※エッグハンド2023年のネタバレが含まれます。ご注意ください。
🥚エッグハント2023年🥚
今年もエオルゼアでは2023年3月27日(月) から「エッグハント」が開催されています。
各都市や冒険者居住区では、祝祭を彩る飾りつけがおこなわれて、エッグハントの雰囲気たっぷり🥚さっそくねこちゃんとイベントを遊んできましたよ~♪
みんな大好きF.A.T.E.もあるよ。
エッグハントのいたずら騒動
夢に出ました、トンベリ。
ミィ・ケット野外音楽堂のジリ・アリアポーは、祝祭の準備をしているようだ。
ジリ・アリアポー : エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~ッ♪楽しい「エッグハント」の季節がやってきたよ!
ジリ・アリアポー : Usa、久しぶりね!また祝祭で会えて、嬉しいわ。
ジリ・アリアポー : 今回も不思議な夢を見たんだけど、びっくりしちゃった!なぜかって、あの伝説の魔物「トンベリ」が、この祝祭に参加していたんだもの!
ジリ・アリアポー : 私の見た夢を実現できれば、素敵なことがおこるはず!ただ、おとぎ話で語られる存在を招待できないし、どうしたものかと思っていたんだけど……
ジリ・アリアポー : 折よく、こちらの方から祝祭に協力の申し出をいただいたの!
ハムリン : 初めましてだな!オレの名はハムリン……かわいい伝説の魔物「トンベリ」を、こよなく愛する者だ!
ハムリン : トンベリは、タマゴみたいな輪郭で丸っこくてかわいいだろ?だから、この祝祭にかこつけて、その魅力を広めようと思って協力を申し出たんだ!
ジリ・アリアポー : 彼からトンベリの着ぐるみを何着か提供してもらったから、実行委員に着てもらって、祝祭の準備を進めているの!とっても素敵でしょ?
ジリ・アリアポー : エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~ッ♪あなたも素敵って思ってくれたのね!
ジリ・アリアポー : せっかくの機会だから、トンベリのかわいさが広まればと思うんだけど……肝心の祝祭を始めようというところで、問題が起きているの。
ジリ・アリアポー : 最近、グリダニアではシルフ族のいたずらが続いているのよ。祝祭の装飾にも、悪さをしているみたいでね……。
ハムリン : まあ、この格好で近づけばシルフ族は怯えて逃げていくがな!トンベリの良さが伝わらないのは残念だが、不気味がられて、怖がられるのもまたトンベリの魅力だぜ!
ジリ・アリアポー : 実行委員がトンベリ姿でシルフ族を追い払ってくれているけど、ほかにも仕事があるから、人手が足りていなくて……。Usa、お手伝いを頼めない?
ジリ・アリアポー : ありがとう!実行委員用に用意した予備の着ぐるみを貸すから、「ハムリン」さんに着せてもらってね!
初登場のハムリン。トンベリを愛する方です。
お久しぶりです、ジリ・アリアポー。ノノッタも健在です。
ちなみに、ポーリンは腰痛により欠席。
そんなこんなで、いたずらふっち達にお仕置きです。
グリダニア旧市街の3箇所で、いたずらを企てているシルフ族に対して「トンベリ」として驚かし、中止させていきましょう。
内容的には、これ、ハロウィンか? と思ってしまうかも知れませんが、エッグハントです。
ちなみに、シルフ族たちを脅かす場合の選択肢はどちらでもOKのようでした。
エッグハントでトンベリに愛を
つづいて、みんな大好きF.A.T.E.パートです。
元々、春にお祭りをやっていたシルフ族。しかし、過去に彼らが育てた闘猪が問題を起こし(闘猪ということからパイアのことでしょうかね?)それ以来お祭りを開催できていないらしく、「ヒトだけ、お祭りで楽しいなんてズルい」と、いらずらを仕掛けて、グリダニアへ輸送中のアルコンエッグが中央森林でばらばらに散乱してしまったようです。併せて魔法人形も暴走中。
これはなんとかしなければ。
ミィ・ケット野外音楽堂のハムリンは、解決策を説明したいようだ。
ハムリン : 思うに、トンベリの着ぐるみを使えば、アルコンエッグを無事に回収できるんじゃないか?
ハムリン : オレにしてみれば、魅力的でしかないトンベリちゃんだが、シルフ族はとにかく不気味がってビビッている。
ハムリン : 恐怖心ってのは、そう簡単に克服できるもんじゃねぇだろ?一度使った手だが、シルフ族を追い払うなら、思い切りおどかしてやればいい!
