当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 「ナイズル島未開領域踏査指令」新ナイズル を遊んでみよう

© UsaNekoSanpo

※初挑戦の為、内容に誤り・勘違い等があるかもしれません。ご容赦くださいませ。

ナイズル島未開領域踏査指令

うさちゃん
うさちゃん

もうすぐ、アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーンが始まります。
というわけで、うさねこでも挑戦してようと予習をしておくことにしました🐰😸
この「ナイズル島」でも出るという噂の「パルスアームズ」が欲しいんです。前回のヴォイドウォッチキャンペーンで出なかったから!!!

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんの執念は、地の果てまでつづく。

うさちゃん
うさちゃん

「ナイズル島」コンテンツには、主に2種類があるらしい!? のですが、今回遊びたいのは「ナイズル島未開領域踏査指令」。
ナイズル島踏査指令
 レベル75のプレイヤー向けバトルコンテンツ
ナイズル島未開領域踏査指令
 ナイズル島踏査指令をレベル99のプレイヤーに向けて調整したバトルコンテンツ

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14の死者の宮殿やミハシラをイメージしてるんだけど、どうなんだろ。まあ、まずはやってみますかね。うさちゃん、誘導よろ。

参加条件

参加可能人数 1~6人
制限時間 30分
参加するメンバー全員がレベルが99以上であること
「アトルガンの秘宝 拡張データディスク」インストール
「アトルガンの秘宝」の拡張コンテンツの登録を完了
うさちゃん
うさちゃん

良かった! うさねこは参加条件は満たしてるね🐰😺

広告

開始手順

うさちゃん
うさちゃん

①アトルガン白門(K-10)のNPC“Rytaal”からだいじなもの「皇国軍認識票」を受け取る。

 
②パーティ全員が公務代理店内のNPC“Sorrowful Sage”(L-9)から「ナイズル島未開領域踏査指令」を受ける。 

 

③アトルガン白門(L-7)にある六門院から“移送の幻灯(Runic Portal)”を利用してナイズル島監視哨へワープする。

 

④参加メンバーのうちの誰かが、監視哨の(J-8)にいるNPC“Shahayl”からリーダー承認を受ける。

 

⑤ワープ先の部屋にある“伝送の幻灯(Rune of Transfer)”を調べ、目標ブロックを設定して開始する。

ねこちゃん
ねこちゃん

ほほう、ゴールは自分で設定できるんだね。

うさちゃん
うさちゃん

勿論、長く設定すればするほど報酬にも影響するみたい。詳細は下記にて😁

遊び方

うさちゃん
うさちゃん

①各ブロックに到着したときに、戦術目標がログに表示される。
 ・“伝送の幻灯(Rune of Transfer)”を調べればいつでも確認可能。
 ・まれに戦術目標がないことがある。(即クリア)

 
②目標を達成する。

 
③戦術目標を達成すると“伝送の幻灯(Rune of Transfer)”が点灯し、調べると次のブロックへ進むか、ブロック???へ移動するか、帰還するかを選ぶことができる。
 ・??? へ移動はランダムにブロックを進む。

 

④時間短縮の為に不要な戦闘は避けたいので移動を楽にする為に「スニーク・インビジ」が使えると望ましい。

 

⑤自動生成ダンジョンで地図もないので地形を覚えながら移動すると迷子にならない。

 

⑤「Archaic Gearに注意せよ!」と表示された場合
 Archaic Gearに見つかるとペナルティを受ける。
 対処方法は、見つかる前にこちらから遠隔攻撃で仕掛け、そのまま倒す。

 

⑥「Archaic Gearを壊すな!」と表示された場合
 Archaic Gearに見つかっても問題はないが、倒すとペナルティを受ける。

広告

戦術目標

うさちゃん
うさちゃん

作戦は全部で5つあるね。
その中で 5.ランプの点灯は3パターンに分かれるみたい。

1. 敵の殲滅
 出現する敵をすべて倒せばOK。
 ただし、Archaic RampartとArchaic Gearは倒さなくても目標達成となる。

2. 敵のヘッドの駆逐
 「~の強さは計り知れない」と表示される、このエリア固有のノートリアスモンスターを1体倒す。

3. 特定モンスターの駆逐
 通常モンスターの中で、「~の強さは計り知れない」と表示されるモンスター1体を倒す。
 ただし、Archaic RampartとArchaic Gearは討伐対象にならない。

