当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 イベント「やみおーの日」 2021夏 やってみた

© UsaNekoSanpo
8月30日はやみおーの日!

2021年夏 イベント「やみおーの日」開催中!

うさちゃん
うさちゃん

この2021年7月からヴァナ・ディールを爆速で散歩中のうさです。
この度「やみおーの日」イベント期間中にバトルコンテンツ「★ランク5ミッション」をクリアすると「闇の王」の武器を入手できる?! というわけで、この機会にもう一度、闇の王と力比べをしてみようと早速行ってきました!

やみおー武器は、両手剣「ラメント」、片手剣「ナイヒリティ」に加え、片手剣「エクステンクション」が新登場!

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんに遅れること数週間でヴァナ・ディールに降り立った、牛歩の新規冒険者のねこです。
「やみおー」とは、所属国のミッションを進めると登場するBOSS名「Shadow Lord」ですな。なかなかの存在感ですが、ヴァナ・ディールでは、彼の愛称が「やみおー」なのでしょうか。
そんなやみおーを先日、ねこもとうとう討伐できました。が、wikiが無かったら無理でしたね。いや、やみおー自体は難易度高くなかったのですが、そこまでの道程が複雑でw

開催期間

開催期間:2021年8月30日(月)17:00頃 ~ 2021年9月30日(木)23:59頃

入手アイテム

  • 片手剣「エクステンクション」
  • 片手剣「ナイヒリティ」
  • 両手剣「ラメント」
広告

どうやって「やみおー」と戦うの?

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに「★ランク5ミッション」ってなんぞ?

うさちゃん
うさちゃん

バトルフィールドの名前みたいだね。ただ今回そのフィールドに入るための条件として。。。

  • Lv95以上
  • 「闇の王」を討伐している

以上を満たしてないと、突入できないようなので、低レベルの完全新規初心者さんにはちょっとハードルが高いかも?

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんに特訓(PL)してもらっていて良かったと初めて思ったよ。

だいじなもの交換場所

場所NPC名
北サンドリア(J-7)Trisvain
バストゥーク港(J-11)Raving Opossum
ウィンダス港(L-5)Mimble-Pimble
うさちゃん
うさちゃん

メリットポイント10と交換できる「ファントムクォーツ【闇王】」が必要なので交換しましょう!

たたかえる場所

BFエリア最寄HP
王の間ズヴァール城内郭 #1
ねこちゃん
ねこちゃん

一度開通させて(触れて)いればいつでも飛べるホームポイント「王の間(最寄り:ズヴァール城内郭 #1)」へ飛びましょう。そこからBF★ランク5ミッションへ。
ただ、このBFに入るには全員が「 ファントムクォーツ【闇王】 」を所有してないと入場できないので注意が必要。

難易度

うさちゃん
うさちゃん

うさねこの場合、難易度は3種類から選択できました😃
高難易度ほど、ドロップ率も高くなるようですね。

ねこちゃん
ねこちゃん

急場しのぎの育成でLv99、装備がガタガタ、スキルすかすかなねこのために、うさちゃんが「やさしい」を選択。追ってねこも「やさしい」に突入。……これ、バラバラの難易度に突入できるんですかね、試してないけど。

やみおー氏は、当然のことながらフェイス混じりですが、そこまでジリ貧になることもなく討伐可能でした。

ドロップ品

うさちゃん
うさちゃん

ロットするタイプの共有ドロップ品と、バッグへ直接入るドロップ品がありましたが、やみおー武器は直接タイプのドロップ品でした♪

そして難易度「やさしい」で2回討伐したところ、やみおー武器3種類コンプリート完了!
とても「やさしい」ドロップ率に思わず感謝笑

ねこちゃん
ねこちゃん

ゲームのドロップ品はすべてこれくらいのドロップ率にして欲しいでございますわね。

広告

【難易度「やさしい」での共有ドロップ品に登場したアイテム】

  • 水石
  • ダマスクインゴット
  • ミドリウム鉱
  • ベリリム鉱
  • レム物語第九章
  • レム物語第六章
  • レム物語最終章

【 難易度「やさしい」で 直接ドロップしたアイテム】

  • 片手剣「ナイヒリティ」
  • 片手剣「エクステンクション」
  • 両手剣「ラメント」
  • レム物語第七章
  • 深成岩
ねこちゃん
ねこちゃん

両手剣大きくて良いですな。はじめてのおしゃれ装備、一気に3本入手でご満悦。

この記事は公式サイトを参考にしています。