ハムリン : こんな風にな!
ノノッタ : なるほど~!でも、暴走してる魔法人形への対策はどうしましょう~?近づいたらタマゴ泥棒と思われて、攻撃されちゃいますぅ~!
ハムリン : そこはUsaたち、冒険者の出番よ!もし魔法人形が仕掛けてくるなら、戦いの専門家を頼るべきだ。
ハムリン : もちろん、ただ頼むだけじゃないぜ?
ハムリン : なんせ、相手は魔法人形とシルフ族だからな。
連中が放つ雷撃や、雷属性の攻撃魔法を受けたとしても、ちっとシビれる程度で済むよう、着ぐるみを補強するつもりだ!
ハムリン : ククッ、ピンチはチャンスだ!トンベリの姿でこの問題に対処すれば、それを見た人々のトンベリへの好感度は爆上がりに違いねぇ!
ジリ・アリアポー : ハムリンさんが提案してくれた方法を、試してみましょう!
ハムリン : そうと決まれば、すぐにでも着ぐるみの補強作業にとりかかる!終わり次第、着ぐるみを持って現地へ向かうから、中央森林で任務開始だ!
中央森林へ行って、イベント用のF.A.T.E.「シルフ対トンベリ人間」をコンプリートしましょう。
後々のために、複数回コンプリートさせてF.A.T.E.報酬である交換アイテム「スペシャル・ダークエッグ」を15~16個以上入手しておくと少し手間が省けます。
中央森林で「トンベリ」としてシルフ族と暴走魔法人形を沈静化させたハムリンとヒカセンたち。
トンベリの雄姿を市民に見せトンベリ好きを増やしたかったハムリンですが、F.A.T.E.がひとけのない過疎地で発生したこともあって、誰にもアピールできずにちょっと残念気味。
しかし、人知れず活躍するトンベリってのも、それはそれで魅力的かも――と、思い直していたところへ、なんとちゃんとトンベリの活躍を目撃していたという市民たちがお礼を伝えにやってきてくれました。トンベリとして活躍した甲斐がヒカセンもありました。
タマゴも戻って、トンベリアピールできて、めでたしめでたし。
ちなみにクエスト終了後には、ミィ・ケット野外音楽堂周辺にいるトンベリコスチュームのNPCたちに話しかけてみると「あっ、こいつ……」という方々がいらっしゃるので、こちらも楽しめたりしちゃいます。
F.A.T.E.について
F.A.T.E.でのアルコンエッグの入手方法はふたつ。
- アルコンエッグを拾う
- いたずらシルフをEXアクションである「驚かす」で撃退する
特殊アクションである「驚かす」は、いらずらシルフをターゲットしないと発動しません。
そのせいかこのアクション、ちょっと人が多い時だとうまく発動せずにストレスになる時も……。そんな時はじっくりと確実にアルコンエッグを拾っていくのがいいかもしれません。パーティを組んで協力しあってもいいですね。
アルコンエッグを制限時間内に、NPCハムリンへ納品しましょう。
いたずらシルフによるいたずらサンダー、魔法人形によるぐるぐる十字攻撃でスタンをくらったりしますが、ハムリンが強化してくれたトンベリコスチュームのおかげで”シビれる程度で済む”ようになっています。
ゴールド:10個
シルバー:5個
ブロンズ:3個
うさが参加した時は、人が多すぎてアルコンエッグを納品するNPCが見つかりづらかったくらいでした😅 納品場所はFATEエリアの北側に居ます。
イベントアイテム
クエストクリア報酬
エモート | 驚かす |
被り物で見えませんが、中では目がピカ~と光ってます😆
交換アイテム
うさちゃん、グリダニアにもサブクエが残ってるのか……。
マジックプリズム:エッグハント 以外を全部コンプリートしようと思ったら、全部で最低でも15個のスペシャル:ダークエッグを得られるようにF.A.T.E.へ参加しましょう。
オーケストリオン譜 | Pa-Paya Demastered |
調度品(壁掛) | エッグハントのポスター2023 |
雑貨(シーズナル) | マジックプリズム:エッグハント |
以下、ミコッテ女性がトンベリ装備一式を着ているスクリーンショットです。
マメット・トンベリも一緒に。
向かって右側、カララント:ブラッドレッドで全身染色してみました。
ランタンは変化がないようですね。
普段、トンベリボディで見えないトンベリキュロットは、ちょっとふんわりしたシルエットがかわいらしいです。
あっ、尻尾のカラーも変わってる!