4.特定モンスターの殲滅
 通常モンスターの中で、「~の強さは計り知れない」と表示される同名のモンスターをすべて倒す。
 ただし、Archaic RampartとArchaic Gearは討伐対象にならない。

5.ランプの点灯
 指定された手順に沿ってランプを操作する。 
  ・認証コード(全員ランプを調べる)
  ・同時点灯(複数あるランプを同時に点灯させる)
  ・順序点灯(複数あるランプを全て操作し順番が正しければクリア)

うさちゃん
うさちゃん

5.ランプの点灯「順序点灯」を簡単に説明。
①複数ある全部のランプ1つずつを調べ「点灯する」を選択する。

 
②全部のランプを点灯させる
 正しい順番で押されたランプは一斉点灯した後に点灯したままになる。
 間違った順番で押されたランプは一斉点灯した後に点灯後消える。
*発見した全てのランプを押しても一斉点灯しない場合は発見してないランプがあります。

 

③②で点灯したランプは順番は確定するので、②で消灯したランプの順番を入れ替えて全てのランプの点灯を行う。

 
間違っていた順番のランプの点灯順を変えながら全部正しくなるまで①~③を繰り返す。

広告

報酬

うさちゃん
うさちゃん

① 帰還時に「ナイズル島踏査指令」でも手に入るトークンというポイントを得られる。
 トークンは突入時の部屋にある宝箱“Vending Box”からテンポラリアイテムを取得するときに必要

 

② ノートリアスモンスターなどを倒すことで、「アレキサンドライト」やアレキサンドライトが複数入った「木綿の巾着【金緑石】」が手に入ることがある。

 

③20、40、60、80、100ブロックには強力なノートリアスモンスターが必ず出現する。
 倒すと高性能な防具や装備品との交換に使うだいじなものが手に入ることがある。

 特に100ブロックで手に入るものは強力な性能を持っている。

 

④20、40、60、80、100ブロックに登場するノートリアスモンスターを一定回数討伐すると「だいじなもの」が貰える。
 だいじなものは、公務代理店内にいるNPC“Berangere”(L-9)に話しかけることで装備と交換できる。

 

⑤作戦中に既存のフィールドにいるノートリアスモンスターと同名のモンスターが出現することがある。
このノートリアスモンスターを倒すと「???グローブ」などの不確定アイテムが入手でき、鑑定することでそのノートリアスモンスターが落とすことのあるアイテムに変化することがある。

不確定アイテム「???」鑑定屋

NPC名エリア鑑定料
Drahbahアトルガン白門(F-6)500
Chochoroon アルザビ(G-10)50
Memeroonナシュモ(G-9)500
ねこちゃん
ねこちゃん

鑑定にはそれぞれのアイテムごとに500ギル取られます……。祈りながらトレードしましょう。ちなみにアイテムはPartyの戦利品の中に放り込まれます。

「 だいじなもの 」と交換できるもの

ブロック回数だいじなもの交換できる装備品
205青銅の天文盤レイク装束+1、ユクシン装束+1、テチアン装束+1のいずれか
405白銀の天文盤レイク装束+2、ユクシン装束+2、テチアン装束+2のいずれか
605霊銀の天文盤レイク装束+3、ユクシン装束+3、テチアン装束+3のいずれか
805黄金の天文盤ポルキス装束、タウマス装束、ナレス装束のいずれか
1001白金の天文盤ポルキス装束、タウマス装束、ナレス装束のいずれか
うさちゃん
うさちゃん

というわけで、がんばるよ、ねこちゃん!!!🔥

個人的に当たり!?なドロップアイテム

うさちゃん
うさちゃん

パルスアームズ武器はなかなかでませんが、 個人的に当たり!?って思うドロップアイテムを個人的にメモしておきます。

アバブリニ

ミキストリハーネス

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんのパルス武器はいつ入手できるんでしょうか。

パルスアームズ ガステリオン

うさちゃん
うさちゃん

ナイズルに通うこと50戦以上((+_+))
やっと1個目の「 パルスアームズ 」が出ました♪
ねこちゃんのが出るまで頑張るよ~💛

この記事は公式サイトを参考にしています。