当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
地図

FF14 2人で 宝の地図 トレジャーハント

© UsaNekoSanpo

少人数で活動しているプレイヤーにオススメ!

うさちゃん
うさちゃん

うさは今、地図ことトレジャーハントのほとんどをねこちゃんと2人で攻略しています。
今回は、そんな2人での地図挑戦方法を書こうと思います(^^)/
(パッチ5.2現在)

ねこちゃん
ねこちゃん

前にも少し記事にしたけれど、今はあれから装備ILも上がってG12地図の少人数攻略ハードルがだいぶ下がってきたと思うし、改めて書いてみよう! 頼むよ、うさちゃん!(基本人任せ)

うさちゃん
うさちゃん

例えば、FC、LS、フレが集まらない日や、相方と2人で遊ぶことが多いけど、何か2人でできることないかなぁとお悩みの皆様! そんな時、少人数で楽しめること、それが地図なのです!笑
2人から気軽に挑戦できるのでとってもオススメです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

広告

2人攻略のメリット・デメリット

うさちゃん
うさちゃん

メリット                      

  • ドロップ品が2人のもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
    かなりの金策になります。
    運もあるので一概には言えませんが、毎日4枚(1人2枚)やるだけでも、高額素材をマケボに流した場合、月ひとり、2、3000万増えることも。
  • 2人なので時間が合えば何時でも行ける。
    やめたいときも簡単にやめられる
  • IDでの纏め進行が怖くなくなる(笑
    例えばG12だと4区画目が特徴的ですが、雑魚が大量に出現するので、タンク、ヒーラー共にスキル回しの良い練習になります♪
  • 何といっても2人で仲良く!? 挑戦できる!
ねこちゃん
ねこちゃん

個人的にはいつでもやめられるっていうのもポイント高いね。
数分でも席を立たなければいけない予定がある時など、8人パーティや4人IDに参加していると、やっぱり抜けづらいからな……。
「ごめんうさちゃん、あともう一枚は明日!」 と気軽に言える。
そんなライトな遊び方ができる地図はありがたい。

うさちゃん
うさちゃん

デメリット

  • 多人数よりも戦闘時間が長い(´・ω・`)
    5.1頃(IL450~IL460)は最終区画まで30分以上かかりましたが、今IL480だと20分ぐらいでしょうか。
  • 全滅することもある。
    ただ、地図は総合計800枚から1000枚ぐらい(G8,G10,G12)2人でプレイしてますが、全滅は10回以下です。
    それもほぼほぼ事故。ヒーラーが (ホーリー中) AOEに巻き込まれて即死。
    もしくは、ヒーラーがうっかり他のことに気を取られて、タンクを落としてしまった時だったと思います。
    仮に、全滅したとしても2人なら笑って流しましょう(笑
  • フィールド上の雑魚討伐時間がギリギリの時がある?
    が、これもILが上がったので、あまり心配ないと思います。
    IL480装備以上なら、3~4分(制限時間5分)もあれば倒せるはずですが、チョコボ(可能ならRANK20)を呼び出せたらなお楽になると思います。
ねこちゃん
ねこちゃん

G12のID内だと、大量の雑魚がpopしている最中に、普段は無視する↓ このmobをうっかり巻き込んでしまった場合に、タンクのHPがモリモリ減って床ペロしちゃった時もあったねぇ。

「あれ、うさちゃん? うさちゃん? ヒールください、死んでしまいます、あれ? うさちゃん?! インビンないよ? ねえ、うさちゃん?!」
と、心で念じながら死んだ経験も数回。

 

広告

動画

うさちゃん
うさちゃん

まったり、グダグダ、スキル回し適当ですが、、

 

攻略

ジョブ構成

うさちゃん
うさちゃん

・フィールド上
 タンクと、ヒーラーorDPS
 今IL480以上の装備であればフィールド上の雑魚は、DPS (ぶっちゃけ範囲が強ければどのジョブでもOK)の方がいいかもしれません。
 タンクの装備がIL450以下だとヒーラーがいいかな?
 *地図の場合戦闘開始してなければジョブ変更は可能です。
・ID
 タンク・ヒーラー
 私たちはナイトと白魔道士、この構成で攻略していますが、それはインビンシブル・ ベネディクション・ホーリーが使いたいから、という理由だけです(^^)/
 それぞれ、慣れたタンクとヒーラージョブで挑戦するのが最良かと思います。
*地図の場合ID内でも戦闘開始してなければジョブ変更は可能です。

戦闘内容 タンク編:ナイト

ねこちゃん
ねこちゃん

基本、ヒールはヒーラー任せ。たまにディヴァインヴェールをヒーラーに入れたい時に入れるくらいでしょうか。ひたすら敵視を集めて範囲範囲and範囲。
リプライザルはリキャ毎に。あとは……。
あ、やべぇw ってなったら インビンシブル。
あ、ごめんw ってなったら かばう。

