当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 武器・魔法・回避・盾・歌など(戦闘・魔法スキル)のスキル上げ

© UsaNekoSanpo

戦闘系・魔法系スキルをあげよう!

うさちゃん
うさちゃん

FF11にはレベルの他に各戦闘・魔法スキルが存在します。
そしてそのスキルの数値上げは

  • 各戦闘系スキルは対応した装備を使用して戦闘を行う
  • 各魔法系スキルは対応した魔法を使用
  • 「スキルアップの書」を使用

こういった上げ方が考えれます。

スキルアップの書を使ってみる

ねこちゃん
ねこちゃん

ジョブレベルは99になったけど、戦闘スキル・魔法スキルが上がってなくて真っ白なねこです。これがまた、戦闘中にスキルが当たらないこと、当たらないこと。困ったものです。

うさちゃん
うさちゃん

うさとパーティを組んで、そのまま追尾放置してるから。。。😓
でも、そんなねこちゃんでも大丈夫、まだ間に合います!
各都市にいるNPCエミネンス・レコード案内人から「スキルアップの書」を貰えるからそれを使ってスキルを上げよう🎵
スキルアップの書」を1個使用するとランダムで各スキルが0.1~0.5(これ以上は見たことないかも!?)上昇します。 交換できるだけ交換して、ちゃちゃっとお手軽にスキルをあげていきましょう。

NPCエミネンス・レコード案内人は以下の都市に。

南サンドリア(G-10)Rolandienne
バストゥーク商業区(E-11)Isakoth
ウィンダス森の区(J-10)Fhelm Jobeizat
西アドゥリン(H-11)Eternal Flame
うさちゃん
うさちゃん

NPCエミネンス・レコードに話しかけて、

「スキルアップの書」👉スキルを上げたい 「スキルアップの書」を200EMIと交換できます。

ねこちゃん
ねこちゃん

EMIがなくて交換できないんだけど!?

うさちゃん
うさちゃん

・・・・・・とりあえず、うさが交換したアイテムをあげるね😓

広告

スキルアップの書を使用しないスキル上げ

うさちゃん
うさちゃん

EMIがなくなりました💧
お次は敵をひたすら殴ってスキル上げをしましょう。
その際、スキル上昇率アップの食事をするといいですね🎵

マリーニャ 戦闘スキル上昇率✕180%

BBEピタ  魔法スキル上昇率✕180%

なるべく固い敵を殴る!

うさちゃん
うさちゃん

狙うはHPが多く硬い敵!
うさねこはアドゥリンの魔境エリア「ヤッセの狩場」の浜辺にいる「Bight Uragnite」を殴りました。

  • 敵が簡単に死なないように装備レベルが1などの能力が低い武器を使用
  • スキルアップ上昇する食事をお忘れなく
  • ハッピーパワー「努力の天才」発動時がオススメ
  • アドゥリンの魔境エリアでシグネットに代わるイオニスを付与しておこう
    ※同盟戦績20必要 東アドゥリン(G-6)Quiri-Aliriが便利かも?
  • フェイスを状況に応じて呼び出そう
    戦闘系スキルの上昇を狙う場合は回復系フェイスなど
    魔法系スキルの上昇を狙う場合はタンクと回復系フェイスなど
ねこちゃん
ねこちゃん

魔法系スキル上げの時はリフレッシュがあるといいですな。MPが枯れるまで魔法を詠唱。しばらく待つ。MPが枯れるまで魔法を詠唱。しばらく待つ。を繰り返しましょう。