当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

ウルトラワイドモニター(UWQHD)を数年使用して改めて4Kと比較検討して購入した話

© UsaNekoSanpo

ウルトラワイドモニター追加購入♪

うさちゃん
うさちゃん

今まで仕事用のモニターとしてWQHDを使用していたのですが、圧倒的にリモートで作業をすることが多くなり、作業領域を広くして作業効率を上げたいなと思うようになりました。

そこで、4Kモニターとウルトラワイドモニターで候補をあげ、2か月悩みに悩んで、今現在サブモニターとして4年間使用しているIO-DATAの「LCD-GCWQ341XDB」を再度購入することにしました😀

ねこちゃん
ねこちゃん

よほどお気に入りのモニターのようですな。

うさちゃん
うさちゃん

すごくいいのよ~😁
フルHDの約2.4倍表示領域があるし4Kと比較したらパソコンへの負荷も軽いし、仕事で使うのにはとてもいい、一部のゲームでは相性もバッチリ✨

LCD-GCWQ341XDB 主な特長/機能

  • フルHDの約2.4倍情報を表示できるUWQHD解像度
  • シネマモードで大迫力の映像を!
  • どこから見ても鮮やか!広視野角ADSパネル採用
  • スルーモードで内部フレーム遅延が約0.04フレーム(約0.48ミリ秒)※!
    ※フレーム遅延時間:映像処理による信号遅延時間。(当社独自測定結果による)
    ※解像度3440×1440、リフレッシュレート75Hzの場合。
  • ゲームの暗いシーンをより鮮明に表示できる「Night Clear Vision」
  • 映像にメリハリとあざやかさが加わる「エンハンストカラー」
  • クッキリ美しく映し出す「超解像技術」
  • 映像を自動で判別し、最適な明るさにする「CREX」
  • コンテンツに応じた映像表示ができる「画面モード」
  • 10bitカラー(10億7374万色)入力に対応!
  • ガンマ設定もできる!
  • わかりやすい設定メニュー
  • 「ファイナルファンタジーXIV」推奨ディスプレイ
  • お好みの高さ、角度にできるスタイリッシュな「ゲーミングスタンド」
  • 3辺フレームレスのフラットデザイン
  • 豊富な入力端子でパソコン、AV機器にも最適
  • 液晶のリモコンを使ってゲーム機器やレコーダーを操作できる!
  • イルミネーション機能を搭載!
  • 目に優しく、ストレスフリーな設計
  • 各種ゲーム機との動作確認済み!
  • エコを実感できる省電力機能を搭載
  • VESA規格に対応したディスプレイアームも取付可能!
引用:https://www.iodata.jp/product/lcd/gaming/lcd-gcwq341xdb/
本体
付属品

DisplayPortケーブル(1.8m)
HDMIケーブル(1.5m)
電源コード(1.8m)
USBケーブル(C-C USB3.1 Gen1 1.5m)
リモコン
ネジ×4
取扱説明書

ねこちゃん
ねこちゃん

わあ、横長だ~。いいなあ。

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、⇧最後まで検討した2台です。

モニターの解像度って?

代表的なモニター解像度比較

うさちゃん
うさちゃん

まずは解像度のおさらいから😀

  • WQHD(2560×1440)は、フルHD(1920×1080)の約1.8倍の表示領域
  • 4K(3840*2160)は、フルHD(1920×1080)の約4倍の表示領域
  • UWQHD(3440*1440)は、フルHD(1920×1080)の約2.4倍の表示領域
モニター物理サイズが同じ場合の解像度イメージ比較

文字にすると……?

うさちゃん
うさちゃん

モニターの大きさが同じ場合の文字の大きさのイメージです。
例えば同じ27インチでは表示できる文字数がフルHD(1920×1080)約4倍の表示できる4K(3840*2160)は文字の大きさが4分の1になります。
注意:UWQHDは横長なので同じインチではないです。

モニター物理サイズが同じ場合の文字の大きさの比較のイメージ

4Kだと文字が小さい?

