当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
地図

FF14 2人でG14地図 ようやく初☆最終区画踏破

© UsaNekoSanpo

※この記事は「 宝物庫 エキサイトロン 」に関するネタバレがあります。ご注意ください。

宝物庫エキサイトロン 2人で突撃

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.05で宝の地図G14から「宝物庫 エキサイトロン」に突入できるようになりましたが、このエキサイトロン、うさぎがモチーフのきらびやかな遊園地のようですね✨
うさとしては、これはクリアにも力がはいるってものです🐰✊

ねこちゃん
ねこちゃん

暁月のフィナーレ以降、ねこのメインクエスト進行が遅かったもので、G14地図をふたりで開始するのにも、パッチ導入から時間がかかってしまいました。
構成はガンブレ(ねこ)と白(うさ)。ガンブレは、それしかLv90ジョブがないからです。フハハハハ!
ガンブレ装備は全身うさちゃん製新式に、エクスマテリジャを確定穴にだけ入れてます。
え、舐めプ? これが今の全力なんすわ……。ギルもマテリアも欲しいが、まずは時間が欲しい今日このごろです。

初踏破した際の主なドロップアイテム

うさちゃん
うさちゃん

初クリアした時にドロップした主なアイテムはこんな感じです。

  • ハピネスクロス
  • オーケストリオン譜:終の戦 ×2(3区画・最終区画)

そして、最終区画では10万ギルがもらえました😄

ハピネスクロス

ねこちゃん
ねこちゃん

無駄にハッピーな気分になりましょう。

うさちゃん
うさちゃん

ハピネスクロス」は以下のおしゃれ装備の素材。

ちなみに、ハピネスクロス第一区画でもドロップを確認しました🎵

オーケストリオン譜:終の戦

ねこちゃん
ねこちゃん

「終」によく聞く、例のあの熱い曲です。

最終区画のBOSS:ラッキー・フェイス

うさちゃん
うさちゃん

最終区画ボスは脳トレギミック持ち!

ゴールドで馴染んでます。
ねこちゃん
ねこちゃん

今回遭遇したのはラッキー・フェイス。名前の通り石像の顔。
顔の上下が逆になったりすると、当たり判定も逆になったり、ややこしすぎて変な笑いを出しながらひたすら殴ってました。時間はかかりましたが、無事にクリアできてよかった。

しかし、おそらくですが、過去の宝物庫を見る限り、最終区画のBOSSはもう一匹いそうですよね。会えるのが楽しみであります。

うさちゃん
うさちゃん

2回目クリアしたので追加です。2022/02/12追記
今回構成は戦士(ねこ)と白(うさ)です。
1回目クリアした時は余裕がなくSS撮れなかったので今回SS撮りました。
顔の上向きの時はAOE予兆エリアを避ける。
顔が下向きの時はAOE予兆エリアに移動。

顔の上向きの時はAOE予兆エリアを避ける。
顔が下向きの時はAOE予兆エリアに移動。

動画

おまけ

うさちゃん
うさちゃん

各区画で登場するのは定位置から出現するmobだけではありません。
常連のマンドラーズたちは勿論、その他お宝を持った楽しいmobたちが登場してくれます😄

ゴールデン・サポーター
レインボー・ゴーレム出現時
レインボー・ゴーレム退去時
ねこちゃん
ねこちゃん

ゴールデン・サポーターは柔らかめ。2人でも難なく倒せました。ドロップはクリスタル(だったような記憶があります)。

レインボー・ゴーレムは見るからに固そうだったので無視して放置したら、なんだか寂しそうに去っていってしまいました。ごめんな、次出会った時は一緒に遊ぼうな……。

うさちゃん
うさちゃん

まだILが低いこともあって登場する敵たちが固い印象もありますが、ひとまず2人で最終区画までコンプリートできてよかったです。
まだまだ他にもドロップするアイテムがあるようなので、これからもガッツリと通ってみようと思っています🎵💰