戦闘内容 ヒーラー編:白魔道士

うさちゃん
うさちゃん

①箱を開ける前に、 メディカラタンクへのリジェネで開始してます。
ディヴァインベニゾンは雑魚の数が多いときに使ってます。
開幕で入れる必要はないと思います。
③詠唱のない回復は緊急時の為に温存したがいいです。
 ハート・オブ・ソラス
 テトラグラマトン
 ベネディクション
④それでも足りないときは
  テンパランス>メディカラ(迅速魔)>リジェネ> アサイラム>アサイズ >ホーリー(神速魔)
ここまでやることは稀ですが、これでどの場面でもタンク落ちることはまずないです。
 守るというよりは、早く敵を倒すためにしてる気もします。
⑤通常のIDスキル回しとは違いますが、雑魚多いときは基本メディカラ・リジェネは切らさないほうがいいです。
 

必要戦闘スキル

うさちゃん
うさちゃん

タンク・ヒーラどちらもですが通常IDで纏め進行ができるぐらいのスキル回しができればまったく問題ないです(^^)/

   

地図 2人でチャレンジ 関連記事

 

チャレンジ記事一覧

FF14 ミニオン エキサイティング・ダイナマイト 地図G14
FF14 地図G14 マラコスコットン と オーケストリオン譜:危険なる妙技
FF14 パッチ6.3 祭殿 「熱を帯びた角片」マウント「ファエトン」
FF14 パッチ6.3 宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿 トレジャーハント追加 報酬:アグノスクロス
FF14 地図G14 煌びやかな羽根 と アルコノスト
FF14 オーケストリオン・フォノグラフ
FF14 ホワイトフリルパラソル
FF14 6.2 地図G14 エキサイトレザー 初入手♪
FF14 6.1 エキサイトファイバー・ホワイトフリルパラソル 地図G14で入手♪
FF14 「ピクシーウィング」「アークエンジェルウィング」地図G14で入手♪
FF14 2人でG14地図 ようやく初☆最終区画踏破
FF14 6.05 「宝物庫 エキサイトロン」が実装
FF14 G12地図 パッチ5.5 フロンティアクロス (素材)初出
FF14 G12地図 祭殿 カエル(特殊召喚)「オーケストリオン譜:何処でもない何処か」も出た♪
FF14 G12地図 2人でゆる~くだら~っとした感じの祭殿攻略 動画
FF14 エモート 「チョコボの筆」 で遊んでみた♪ G12 地図
FF14 チョコボの筆 2人でリェー・ギア・ダンジョン祭殿
FF14 カーフスキンシリーズ 5.4 おしゃれ装備
FF14 2人で祭殿ようやくコンプリート1回目
FF14 5.4 地図G12 リェー・ギア・ダンジョン祭殿 初潜入
FF14 パッチ5.4 G12地図 リェー・ギア・ダンジョン祭殿 追加
FF14 地図G10 確変しまくりで深層地図7枚GET♪
FF14 「ウズネアカナルの覇者:ランク4」 ゲット! G10地図
FF14 ウズネアカナル祭殿の覇者:ランク3 G10地図
FF14 G12地図 2人でゆるく攻略コンプリート 古ぼけた地図
FF14 ミニオン マメット・フーア
FF14 2人でG12地図挑戦! 高額大量ドロップ!?
FF14 ミニオン ゴールドタロース  
FF14 2人で 宝の地図 トレジャーハント
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 5.2
FF14 シェルレザー 外の宝箱からもでる!! G12  
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 5.2 初 
FF14 5.2金策!? G12地図が大量に送られてきた
FF14 宝の地図 G10 ウズネアカナルの覇者 心残りなこと
FF14 2人で20回制覇! G12 リェー・ギア・ダンジョン 感動・感謝
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年21回目 
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年20回目 
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年19回目 
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年18回目 上向き!?
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年17回目 不調
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年16回目
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン おまけ
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年15回目
FF14 宝の地図(G12) 2人で300枚チャレンジした結果
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 絶不調
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 今年13回目
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 強欲の罠 全解除成功!
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン シェルレザー
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 久々の最終層
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 絶不調
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 挑戦編
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 不調
FF14 宝の地図 G12 2人でやると1アチーブ800万弱(ざっくり
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 不調
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 好調!?
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 最終区画
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン お年玉
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 2020初
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 2019〆
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 貪欲 祭り!
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン アチーブ
FF14 2人で 宝の地図 G12 攻略 
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン ややご機嫌編 金策
FF14 2人で 宝の地図 G12 「強欲の罠」全解除成功も最近不調・・
FF14 2人で 宝の地図 G12 こんなこともある編その2
FF14 2人で 宝の地図 G12(トレジャーハント)金策 結果
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン 金策
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン ご機嫌編 金策
FF14 2人で 宝の地図 G12 こんなこともある編
FF14 2人で 宝の地図 G12 リェー・ギア・ダンジョン(トレジャーハント)金策

 


広告

 

制作参考マクロはこちらから「FF14 クラフター 5.2xマクロ ( 5.1 付き) まとめ