高額なんじゃ……。

うさちゃん
うさちゃん

カーフスキンシリーズを全部位作成するには、高額素材のカーフレザーは全部で7枚必要。さあ、何枚出るかな?(*´∀`*)

ちなみにうさは、ジャケットはもちろんのことですが……。

の2部位が、早めに欲しい~✨
キャップとスニーカーは、今までになかった感じですよね~。

ねこちゃん
ねこちゃん

(今更やけど、ファンタジー何処いった……。)
シェルレザー」といい、レザー系は人気出るねぇ。

カーフスキン シリーズとは?

カーフスキン・ライダースキャップ

カーフスキン・ライダースジャケット

カーフスキン・ライダースグローブ

【素材】

カーフレザー *1

紫根布 *2

アースクリスタル *7

ウィンドクリスタル *7

カーフスキン・ライダースボトム

カーフスキン・ライダースシューズ

【素材】

カーフレザー *1

紫根布 *3

アースクリスタル *7

ウィンドクリスタル *7

果たして、カーフレザーは出るのか?

ねこちゃん
ねこちゃん

所持している 古ぼけた地図G12 は8枚!
とりあえず、行けるところまで行ってみよう。

と、勢い勇んで地図を解読したものの、当然のことながら魔紋が開かないまま終了することもあれば、祭殿(ルーレット)ではなく、リェー・ギア・ダンジョン(通常)に放り込まれて、ぐぬぬすることも。
しかし、確率的には祭殿への突入率が高いということなので、さくさくと行きましょう。

1回目召喚で「!」確変突入

うさちゃん
うさちゃん

初の祭殿、1回目召喚から確変に当たってご機嫌のうさ♪
敵は「シークレット・コリガン」さん。
視線攻撃は麻痺ダメージ。お友達(雑魚)もたくさん呼んできましたが、初見でも問題なくクリア( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

ここで、「カーフレザー」が初ドロップするも、驚き喜んでるうちにSSを取り忘れる痛恨のミス。

2回目召喚:確変継続

うさちゃん
うさちゃん

敵は「シークレット・キーパー」さん!

ねこちゃん
ねこちゃん

攻撃は痛いかな? と思ったものの、そうでもありませんでした。
心根優しいカラフル雪男。

これは、お友達(雑魚)を3人呼んだシーン。ヘイト乗せなければ無視可能。
うさちゃん
うさちゃん

討伐後は、箱が2個出現! やったー!
そのうち1つの箱からまたもや「カーフレザー」ドロップ。

3回目 確変終了で下級召喚 ⇒ 4回目召喚で退出

うさちゃん
うさちゃん

その後、放り出されそうになるところを「びりびり」によって復活したりしたものの、3回目召喚討伐後は特に何もでませんでした(´・ω・`)

ねこちゃん
ねこちゃん

この もう一回遊べるドン! がまた楽しいんだけどね。

うさちゃん
うさちゃん

残り4枚は、また後日(*´∀`*)

結果

うさちゃん
うさちゃん

結局のところ 古ぼけた地図G12 を4枚開いて、

  • 1枚目:魔紋開かず
  • 2枚目:祭殿じゃない方へ突入
  • 3枚目:祭殿「!」確変で4回目召喚で退出 「カーフレザー」2枚
  • 4枚目:祭殿2回目召喚で退出 「カーフレザー」1枚

合計 3枚 GET
運が良かったほうかも知れません。
そして、1回目召喚後からも「カーフレザー」はドロップするので、祭殿へと突入すればチャンスが直ぐにあるのは、とてもいいですね!

ねこちゃん
ねこちゃん

残りの地図は4枚。
レザー求めて今日もゆく。

カーフスキンシリーズ(おしゃれ装備)作成マクロ

おしゃれ装備はNQでもいいよ派マクロ

うさちゃん
うさちゃん

NQ確定用ですが、ステータス低くでも作れます。
製作練習してからお使いくださいね( ・ㅂ・)و ̑̑
以下は参考マクロです。

/ac 長期倹約 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>

HQ用マクロ

うさちゃん
うさちゃん

「低品質」事故ない限り、NQ素材からHQ品になると思います。

必要ステータスは、こちら。

作業精度 2780
加工精度2690
CP554

参考になれば幸いです。

/ac 真価 <wait.3>
/ac 長期倹約 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <完成しないなら足す

宝の地図G12 宝物庫 リェー・ギア・ダンジョンおさらい

5.4パッチノートより

項目詳細
レベル制限ファイター/ソーサラー レベル80
アイテムレベルによる制限
アイテムレベルシンク505
参加登録人数1人~8人
制限時間60分

【突入方法】

宝の地図G12の宝箱をコンプリートした際に、稀に出現する転送魔紋を調べると「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン」か「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン祭殿」のどちらかにランダムで突入できるようになります。

【進行方法】

コンテンツ内にある「召喚魔法陣」を調べるとルーレットが開始され、停止した魔法陣の紋様に応じてモンスターが召喚されます。ルーレットは最大5回まで実行できます。

【退出条件】

以下の条件を満たすと退出します。

  • 5回目の召喚を行い、コンテンツをコンプリートする。
  • アトモスが召喚され、強制退出する。
  • パーティメンバー全員が戦闘不能になる。