当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 アニマウェポン(AW)とゾディアックウェポン(ZW)を終えて比較感想 (6.x版)

© UsaNekoSanpo
ZW vs AW?

ゾディアックウェポン(ZW)とアニマウェポン(AW)を終えて感想

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.1xで、ナイトのアニマウェポンとゾディアックウェポンを両方作成したうさです😀

ねこちゃん
ねこちゃん

パッチ2.x時代にゾディアックウェポン1本目、そしてパッチ6.1xでゾディアックウェポン2本目、初アニマウェポン1本目をそれぞれ作ったねこです。

うさちゃん
うさちゃん

時間はかかったけど、最終段階までそれぞれ終えると、達成感はあったよね✨

ねこちゃん
ねこちゃん

お互いにメインジョブではないジョブで武器を製作したのも、楽しさのひとつではあったね。指定IDは解除で余裕だし。まあ、大変だったクエストもあったけどねw

うさちゃん
うさちゃん

だねえ笑
ZWとAWでそれぞれ印象深かったクエストをあげるとすると。。。

黄道十二文書というのは「エネミー討伐・ダンジョン・F.A.T.E.・リーヴ」をこなすというもので、この文書が全部でなんと9冊💧
9回同じような(もしくは全く同じ)内容をエオルゼア各地繰り返すというパートで、やってもやっても終わらない。。。というくらい 時間がかかった記憶があります。

ここは、詩学・軍票を集める量がアニマウェポン製作中に最大で多かったパート💧
勿論、詩学や軍票以外でも収集方法が用意されてはいるんですが、そっちはそっちで大変という笑 とにかく、詩学集めが大変なパートでした。

ねこちゃん
ねこちゃん

AWについては緩和後で、コノ量デスカ……となる詩学の量で、さらに2本目製作で緩和される、なんていう優しさにも甘えられないらしいので、今後2本目を作ろうかなと思った時は、数か月から1年かかりくらいで検討してみたいところですね。ゆっくり作ろうAW。

個人的にZWは、2.x時代の苦労に比べたらねえ、という視点になりがちなので「余裕余裕w」という感想になってしまう懐古厨。
黄道十二文書パートも新生エリアならmob配置が頭に残っていたのでエネミー討伐はそれほど。でも、繰り返し系が多少苦痛になるのは致し方なし、というところですかな。

うさちゃん
うさちゃん

いずれにしろ、Lvキャップに達しているジョブなら最終段階までソロで余裕だし、そして何よりクエストのやり遂げた感が半端ないので、ナギ節や、のんびりしたい時に過去の武器強化コンテンツに触れてみるのも楽しいかと思います😆

ねこちゃん
ねこちゃん

クエスト内容も、大筋自体はとても楽しいからね。ZWの細かいお使いを除けば……。

広告

ゾディアックウェポン

ゾディアックウェポン(ZW) ナイト剣盾外見全パターン動画

広告

アニマウェポン

アニマウェポン(AW) ナイト剣盾 全パターン過程 見た目

アニマウェポン(AW) 忍者 双剣 全パターン過程 見た目

アニマウェポンAW 戦士 両手斧 全パターン過程 見た目

アニマウェポンAW 学者 魔道書 全パターン過程 見た目