当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 スクリーンショット枚数(200枚)を減らすには どこを削除すればいいのか?

© UsaNekoSanpo

SSは上限200枚という制約

ねこちゃん
ねこちゃん

FF11には、SS撮影可能枚数200枚という壁がある。
そのために今回は、撮影してきたSSを整理したいと思います。

うさちゃん
うさちゃん

ちなみにSSは、キーボードだとScroll LockキーからのPrint Screenキーで撮影可能📷

整理したいんだけど、削除するSSは一体どこ?

FINAL FANTASY Ⅺ config内で確認するが……

ねこちゃん
ねこちゃん

ここで指定したSSフォルダを整理。
しかし、ゲーム内でカウントされるSS枚数が減らない。何故だー?

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃん、”FF14スクリーンショット”って名前なのね。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14愛が深いが故にだ、気にするな。

広告

もう一枚、別にSSが保存されているフォルダを発見

ねこちゃん
ねこちゃん

FF11をインストールしたドライブから掘り下げて――辿り着いたは、PlayOnlineViewerのまたその奥にあるScreenshotsフォルダ。ここに、サイズの小さいSSが保存されていた。ので、こちらを整理すると、ゲーム内でのSS枚数カウントが減ることが判明! 長い旅だった……。

うさちゃん
うさちゃん

ドライブ:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\ScreenShots

めちゃめちゃ深いところにあるね😓
それでも、200枚という制限内ではあるけれど、ここを整理すれば何枚でも撮れていくことがわかったね( ・ㅂ・)و ̑̑

* home〇〇 はキャラクター数分あります。

整理した結果――

ねこちゃん
ねこちゃん

うんうん、無事に減りました○
今はちょうど花火も上がってるし、どんどん撮っていくぞー。