うさちゃん
うさちゃん

4Kは非常に有効ですが、同じインチ数のモニターの場合、例えばフルHDの4倍の文字数を表示できるので、文字の大きさが単純に4分の1に小さくなります。
小さすぎると見ずらいので拡大で対応してる人が多いと思います、125%~150%で使用している人が多いのではないでしょうか。

が、、しかし!! そうすると1画面に表示できる文字数がフルHDの4倍ではなく減ってしまいます😭
これでは折角4Kを購入しても文字数を最大限表示するという意味では性能を発揮できないのです。
厳密には4Kのドット数はフルHDの4倍あるのでフルHDの解像度で使用する場合に文字はフルHDの場合より綺麗になる恩恵はあります。

文字を拡大したイメージ
ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは4kの31.5インチモニターを根性と気合いで100%のまま使用中です。

ウルトラワイドモニター「LCD-GCWQ341XDB」のここがイイ!

うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニター「LCD-GCWQ341XDB」は、仕事でサブモニターとして4年間使用してきました。画面が横に長いのでマイクロソフトのExcelととても相性がいいですよね~。
そしてサブモニターなので入力信号の切り替えを行うことが多かったのですが、リモコンが付いてるので非常に便利でした🎵

マイクロソフトExcelが使いやすい

うさちゃん
うさちゃん

今まで使用していたWQHD「EX-LDQ272PBS」では最大で列AL(38個)まで表示可能ですが、ウルトラワイドモニター「LCD-GCWQ341XDB」は最大列AU(47個)まで表示可能、2画面だと最大列CQ(95個)まで表示可能。
さすがに1つのBOOKをここまで横長で使用することはありませんが😅、複数のBOOKを開いても同時に並べて見られるのはとっても便利ですね。

ウルトラワイドモニター1台:AU(47個)
ウルトラワイドモニター2台:CQ(95個)
ねこちゃん
ねこちゃん

でかっ。

色に関して

うさちゃん
うさちゃん

うさのお仕事ではデザインなどはしないのでそこまでカラーの発色などは気になりませんでした。
文章を書く・ウェブサイトを見る・ゲームをするなどはADSパネルなのでとても綺麗ですよ~。

ADS(Advanced super Dimension Switch)パネルは、上下・左右178°の広視野角で、IPS(IN Plane Switching)方式同様、性能バランスに優れた液晶パネルです。ADSパネルは、液晶分子の駆動方向が水平方向のため、見る位置や角度が変わってもバックライトの透過量が変化しにくいため広い視野角となります。また、視野角が広いので、見る位置や角度による色やコントラストの変化が少なく、どこから見ても映像を鮮明に映し出します。

引用:https://www.iodata.jp/

4Kに比べてパソコン性能にやさしい

うさちゃん
うさちゃん

大雑把になりますが、パソコンにかかる負荷の割合で表現すると、4KだとフルHDの約4倍、ウルトラワイドモニター「LCD-GCWQ341XDB」だとフルHDの約2.4倍のグラフィック負荷になります。
通常の作業であればあまり気にすることはないかもしれませんが、動画編集やゲームなどは負荷が4Kに比べてかなり軽いので有難いですね。
以下は、FF14暁月のフィナーレベンチマークですが解像度の違いでパソコンへの負荷がかなり違います。画面処理に負荷がかかるものは同様に4Kよりはウルトラワイドモニター方がいいです。

ベンチマーク

数値が大きい方が結果が良いです。

FF14暁月のフィナーレベンチマーク

WQHDとUWQHD同時使用は相性が良かった

うさちゃん
うさちゃん

今まで使用していたWQHDモニターは同じIO-DATAの製品でパネルもADSだったので、色合いなどは違和感がなく、WQHDUWQHDを横並びにすると高さが同じで、画面周りの縁取り部分が細いスリムベゼルなのもあり、画面から画面へのマウス移動も違和感があまりなく良い感じで使用できていました。
4Kモニターを選択してしまうと表示解像度は大きいですが、サイズが違う為にマウスの横移動がずれる、フォントサイズが違うなどが難点になります。

UWQHDってデメリットってないの?

