当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
FF11

FF11 合成スキルを少し上げてみた 「呪符キット:〇」シャントット帝国ミッション

© UsaNekoSanpo
シュゴゴゴゴゴ

「シャントット帝国の陰謀」 ミッションに関するネタバレが含まれます

急に合成スキルが必要になったので

うさちゃん
うさちゃん

FF11では、クリスタルを使用することによって素材を合成し、新たなアイテムを作り出すことができます。
うさねこのふたりは、ミッションを進めることを中心に遊んでいたので、いままでこの合成には一切手を付けていませんでした。
ですが「シャントット帝国の陰謀」のミッション中に、「呪符キット:睡」が必要になったのですが、なんとこの「呪符キット:睡」、敵からドロップしない、競売で購入できない、他プレイヤーから貰うこともできない。。。。。

*「呪符キット」は複数の種類があります。

ねこちゃん
ねこちゃん

え、どういうことだってばよ……?

うさちゃん
うさちゃん

自分で合成して入手する以外、方法がない!

オーホッホッホッホ。ヴァナ・ディールはそんなに甘くありませんことよ。
うさちゃん
うさちゃん

ミッションに必要な「呪符キット:睡」は、低い合成スキルでも作れるようですが、それでも全く合成に手を付けていないうさねこのようなスキル0の状態では成功確率がかなり低いみたい。。。

その上「呪符キット:睡」を合成するのに必要な素材の一部がmobからのドロップアイテム(なかなか落とさない笑)なため、素材を揃えるだけでも一苦労。。。合成に失敗すると、運が悪ければ素材を失うことにもなるようだし、できるだけ失敗したくないよね?!

よし! ちょっと合成スキルを上げてみよう!

ねこちゃん
ねこちゃん

う、うん、そうだね……(面倒くせぇ)。

広告

まずは合成スキルの種類を覚えよう

うさちゃん
うさちゃん

アイテム合成は作成できるアイテムの種類によってスキルが分かれています。

また複数分野のスキルを必要とするレシピも存在します。(例:鍛冶60・木工30等)
沢山スキルがあるけど 「呪符キット:睡」を作成するのに必要なのは「錬金術」だけでいいみたい♪

合成スキルの種類

  • 鍛冶
    金属の精製/金属製品の作成など 金属/武器/防具など
  • 裁縫
    布の作成/布製品の作成など 服/帽子/ケープなど
  • 錬金術
    薬品の精製/貴金属の精製など 薬/暗器/化学製品など
  • 木工
    木材の加工/木製品の作成など 楽器/盾/家具など
  • 彫金
    宝石の加工/武具の改造など 宝石/指輪/宝剣など
  • 革細工
    皮革の加工/皮革製品の作成など 靴/ベルト/マントなど
  • 骨細工
    骨材の加工/骨製品の作成など(武器/防具など)
  • 調理
    料理の作成/食材の加工など(スープ/ジュースなど)

では、合成スキルをあげよう!

うさちゃん
うさちゃん

合成スキルは下記のように「成功・失敗」に関わらず、アイテム合成を行った際に成長する可能性あります。

ねこちゃん
ねこちゃん

たまーに0.2アップすると嬉しい。

うさちゃん
うさちゃん

FF11ではNPC販売されている合成キットを使用したスキル上げが可能です。
※クリスタルは自力で用意しましょう😓
今回はスキル値0から「錬金術」のスキルを上げるので、まずは「錬金術キット5」を購入してスキル上げを始めてみました。

素材の準備

うさちゃん
うさちゃん

「錬金術キット5」はバストゥーク鉱山区の「錬金ギルド」で購入。
合成にはキットの他に対応したクリスタルが必要になり、この「錬金術キット5」には「闇のクリスタル」が必要になります。

キットはスキル値に合わせて複数用意されています。

スキルアップのために食事も用意

うさちゃん
うさちゃん

合成成功率・合成スキル上昇率アップの食事を使用すると効率的かも知れませんね😁

今回はキトロマカロン♪ キトロンクリームって美味しそう笑

ねこちゃん
ねこちゃん

販売はあのモーグリくんCurio Vendor Moogle。
ヴァナ・ディールの星唄ミッションを進めていくと販売するアイテムを増やしてくれるタイプのモーグリですね。

広告

実際に合成をやってみよう

うさちゃん
うさちゃん

合成は、アイテム欄から「クリスタル」を選択して使用することで可能です。
以下のような合成画面がでたら、合成に使用する素材を選択します。
※メニュー「合成」からも合成は可能です。

ねこちゃん
ねこちゃん

連続で同じ合成をする場合は「履歴」なども利用すると効率アップ。

うさちゃん
うさちゃん

素材の選択が完了したら「決定」ボタンで合成を開始♪

目的の「呪符キット」を作成

うさちゃん
うさちゃん

途中で素材を錬金術キット10に変更したりして、無事に錬金術合成スキル8になりました。「呪符キット:睡」を作成するならこれくらいで十分でしょう( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは9まで上げてみました。
時間は1時間くらいかかったかな。ちょっと覚えていませんが、2時間とかはかかってなかったような記憶があります。

うさちゃん
うさちゃん

その後「呪符キット:睡」に必要な素材を収集して、無事に1回で作成完了です!!!
スキルを上げてよかった😁
これでミッションを進めることができます(^^♪

ねこちゃん
ねこちゃん

まさか、ミッションに合成が必要になるとは1ミリも予想していなかったのですが、合成するアイテムのハードルが低かったことは本当に幸いでした。(高かったら投げ出してました)
わたしたちうさねこのように、新規の方でこちらのミッションを進めたい方がいらっしゃいましたら、合成スキルが必要ではありますが、そこまで二の足を踏まずとも進行できると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。