当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ミラプリ

FF14 6.4 クリサンセマムオーナメント

© UsaNekoSanpo

クリサンセマムの種

パッチ6.4で追加されたクリサンセマムの種
マイスイートホーム(ほとんど物置)の植木鉢で育ててみました。

クリサンセマムの種は、ハウジングエリアなどの素材販売系NPCが販売しています。

  • ミスト・ヴィレッジ (X:11.0 Y:11.4) NPC“素材屋”
  • ラベンダーベッド (X:11.9 Y:8.3) NPC“素材屋”
  • ゴブレットビュート (X:10.9 Y:8.9) NPC“素材屋”
  • シロガネ (X:10.5 Y:12.1) NPC“素材屋”
  • エンピレアム (X:10.2 Y:12.2) NPC“素材屋”
  • アパルトメントのロビーのNPC“よろず屋”
  • グリダニア:新市街 (X:11.0 Y:11.2) NPC“花屋 タニ”
広告

クリサンセマムを咲かせよう

開花までに与えた油粕肥料は、まずレアカラーを目指すために以下の3種。
※レアカラー=ホワイト、ブラック、ブレンド
レアカラーが全色咲いたら、その他のカラーを狙っていきます。

第一日目

ホワイト、ブレンドが咲いてくれました。

第二日目

ブラックが咲いてくれました。
2日目でレアカラー3色コンプリート。ねこ的には幸運に恵まれました。

第三日目

レッド、ブルー、イエローが咲いてくれました。

第四日目

パープル、オレンジ、グリーンが咲いてくれました。

各色のクリサンセマムは、マーケットボードでも入手可能です。

製作: クリサンセマムオーナメント

錬金術師 Lv78
製作手帳→「スペシャルレシピ」→「その他」→「オーナメント」。
クリサンセマムオーナメント
は「オーナメント(その2)」内にあります。

【素材】

  • 任意のクリサンセマム 1個
  • 熊脂1個
  • 地下天然水1個
  • ウォータークリスタル7個
  • ライトニングクリスタル7個

クリサンセマムは、マーケットボードでも入手可能です。

うさちゃん
うさちゃん

全9種類、、、全部欲しい✨

ねこちゃん
ねこちゃん

完全ファッションクラフターライトちゃんのねこは、製作時にはこちらのマクロを愛用しています。

広告

スクリーンショット 

キク科の花&飾り紐で、和っぽい仕上がり。
花も大きくて、とても華やかなオーナメントとなっています。

レッド

ブルー

イエロー

グリーン

オレンジ

パープル

ホワイト

ブラック

ブレンド

大きな赤いクリサンセマムに、青と紫色の小さいクリサンセマム。
その分、葉の緑色部分が小さめとなっています。

クリサンセマムの花言葉

ねこちゃん
ねこちゃん

クリサンセマムより、ノースポールと呼ばれていることが多いようですが、ねこはどちらの名称もFF14ちゃんで初めて知りました。
ノースポールというだけあって、寒さに強く冬でも花を咲かせるそうで、花言葉も芯の強さを感じさせるものとなっております。

  • 誠実
  • 高潔
うさちゃん
うさちゃん

現実世界だと、大きく分けて白い花と黄色い花のようだね。
ちなみにググったところ、花の香りは「腐ったチーズのような」と表現されていました😅