PS5・Switchとの相性は?

うさちゃん
うさちゃん

ウルトラワイドモニターはアスペクト(縦横)比21:9なので、アスペクト(縦横)比16:9で作成されたゲームでは両側が黒くなります😅
画質が落ちたりすることはないのですが、両側が無駄な領域となってしまいます。もうこれは、慣れです

ねこちゃん
ねこちゃん

結局は慣れなのか……。

映画などとの相性は?

うさちゃん
うさちゃん

当然ですが、映画などの動画は元のソースによりますね。
もともと横長なものはぴったり見られるものもありますが、アスペクト(縦横)比16:9で作成されたものでは両側が黒くなります。
また横長で作成された動画などで、上下が黒くなるものもあります。

これも、慣れですね。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

やっぱり、慣れですか……。

まとめ

うさちゃん
うさちゃん

今回ウルトラワイドモニター「LCD-GCWQ341XDB」の追加購入した一番大きな理由としては、やっぱり複数モニターで作業をするなら同じ製品がいいかな~と思ったからでした。
4Kもいいな~と思ったのですが、使用目的が主にプログラム作成や資料作成になりますので、フォントサイズの変更ができるとはいえ、拡大しなくても文字数がフルHD(1920×1080)の約2.4倍の表示領域UWQHD(3440*1440)でいんじゃない? と😅
それに、このウルトラワイドモニター「LCD-GCWQ341XDB」(5年保証)のモニターは趣味用として4年使っていても不具合もなく使用できているっていう理由も大きいですね。

ちなみに、パソコンスペックが十分で4KモニターでのOS標準の文字サイズが問題ない方は4Kモニターもより良い選択肢になると思いますよ✨

今は複数モニターでパソコンを利用している方も多いと思います。
みなさんは、どんなモニターで構成していますか?😀

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは今現在、同じアイ・オー・データの同4kモニターを2枚使用中です。

アイ・オー・データファン? のうさねこ

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは4Kモニター31.5インチI-O DATA「EX-LD4K321VB」を愛用中でございます。

うさちゃん
うさちゃん

うさもI-O DATA「LCD-GCWQ341XDB」を使用中です😁

うさちゃん
うさちゃん

アイ・オー・データは、ここ近年ゲーミングモニター「GigaCrysta」ブランドを展開して高リフレッシュレートモデルも充実してるね。
「BCN AWARD 2023」液晶ディスプレイ部門、デジタルチューナー部門で最優秀賞を受賞もしているみたいよ😀

この度、アイ・オー・データ機器は、パソコン関連製品の年間販売台数第1位のベンダーを表彰する「BCN AWARD 2023」において、液晶ディスプレイ、デジタルチューナー部門の2部門にて最優秀賞を受賞いたしました!

なお、液晶ディスプレイデジタルチューナーの2部門は2017年から7年連続の受賞となります。

今後も本部門をはじめ、お客様に末永く愛用される商品づくりを目指し、励んでまいります。

引用:https://www.iodata.jp/news/2023/information/bcnaward2023.htm

BCN AWARDとは、全国の量販店のPOSデータを日次で収集・集計した「BCNランキング」に基づき、パソコン関連・デジタル家電関連製品の年間(1月~12月)販売台数第1位のベンダーを表彰する賞です。

うさちゃん
うさちゃん

あと、うさはネットワークに接続してデータを保存できるNAS(Network Attached Storage)もI-O DATA NAS 2TBを使用しているよ。
仕事用とプライベート用の保存先を分けるために、「I-O DATA NAS 2ベイ 4TB RAID1」を追加購入したしね♪
仕事用はデータを2重保存して万が一の故障からデータを守れるRAID1を選択しています✨

うさIO-DATA登録製品一覧

ねこちゃん
ねこちゃん

こうしてみるとめちゃくちゃI-O DATAの製品使っとるやんけ。(回し者か?)