当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 ヴァナ・ディールで初めて遊んでみた!

© UsaNekoSanpo
うさちゃん
うさちゃん

2021年7月10日(土)に実施された「第7回 14時間生放送」内で「ファイナルファンタジーXI」の話題が出ていて、「ヴァナ・ディール」を見てみたい!ってことで、ねこちゃんと2人で行ってみました🐰😸

ヴァナ・ディールに遊びに行ってみた

サンドリア王国に降り立つ

うさちゃん
うさちゃん

キャラクターは無事に作成完了、サーバーも一緒の所でねこちゃんと待ち合わせ。
そして、FF14ではキャラクターを作成した時に決定したクラスによって降り立つ土地が決まりますが、FF11では3国の中から自由に選ぶことができるみたいです。
なので、イチから一緒に始める仲間がいるなら、所属国(?)も合わせた方がいいと思われますね😃

初心者マークが大きいので、不審な動きをしても安心?笑

ねこちゃん
ねこちゃん

メインメニューの出し方がわからない、チャット方法がわからない、キーコンフィグ変えたい、MAPが見たい、そもそも、スクリーンショットの撮り方がわからない。

うさちゃん
うさちゃん

SSは、Scroll Lockを押してから、Prt Scrキーみたいだね😓

広告

チャット方法

ねこちゃん
ねこちゃん

なんとかふたりパーティは組んでみたものの……どうやってチャットするの?

うさちゃん
うさちゃん

えーっとね、キーボードでSPACEキーを押すとチャットモードになるみたいよ~。
「/p ありがとう」で、パーティチャットで発言できるみたい。このあたりは、FF14と同じだね😃

ねこちゃん
ねこちゃん

パーティチャットはできたけど、チャットモード自体ってどう変えるの?

うっかり、Sayであんなことやこんなこと発言したらまずいやん?

うさちゃん
うさちゃん

なにを発言しようとしてるの?^^;

自分をターゲットした状態で、Enterキーを押して出てくるコマンドからチャットを選ん(キーボードでは矢印キーかLキー)で表示されるチャットを選択すると、その後、そのチャットモードに固定できるみたいだね♪


あとは、Google先生で調べてみたんだけど、「/cm p 」でも固定できるみたい。
※「cm」とはコマンドの略ではなく、チャットモードの略らしいです。

ねこちゃん
ねこちゃん

おっし、これで誤爆を防げるね。
でもさ、チャットするのに毎回パーティ組むのは面倒くない?
「リンクシェル」っていうチャットモードもあるみたいだから、FF14の「リンクシェル」みたいなのがあるんじゃない? これ使おうよ。

リンクシェル

うさちゃん
うさちゃん

またまたGoogle先生で検索すると「リンクシェル」はあるって😁
FF14と同じく三国で作れるみたいだし、早速貰いに行ってみよ~。
ここサンドリア王国だと、Paunelieさんが配ってる模様。

ねこちゃん
ねこちゃん

頼んだぞ、うさちゃん。

うさちゃん
うさちゃん

ええ~~~!!??? 時間外!?

広告

時刻の罠

ねこちゃん
ねこちゃん

まさかの、リアルタイム待ちが発生w
キーボードの「ー」キーで表示されるメインメニューの中から、現在時刻というのがあったぞ。チャット欄に表示された時刻は9:49。ヴァナ・ディールの24時間って、リアル時間の何分?

うさちゃん
うさちゃん

全然わからない💦 しばし待つ――。

SSは金策後に撮影

って、まさかの 6,000G! リンクシェルが 6,000G!!

高すぎて買えない笑

ねこちゃん
ねこちゃん

最初のクエストでもらった50Gしかないんだけどw

※ヴァナ・ディール時刻が、常時UI上に表示されていたことをふたりが知るのは三日後。

未開封リンクシェルの罠

うさちゃん
うさちゃん

とりあえず、クエストやらなんやらして、お金を工面しよう。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

どうやってお金は稼げんのかねぇ。とりあえず、ぐーぐる先生に聞くか。

うさちゃん
うさちゃん

それから数日後――。
死にものぐるいでやっと 「リンクシェル」 購入笑
しかし、使い方がわかんな~い😓

ねこちゃん
ねこちゃん

またまたぐーぐる先生に聞いてみると「リンクシェル」を「装備する」とよいようだ。

うさちゃん
うさちゃん

これだ~。リンクシェルの名前付けて、カラー(?)も設定できるみたい。

しかしこのリンクシェル、FF14と使い勝手はずいぶん違う💦
リンクシェルメンバーにするには、直接相手にこのリンクシェルをトレードしなければいけなくて、さらに、メンバーの方も渡されたリンクシェルを装備しないとリンクシェルチャットが利用できない仕様みたいですね。

ねこちゃん
ねこちゃん

これでパーティ組まんでもチャットができるな。とりま、リンクシェルとやらをちょーだいな。

うさちゃん
うさちゃん

えーっと、、、課金してください^^;
(うさは課金済み)

ねこちゃん
ねこちゃん

フリートライアル版はトレードできないみたい、えへへ😋